※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしていて心配。同じ経験の方、大丈夫だったか教えてください。

生後6ヶ月、寝る時以外にも日中もしょっちゅう指しゃぶりをしています。中指と人差し指を激しく吸っていて、本当に大丈夫なのかな??と毎日不安です。発達に今後問題がでてこないか、悩んでしまいます。同じ方で大丈夫だったよー!って方や、今同じ状態の方、いらっしゃいますか?

コメント

3児のママ(26)

次男は11月で3歳になりますが未だ指しゃぶりしてます💦(親指)こないだ2歳6ヶ月健診の時に発達には問題ないですが歯科検診の先生に早めに辞めさせて下さい。と言われました💦

はじめてのママリ🔰

うちもずっと指しゃぶりしてますよ🙋‍♀️
歯が痒いのかな?くらいにしか思ってませんでした💦 あまりにも吸ってる時は歯固めを渡してます!

さなママ

うちと同じです!
指も中指と人差し指で一緒です😊
もともと3ヶ月くらいまでおしゃぶりしてたんですが指に移行したので手間省けてラッキーくらいに思ってました。笑
大きくなってもやめないようなら考えなければいけないかもしれませんが、今の月齢では全然問題ないと思ってました🫢

はじめてのママリ🔰

5ヶ月後半ですがめちゃくちゃ指しゃぶりします☺️
私の周りのあかちゃんもみんな同じでした♪
発達の過程ですし、まだまだ気にしなくて大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

同じです!
可愛いなーとしか思ったことありません😳
よだれで顎がただれるのが少し可哀想ですが、安心するんだろうなと見ています。

KG

うちもよく指しゃぶりとゆうか、口に手を入れてます☺️
歯が出始めかもしれないですし、発達など気にした事なかったです💦