※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
お金・保険

主人の給料アップ、私の給料ダウンで主人の扶養に入れた方がいいでしょうか?

子ども2人を私の扶養に入れてるのですが、社宅にしたため手取りが以前もらってた金額より10万ほど落ちました。
なので主人の方がわたしより20万ないくらい手取りが上になるのですが、主人の扶養に切り替えた方がいいのでしょうか?

主人→仕事を変えたため以前より給料アップ⤴️
私→私の会社で社宅にしたため以前より給料ダウン⤵️

ここ1.2年で↑に変わりました。

コメント

ママり

年収の多い方にお子さんは扶養になるので、年収がご主人が多ければご主人の方ですね!

• はっぴー

はっぴー

年収は元々旦那が多いのですが、2ヶ月に1回くらい転職してたので、その時に私の方にいれたんですよね😭😇

けど切り替えた方がいいですよね?今は仕事は1年半くらい続いてて辞める予定はないです。

• 6月27日
  • ママり

ママり

そですね!
    会社からでる手当も変わるでしょうし、その辺はきっちり手続きられた方がいいと思います🙆‍♀️

• 6月27日
  • はっぴー

はっぴー

ありがとうございます😊
    主人の会社に聞いてみます!!

• 6月27日
ママリ

あくまでも年収なのでね。
給料から差し引きされて手取りが減るかもですが、総支給としてはどちらが多いのですか?
旦那さんのほうが多いのなら旦那さんの扶養ですが、現時点で何も言われないなら急いで変える必要もないかなと。
扶養手当がもらえるとかなら手続きしたらいいですがね。