※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
ココロ・悩み

妊娠6週目の22歳女性が悪阻で苦しんでおり、旦那とのコミュニケーションがうまくいかず、孤独と苦しみを感じています。自分の状況に理解が得られず、頑張りながらも辛さを感じています。

妊娠6週目 22歳です。5週目から悪阻があるのですが、ここ最近酷くなってきました。寝てる時以外ずっと気持ち悪いです。目が覚めたら吐きそうになりすぐトイレに行きます。仕事も休んでしまいます。話し相手も居なくて凄く辛いし寂しいです。旦那は夜に帰宅します。仕事先の人との事情で旦那自体はタバコを吸わないのですが喫煙所に行く為近くにくると臭くて気持ち悪くなります。旦那のご飯の匂いやお酒を飲んだ匂いで気持ち悪くなります。そのためコミュニケーションが少なくご飯食べてちょっとすると旦那は私より先に寝てしまいます。たまに気遣って音楽流してくれたり私が食べやすい物も買ってきてくれます。彼なりに気遣ってくれているのですが、私がトイレに吐きに行って部屋に戻ると動画とか見ながら笑っていたり辛くて泣くと「子供か」と言われ、たまにため息をこぼします。
どうして、分かってくれないの?寂しいのに辛いのに頑張ってるのにと思う気持ちと私がこんなだからイライラさせちゃってるのかなと申し訳ない気持ちで頭が混乱しまた泣いてしまいます。子供の為にしっかりしなきゃ、強くならなきゃと頭では言い聞かせてもやはり辛いです。吐きすぎて水すら不味く感じます。いろんな気持ちが入り交じり頭が痛いです。周りにも言えずしんどいです。
ネットでつわり、妊娠と調べると皆辛い経験を乗り越えてるのに
自分が情けないです。

コメント

さく

私もそれくらいのときしんどくて毎日夜号泣してました!東京出身で石垣に移住して彼は朝から夜中まで仕事で家にいなく、移住して半年くらいでしたがもちろん知り合いもそんなできず、移住してから車に轢かれたこともあり外に出るのも怖くて下手に歩いたら流れちゃうんじゃないかとかビビりすぎてほぼベッドとお手洗いの行き来でした!
ずっと気持ち悪く胃がムカムカして吐き気もあってヨーグルトやゼリーしか食べれず、水も飲むのが辛くなり、ポカリを飲むようにしたら気持ち楽になりましたよ(*´ー`*)

今は何か病気になったとかになって石垣で手に負えないとか、やはり家に1人は孤独で鬱になりそうだったので彼には申し訳ないのですが東京の実家に帰ってきています!

やることなくて、何もやる気が起きなくていろいろ調べてみたりしちゃうかもですが、(私もそうでしたが)精神的にも身体にもよくないと思うので何か気分転換できるものができたらいいですね(´;ω;`)!

• ちさ

ちさ

私も実家が今住んでいる所ではないので、
    ずっと1人です。
    ポカリだと楽になるのですね!試してみます。
    ありがとうございます。
    気分転換になれるものを探してみます(´;ω;`)

• 4月8日
  • さく

さく

ポカリだと身体に染み渡る感じで個人的に少しの時間でも楽になったきになってました!

あとは本読んだりしてましたよ(*´ー`*)

• 4月8日
  • ちさ

ちさ

水より栄養もありますもんね!
    本は苦手なのですぐに飽きちゃうんです😭
    でもテレビとかマンガは好きなので見て気を紛らわしてみます!

• 4月8日
みづララ

私もつわりひどかったです(T_T)
旦那のにおいも妊娠前は気にならなかったのにつわり中はほんと無理でした!ちなみ旦那はタバコ吸います。つわりのムカムカはほんと辛いですよね、、。私はアメを常に舐めって乗り切りました!辛かったのがウソのようにいつの間にかつわりは軽くなります(*^ω^*)辛すぎて精神的にも病み期突入しますがつわりがおさまって食べ物がおいしくて幸せなときがもうすぐくるのでがんばってください\(^ω^)/

• ちさ

ちさ

やはり皆さん酷いですよね。
    まだ悪阻も始まったばかりなのに
    こんな早くに弱音を吐く自分に苛立ちます。
    飴1度舐めてみます( ´・ω・`)
    ありがとうございます。
    良くなることを願い頑張ります!

• 4月8日
MAIs

私も今つわりのピークを迎えてツライです。
妊娠するとホルモンバランスが変わるみたいで気持ちが不安定になったりするみたいです。つわりがひどいと私も旦那にキツい言葉を言ってしまったりしますが、出来るだけ甘えるようにしてます。旦那様に頼ってみてもいいかもしれないです!私は背中をさすってもらったりしてます。つわりでスキンシップも取りづらいのでそうやってコミュニケーションをとるのもいいと思います!
あまりにつわりが辛ければ産婦人科に相談してみてもいいと思いますよ!
漢方とかあるみたいなので!
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

• ちさ

ちさ

そうですよね。不安定になる事も分かってほしいです。男性は悪阻を一生体験しないから理解出来ないのも仕方ないのですが、
    理解されないと辛いですよね
    もっと素直に甘えてみます。
    泣くだけで何も言えてないので。😭
    今日は背中をさすってもらいました!
    産婦人科に相談してみます!
    ありがとうございます

• 4月8日
あい

強くなる必要ありません!
とことん弱音を吐いてください。

親になるからなんて関係ないです。
子供と一緒に成長して気付いたら親になってるんです。最初は弱音ばかり当たり前です^_^

私は悪阻で大泣きしますし、愚痴るし、動けない時は動かないし、ここぞとばかりに我儘好き放題です!

