※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病で家族全員感染。ママ友とのランチをいつ再開すべきか悩んでいます。感染期間や症状について医師からアドバイスを受けたが、自身の跡が気になります。いつなら安全に会えるでしょうか?

手足口病について。
先週手足口病を発症しました。
どれくらい経ったらママ友とあいますか?

長男が手足口病になり、私と次男にうつりました。
なのでランチの約束を延期してもらいました。次の約束をしたいという連絡がありましたが、いつにしようかなと考えてます。

私と次男が発症したのが先週水曜日です。

次男は熱が少しでましたが1日で下がり、発疹は手足とお尻にでました。今は小さいかさぶたが膝に4.5個と、5ミリくらいの水疱の跡が2つ足の指にあります。

私は熱はでず発疹が全身に出て、痒みや痛さは消えて赤みもだいぶ消えましたがすこし黒っぽいオレンジ色みたいな感じで跡が全身に残ってます。水疱はありません。

お医者さんには、子どもに関しては「熱が下がって水疱がなければ制限する感染症ではないよ」と言われました。

でも私は大人だし、腕に残ってるしママ友は嫌かな…

長男のママ友で、うちが手足口病に罹ったことは知っています。次の予定の話をあちらから声をかけてくれたのですが、腕に跡あるし。

いつ頃ならランチの約束しても良いのでしょうか?
もしくはご自分に手足口病の友達になったお友達がいたら、いつ頃なら会おうという気になりますか?

コメント

りこママ

来週の水曜日以降ですかね😊
なんとなく2週間後以降でって思います😄