※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけにおしゃぶりを使っていますが、おくるみは嫌がる様子。おしゃぶりをやめさせる方法はありますか?

おしゃぶりで寝かしつけてしまいます🥲

生後2ヶ月です。
昼間はなるべくおしゃぶり無しで寝かしつけてますが
抱っこでないと寝ません。
体重が6キロを突破しており、そろそろ腕が限界です。

夜の寝かしつけは1日の疲労が溜まってしまっているので
仕方なくおしゃぶりつけさせて寝かしています。
ものの1分くらいで寝てくれます😅

できれば夜もおしゃぶり無しで寝て欲しいのですが
良い方法ありますか??
おくるみは暑い&手が縛られるのが嫌みたいで効果無しです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜおしゃぶり嫌なのですか?

• ママリ

ママリ

クセになってしまうと辞めさせるのが大変そうだからです😇

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが、上の子は同じように癖になったら嫌だと思いおしゃぶりさせませんでした、そうなると指しゃぶりをしてしまい、2歳半まだしていて尚且つ辞めさせるのすごい大変でした😇

同じ月齢のいとこは、おしゃぶりしてましたが一才の頃あっという間に辞めたそうです😂
    もちろん子によると思いますがわおしゃぶりで寝てくれるならまだ頼ってもいい月齢なのでは?と思います!

ちなみに下の子はおしゃぶりさせてます!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

指しゃぶりは辞めるの大変ですよね😇
    しばらく頼らせてもらうことにします!
    1歳から保育園予定なので
    その頃にスパッと辞めてくれますように🙏🏻笑

• 6月28日
ひろ

おしゃぶりで寝てくれるならそれでいいと思いますよ〜!
まだ他に気を紛らわせられるものもあまりないですし、辞めるにしてもまだ全然先でいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 6月27日
ままり。

おしゃぶりいいじゃないですか〜!私は指しゃぶりなので、夏は衛生的に心配なのでおしゃぶりにしてほしいです...
あとSIDSを防ぐ為にもおしゃぶり推奨されてますし😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、、!
    おしゃぶりしない日中はずっと拳食べてます🤛笑

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

友人がおしゃぶりに頼って?て、辞めさせたいけど、子供より自分がおしゃぶりの存在に依存してて辞められない、、、と嘆いてます😭💦まだ6キロ、これから増えていく一方なので、やめて欲しいなら夜も抱っこやトントンでいくかな〜と思いますが、どこまで頑張れるかですよね😇うちはおしゃぶりは、ぺっとされて、よく指しゃぶりしてます😮‍💨辞めるのは指しゃぶりの方が難しいって聞くので困ってます🤣

• ママリ

ママリ

指しゃぶりされるくらいならおしゃぶりに頼りたいです、、、笑
    私も娘より自分がおしゃぶり依存になってる気がします🥹
    とりあえずトントンで寝れるか試してみます!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならおしゃぶり辞めて指しゃぶりが始まったらややこしいと思うので、そのままの方が良いかな?と思います☺️どちらにせよ、タイミングが来たらスッと辞めるか辞めないかはその子によると思うので!!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

スパッとやめてくれることを祈ります🙏🏻笑
    ありがとうございます!

• 6月28日
きらり

うちも一緒です😆
昼は抱っこで寝かせて、夜も途中で起きたり、なかなか寝ない時はおしゃぶり使ってます!
同じく6kgで、腕が痺れてきてます( ; ; )

私もあまり使いたくないなーって思ってるんですが、
寝る前はうちの場合ミルク→ウトウトする→ゲップさせてそのまま寝かすって感じでやってます!
眠たい時に口寂しいのが嫌みたいなので、ミルクでウトウトからスムーズに寝かせると割といい線行きます笑

あと、うちはタオルが好きみたいで
口元にタオルをくっつけてやるとそのまま舐めつつ寝たりします!
おしゃぶり姿も可愛いですけど、あんまり癖にさせたくないですよね💦

• ママリ

ママリ

お疲れ様です🙏🏻
    うちはなぜか満腹のはずなのに目がギンギンの時があるのでダメかもしれないです、、笑
    タオルくっつけるのかわいいですね🩷うちの子にタオルくっつけたら多分そのままハムハム食べますww
    できれば癖になってほしくないですよね!

• 6月28日