※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

1歳半の男の子の食事量について、成長曲線内であるが増え具合が緩やかとの指摘を受けた。食欲旺盛で量を調整しているが、増やすべきか悩んでいる。増やす場合は何を増やせばいいか。身長・体重の成長具合も記載。

1歳半で1食この量はどう思いますか?(写真添付してます)

男の子です。
元々大きめで生まれて、今現在も成長曲線内(身長は真ん中より上、体重は真ん中より下)ではあるのですが、先日一歳半検診を受けた時先生に身長も体重も増え具合が少し緩やかだね〜と言われました。

ただ、曲線内だしご飯もしっかり食べてるならまぁ大丈夫かなとは言われ、食べれるならご飯増やしてもいいよとも言われました。

ウチの子は出したら出しただけ食べてしまい、お腹いっぱいでもう要らないってする事がないので、ある程度量をこっちで調整してあげてます。
なので増やせば普通に完食すると思いますし、今の量でも足りないと泣くことはないのでそれなりに満足してるとは思います。

一般的にこの量は多い、少ない、普通とどうでしょうか?

個人的には結構食べてると思ってたので、これ以上増やすのに抵抗があるのですが、、

増やした方が良いと思われる場合、何を増やせば良いと思いますか?

ちなみに9ヶ月→1歳半の身長・体重は
身長74.6cm→82.2cm
体重9.0kg→10.2kg
です。

コメント

よく食べてる方だと思います!羨ましいです(*¨)~♥

退会ユーザー

うちの子は3歳ですがリアルにその半分くらいです😭

• 6月27日
  • りりり

りりり

そうですよね笑
    朝なんて食パン2枚食べてます、、😅
    ありがとうございます!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちもそれくらいです!普通かなーと思ってます🥺

• りりり

りりり

同じくらいなんですね✨
    これだけ食べれてれば十分ですよねー🤔?

• 6月27日
ミルクティ👩‍🍼

普通だと思います🥹

次女はご飯だけで200g近く食べます…😅

息子の時、ご飯の量は130gくらいにするか、ブロッコリーなどの野菜を追加しても良いと言われました…🥹

• りりり

りりり

次女ちゃんたくさん食べられるんですね☺️
    そうしたら息子ももう少し増やしても良いんですかねー😌
    野菜から増やしてみようかなと思いました✨

• 6月27日
mizu

見た感じですが、量は特に多いことはないかなと思います!
ので、少し増やしても特に問題はないかと✨
増やすなら無難なのはお野菜ですね😌

ちなみにうちの子は1歳前はこのくらいの量を食べてましたが、今は食べたり食べなかったりムラが出てきました💦

とりあえず体重が減ったりしていなければ、食事量は個人差ありますしあまり細かく気にしなくても良いのかなと思ってます、

• りりり

りりり

これくらいは適量なんですね!
    ありがとうございます✨
    うちの子はまだまだ食べそうなので少し野菜から増やしてみようかなと思います☺️

• 6月27日