※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいろ
子育て・グッズ

子供が夜遅くに寝る悩み。就寝時間についてのアドバイスを求めています。

就寝時間について

いま生後1ヶ月と16日になりました。
ママリやネットを見てたりすると19時~21時の間に子供を寝かしつけている家庭が大半のなか私の子は1ヵ月になる前から23時~1時にならないとすんなり寝てくれません。

今日も19時30分頃に寝かしつけを頑張ってみたんですが30分したら泣いて起きてしまいそこから23時30分まで起きてやっと寝ました。

私の寝かしつけ方が悪いのかな…
もしこのまま成長しても夜遅くに寝るようになってしまったらどうしよう、保育園考えてるのに…とかもう考えるだけでいっぱいいっぱいです。
昼間も最近はギャーギャー泣くし何しても泣き止まないしもう分かりません。

正解は無いかもしれませんが就寝時間についてどうすればいいでしょうか……

コメント

ママリ

1ヶ月なら昼夜の区別もないしそんなもんだと思います🙂
うちは22時に就寝にしてましたが30分~1時間ごとに起きてましたよ。
昼夜分かるようになってきたらだんだん早めに寝かせるようにすればリズムできてきます。
保育園行ったら疲れて帰ってくるのでさらに規則正しくなりますから今は気にされなくて大丈夫ですよ😊

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ならまだ寝る時間は定まらないので、眠い時に寝かせるでいいと思います。
19時に寝かしつけたとしても、まだ夜間授乳ある人が多いので22時とかに起こすんじゃないでしょうか。

ぽたぽた

主治医に生後半年くらいまでは0時前後でも大丈夫だと言われました。もちろんはやい方がいいけど、どうせ授乳で3時間おきに起きるししかたないと
半年過ぎたら活動範囲が変わりお昼寝の時間が減ったりまとめて授乳出来る→まとめて寝れるようになって来たら、少しずつ生活リズムを整えていけば良い。と。


今1ヶ月の娘がいますが日付が変わる前に寝れたらラッキー✌︎だし
昼間は買い物中抱っこ紐で寝てくれたら大丈夫。
黄昏時、18時からずっと抱っこ紐様様です🙌
置くことをあきらめました笑

保育園行くようになったら疲れて自然と寝るようになります。
今寝てくれないとしんどいと思う時期だと思いますが
無理せず気楽に頑張ってください!こ

  • あおいろ

    あおいろ

    そうなんですね!!遅い時間に寝かしちゃって可哀想だなとは思ってたんですけどもう寝ないならしょうがないですかね😂

    保育園に入れたら疲れて眠ってくれることを祈ります🙏

    • 6月28日
むう👦🔰

生後40日です
ウチはお風呂が21から22時頃でその後ミルク、寝かしつけ始めて2時間かかるときもありますが寝てもらうと夜中だけ不思議とまとまって寝てくれるようになりました!
夜中3時頃起きてもミルク飲んだらスッと寝てくれます。
そのかわりか他はすごくグズグズして大変です…
寝かしつけうまくいかなくて自分が悪いのかなって同じく不安になります。
友達が来たときは抱っこで寝てくれたりするのに普段私が抱っこしても泣きやまなかったりとか。
何しても泣きやまない時があるのはどの赤ちゃんもある事で長時間続いてなければ体調も大丈夫!と思うように心がけてます。

  • あおいろ

    あおいろ

    あ〜〜分かります夜中は結構寝てくれるんですよね😥😥
    ただ夕方ぐらいをピークに起きてる時割とぐずってるとき多いんですよね😓
    友達とか自分の親が抱っこしたりすると泣き止みますよね!あれなんなんですかね😂

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

全く同じ悩み抱えてます😭
うちは22時半ぐらいに最後の授乳、からの寝かしつけ最近ぐずぐずで23時半すぎに寝つくって感じです💦
なぜか夜はめちゃくちゃ寝てくれるので4時(今)授乳してます!
次が7-8時って感じです。
もうまとまって寝てくれるなら23時就寝でいいやってなってます、、、!

  • あおいろ

    あおいろ

    全く同じです😭😭
    夜は割と長い時間寝てくれるんですよね💦
    まだ気にしなくていいのかなあと思いつつこれが続くとしたらめっちゃ焦ります😥

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうせ夜中こんなにまとまって寝てくれるのも今のうち!また1週間後には変化してるかもしれない。寝てくれないかも。とか思うと今のままでいいや〜って最近は考えるようにしてます🥺💓

    • 6月28日