主人も理解するために、papaninaruってアプリ入れてもらって日々の状況を理解してもらってます!

また、吐くので本当に辛い場合は病院に相談してください。私は1人目は入院、2人目は点滴でした。

わたしの中では、、悪阻は今までの人生で1番辛い体験だったのは間違いないです(>_<)

• ちさ

ちさ

ありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました。
    私も旦那にアプリ入れてもらいます!
    本当は今日点滴に行こうか迷ったのですが
    大体は断られると調べると出てきたので
    やめてしまいました。
    子供を産むのって本当に大変なんだなぁと改めて感じました。親って素晴らしいと思いました!

• 4月8日
saku

私はつわりあまりなかったのですが、
最初の頃は落ち込んだり、イライラしたり、
実家も県外なのでホームシックがすごくて
泣いたり毎日不安定でした😖😖
旦那さんには初めてのたまごクラブなどを
一緒に読んでもらったりして、
妊娠中の身体の事を知ってもらい私も
仕事しているので、今じゃほとんど家事は
旦那がやってくれるようになりました☺️
ネットとか見て落ち込んでしまいますよね😢
でも初期は本当に大事な時期なので
辛いとききついときは無理せずに赤ちゃんと
身体の事を第一にして下さいね😖
私もですが、今は安定期に近づきら
だんだん気持ち的にも落ち着いて来たので
ちささんもきっと乗り越えれる日が来ます✨
あまり自分を責めずにお互い元気な
赤ちゃんに会えるようにマタニティライフ楽しみましょうね😌✊🏽

• ちさ

ちさ

旦那さんにもっと積極的に言わないとですよね。
    いつも言いたくても我慢しちゃうので
    もっと頼ってみます。
    ありがとうございます。何周目あたりで落ち着きましたか?
    悪阻が割と早いので酷いのではないかと長引くのではないかと少し不安です(´;ω;`)

ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 4月8日
  • saku

saku

赤ちゃんが産まれたらもっと大変に
    なるだろうから今のうちに甘えましょ😘
    私は仕事から帰ってすぐ横になるので
    家事は本当にやってないです☺️(笑)
    ありがたい事につわりはお腹空くペースが
    早いくらいで気持ち悪くなることはあまりなかったのですが、12週くらいからそれもなくなり、気持ちにも余裕が出来てきた気がします😊✨
    人それぞれだけど、もしかしたらこれから徐々につわりのピークが来るかもしれないですが、長引いてもピークがずっと続くわけではないと思います(о´∀`о)
    何か食べれる物を見つけて少しでも
    リラックス出来るように過ごされて下さいね💕

• 4月8日
きらきら☆

皆、悪阻の時期を何も弱音吐かず乗り越えてる訳じゃないですよ。
ちささんが情けないなんてことはないです。
旦那さんは何も生活変わっていないし、ちささんもまだお腹は出ていないでしょうから見た目には妊婦っぽくないでしょうし、ちささんの大変さは分からないと思います。
それにしても言葉に思いやりがないなーとは思いますけど。
妊娠中は感情の起伏は激しくなりますし、その点は旦那さんにも話して分かってもらった方が良いと思います。
出産経験者で、陣痛も確かに辛いけど、悪阻の方が辛いって思った人は私だけじゃないと思いますよ!
だから情けないなんて思わないでください。
ちなみに、悪阻は水とかお茶とか飲めなくなることも多いので、炭酸だったり、味のあるジュースのほうが飲みやすかったりしますよ。
朝起きたときに何か食べられるように枕元に飴やガムとか用意しておくと少し楽になるかもしれません。
水分摂れないようなら早めに医者に相談してくださいね!

• ちさ

ちさ

なかなか男性に理解してもらうって難しいですよね。
    一応初めの頃は妊娠、つわりについて調べてくれてはいるのですが、
    あまり理解出来ていないのかと最近思ってしまいます。
    ありがとうございます。
    炭酸好きなので飲めそうな飲み物買ってみます!
    飴を隣に置いておきます!
    はい!
    1度医者に相談してみます!
    ありがとうございます。(´;ω;`)

• 4月8日
ちさ

素晴らしいアンサーをありがとうございます。
妊娠してから初めて誰かに相談できて嬉しかったです。
皆さんのアドバイスや優しい言葉に涙が出ました。
本当にありがとうございます。
今は辛いですが頑張って乗り越えていきます。
本当に嬉しかったです。ありがとうございます。感謝致します

ちえ

皆さんの言う通りですよ☺
ストレスが一番いけないですし、つわりはお腹にいる赤ちゃんが元気で育っている証拠ですよ。私もトイレから動けず泣いた経験もあります( ;∀;)ほんとツラいですよね‼でもいつか終わりは必ずやってきます✨
その時は赤ちゃんに会える日が近づいたってことですよ😃❤
前向きにとらえてくださいね。

私はちなみに
ミニトマトが2回の妊娠中どちらも食べれました‼

あまり辛いときはかかりつけのお医者さんに相談されてください。私もそうしていました😃
ファイトです✊‼

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます。
    ちょっとずつでも元気に育っていると思うと凄く嬉しいです!
    でも悪阻ってそれを忘れてしまうぐらい辛いですよね。
    前向きにとらえれるように頑張ります!

やはりトマトは人気なんですね!
    買ってみます!
    相談してみます!
    ありがとうございます。(´;ω;`)頑張ります

• 4月8日