※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-re
ココロ・悩み

夫が下の子に対するかまい方に問題があり、子供が怖がって泣いている状況。夫は子供に嫌われる行動を続けており、妻は夫に距離を取ってほしいと思っている。

パパイヤ期の娘に対する夫への愚痴です。

上の子の時にはあまりなかったのですが下の子が3ヶ月という早い段階でパパイヤ期が始まりました。もうすぐ6ヶ月になりますが今も継続中です。夫は泣かれようが何しようが下の子にかまいにいきます。ただ、そのかまい方が結構雑で下の子は怖いのだと思います。だから余計泣く→夫が面白くなくて余計雑にかまう→泣く、の悪循環に陥っています。私は夫のかまい方に問題があるから少し距離を開けてほしい、触るならもっと優しく触って、など都度注意していますがそれも夫は面白くないのかあまり言うことを聞きません。
今、下の子は口の中を怪我していて激しく泣くと傷が開いて出血してしまいます。なので夫がかまうと高頻度で出血してしまうので見るのが辛いです。
ずっと泣かれ続けて夫が辛いのも分かりますが、私から言わせると下の子にとって毎回嫌なことをしてくる人を好きになるわけなくない?下の子のペースでなれるのを待つしかないんだからグイグイいかないでちょっとづつ距離を縮めないとダメだよ!って感じです。これは実際に伝えています。
最近夫は下の子に悪態をつくようになり、ついには顔を見るとイライラするから距離を開けたいと言い出しました。また、なんでこいつにお金使わなきゃいけないんだ的な事も言い出しています。

私はただ夫と下の子が一緒にニコニコしてるところが見たいから言いたくもない小言の様なことを毎回言っているのに、人のアドバイスを散々無視して嫌われる行動ばかりした挙句になんなんだ…。勘弁してくれよ。

コメント

ママリ

うちも上の子がパパ拒否の時期があり、パパにことあるごとにアドバイスをしましたが、危機感がないのか全く響かず...

ある時、「もう勝手にしていいけどさ、今のままの関わり方を続けていったら、長男が大きくなったら、確実にあなたへの反抗期がやばいと思うわ!そうなっても、私は絶対パパのこと助けないからね!今は、パパ嫌!だけで済んでるけど、大きくなったらそんなんじゃ終わらないと思うよ。確実に無視されるだろうね。」と言いいました。それが一番響いたようで、少しずつ関わり方を変えるようにやってきましたよ!

でもそれでもたまに忘れていることがあるので、男の人の脳みそはそういう作りなのかなと諦めてもいます。笑

• mi-re

mi-re

経験談ありがとうございます😂✨
    もうホント人の意見を聞けよ!って感じですよね😞
    とにかく娘に優しく接するよう懇々といい続けようと思います😖

• 6月28日