※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休2年申請、1年で復帰希望。保育園落選時、育休手当延長可能でしょうか?

育休2年で申請して
1年で復帰した方いらっしゃいますか?

訳あって2年で申請しましたが、1年で復帰希望になりT_T
その場合、保育園へ入所ですが落選した場合育休手当は延長してもらえるのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

結局2年申請してなかったのですが、ハローワークと職場に聞いたことがあります。

育休手当はハローワークの管轄なのですが、ハローワークとしては、1歳になる月に保育園に入ろうとして申込みをしたけど落ちてしまいましたという証明さえあれば延長できると言われました!
2年とか3年申請していて、やっぱり1年でとかそういう状況が変わることはよくあるので、保育園への申し込みについてしか確認してませんよと言われました!

ただ、職場に確認したところ、2年申請していて、1年で復帰したくなって保育園に申し込みたいとなった時に、就労証明書には最初に申請した育休2年の期間を書くことになってると言われました!そのあたりが、保育園の申込にどう影響するか(点数が低くなるとか)は自治体に確認してねと言われました!

はじめてのママリ🔰

最初から2年で申請していたら、もらえませんよ💦