※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ru
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がハイハイやずり這いを始めたが、成長過程について不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月 ハイハイ ずり這いについて

1週間前に生後6ヶ月になった娘がいます。
娘は生後4ヶ月の時に寝返りをしました。

最近ハイハイの体制になり前後に揺れていたりおしりを高く突き上げたりしてます。
暇なしうつ伏せの時はハイハイの四つん這いしてます😮

寝返り⇒ずり這い⇒ハイハイの順だと思っていたので少し驚きました。
ずり這いを飛ばしハイハイいきなりする子もいるのも知ってはいますがまだ6ヶ月なのでびっくりしました。

しかし四つん這いになり前後運動しているからってハイハイしだすとも限らないとネットで見ました。

寝返り⇒ハイハイの体制になったお子さんがいらっしゃる方その後の成長の過程を教えて頂けたら助かります😊

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに同じ感じです!
ハイハイの体制にはなるものの、ずり這いしか出来ずに両手でバンバンして前進してます😂
でもすっごくお尻上げてるし、片手ずつ進みそうな気配はあるんです。

おっしゃるようにずり這い無しでハイハイするお子さんの話も結構聞くので、どうなるか楽しみですね😊

• Ru

Ru

わあ!同じなんですね😳

おしりめちゃくちゃ上げますよね🤣

娘はまだずり這いが出来ないのですがそのうち始まるかもしれないですね…

どっちが先だろうと最近ドキドキです😂
    ハイハイ始まったら余計に目が離せなくなりますね😫

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっともうすぐですね☺️

はじまったらどこでも行っちゃって、部屋中冒険してます💦
    ずり這い姿もめちゃくちゃかわいいですよ〜♡

• 6月27日
  • Ru

Ru

結構移動範囲広いんですか?😶

私の家犬を飼っていて毛があまりつくのが嫌なのでサークルに子供入れてますが小さめのサークルで…

ハイハイやずり這い始めたらずっとサークルに入れとくのも良くないですよね(T_T)

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アパートなのでたかが知れてますが、行ける所はどこでも行っちゃいますよー😣

一応リビングでサークルに入れてるのですが(200×140cm)ちょっとでも出口を開けてあると脱出してます。
    とっても嬉しそうな顔するからきっと自由に動きまわりたいんですよね。危ないからそうはさせられないですが💦
    見てるときは結構自由にさせてます。

ペットは飼ってないですが、床は毎日拭くようになりました。
    外で遊ぶようになったら汚いとか気にしてられないから、そのうち拭くの辞めちゃいそうです😅

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

7か月 はいはい、つかまり立ち、伝い歩き
1歳2か月 一人歩き
でした😅はいはいプロ級でした!

• Ru

Ru

7ヶ月で凄い急成長ですね😳
    もう伝い歩きしていたなんて驚きです!

ずり這いはなかったのでしょうか?😶

ハイハイプロ級ならどこまでも着いてきそうで可愛いです🤣

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずり這いはなかったです。
    ちなみに、コメントしたのは長男ですが、8か月の次男は6か月ずり這い、7か月つかまり立ち伝い歩きです。ずり這い上手なのではいはいしなさそうです!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

息子も生後4ヶ月で寝返りしました!
生後5ヶ月:四つん這いでお尻ふりふり、ハイハイとずり這いの中間のような動きで前進。
生後6ヶ月:うつ伏せからお座りができるようになり、その1週間後にはハイハイも完璧に。同時につかまり立ちも習得。

このような感じでした!この後ひとりたっちも歩くのも早かったです😌
ずり這いらしいずり這いは結局一度もしてません笑

• Ru

Ru

5ヶ月でふりふり始まったの早いですね!😳

まさにうちの子も中間の動きで少しづつ前に前進してます。

お座りも独りじゃまだ不安定なので6ヶ月でつかまり立ちはほんとすごいです😂✨

成長が早くて凄いです!!
    ずり這いらしいずり這いしなそうで最近特に毎日目が離せないです😮

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は高いところが大好きなので、少しでも上に行きたくて立つのが早かったのかもしれません😂

今のうちにずり這いとハイハイの中間の動き堪能してください✨ 動きだしたら本当に目が離せなくなるので😂

• 6月27日