※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

義母と同居するか迷っています。要望や将来のことを考え、再度同居するべきか悩んでいます。

義母と同居することを夫に切り出すか迷っています

元々上の子妊娠中〜下の子出産前まで義実家で義母と義父と暮らしていました。
当時わたしが産前産後、妊娠中ということもあり義母との折り合いが悪く、話し合いの末同居解消しました。

真ん中の娘が産まれてすぐ義父が亡くなり、現在義母は義実家に犬と暮らしています。

ただその義実家自体が義母の実家なので築80年くらいたっていて一度も修繕しておらず、犬も躾されていないのでトイレをその辺でしてしまい、老朽化してます。

二階建てですが、雨漏りが屋根からも壁からもあるそうです。
家の至る所の柱もボロボロです。

義母は現在76歳でまだ仕事をしてますが、そんなにもう長くは働けないと思います。また車も持っていないため月に何度か夫が車で買い物に連れて行ってます。
さらに、義母の介護やもしものことがあったとき、義実家は犬の糞尿のにおいでとても近寄れる状況ではないです。

今後家を建て替えたり、リフォームする気は夫もないそうで、義母が亡くなれば取り壊すと言ってました。

我が家は家は買わずに生活スタイルに応じて引っ越しをしていきたいと考えていて、長男が小学校に上がるタイミングで小学校の近くに引越しを検討しています。
わたしも末っ子が幼稚園に入ったころに復職も考えてます。

そこで、引越しのときに義母も一緒に同居したらどうかと思うのですが、どうでしょうか?😅

介護生活が始まるのはそんなに遠くないと思いますし、義母は4回目の癌の再発で先月手術もしてました。
義母が亡くなったとき、犬を引き取るのもうちだろうし、そのとき義実家の整理や取り壊しなどをしていくと考えたら早い段階から一緒に生活した方が、未来の私たちにとっていいのでは?と思ってます。
引っ越そうとしている地域も現在の義実家から近いので義母の生活圏内もそう変わらないと思います。

ですがやはり実家である義実家に対して義母は思い入れがあるみたいです。

義家族と同居されてる方どのようなきっかけで同居開始されましたか?スムーズにことは運びましたか?

義実家での同居は一切考えてません。
一度揉めて同居解消してるのでやはりやめた方がいいでしょうか?🥲

コメント

s

学校近く、ペット可物件だと
家賃が高くないですか?
ましてや生活スタイルに応じて引越しなら、躾されてないなら
出る時けっこうお金かかりませんか?

義母が心配なのがわかりますが
折り合いが合わず同居解消ですよね?
また同居してから折り合いが
悪くなった場合はどうするか
考えてらっしゃいますか?
呼んで同居したら出てけなんて
言えなくなりますよ?

これからお子さんが、大きくなれば部活の付き添いなんかも出てくるのでは?
働きながら子育て家事介護できますか?
旦那さんは協力的ですか?
揉めた時、間に入ってくれますか?
介護が厳しくなった時、老人ホームに入居する事も視野に入れてくれてますか?

すみません💦
私事だったらと思って色々書いちゃいました💦
私も折り合い悪く同居解消したので💦
すみません💦

• ゆ

コメントありがとうございます!
    家賃高いですが、夫の会社から賃貸ですと住宅補助が出るので…

躾されてない犬で今は室内で飼ってるので同居となれば一室のみもしくは、庭つきのところを探して庭で飼ってもらおうかと思ってます。(雑種です)

元々義母のことが好きでしたが、長男出産後うちの夫はバツイチでして、元嫁の間に子供がいてその子とやたらと比べてきてたんです。
    今覚えばまあデリカシーはない気はしますが相手は老人ですしそこまで考え込む必要なかったとかなと。
    あと家のいたるところに元嫁子の形跡があって子供が大きくなった時なんて説明するんだろうと思ったり。。

元嫁やその子供の話をやたらとしてきてたのと、そういうのをやめてほしいと夫にやんわり伝えて欲しいと言っても夫はマザコンなのでわかってくれず…
    もう5年近く前なので詳しいことは覚えてませんが、夫自身も、バツイチと結婚したんだからそういうところも受け止めろ。という感じでうんざりしてしまったという流れですね。向こうにも思うところはあったのかなと思います。夫と20歳離れてますし。元々水商売をずっとしてたので舐められてたのかなとか。

働きながら子育て家事介護はできないです。。ので、介護が始まれば仕事は休職もしくは辞めるつもりです。でも夫と20歳離れてるので、その時には定年退職してるかもですね。同時に介護とかならなければいいですが…(苦笑)老人ホームに入れるほどの貯えはうちにもあちらにもないとおもいます。

夫は家事育児は協力的ではないですが、完全に尻には引いてるとおもうので、指示をすればしてくれます。
    あとお母さん大好きなので義母のことですとすぐ動くと思います。

介護が厳しくなったときはその時になってみないとわからないですが…どうなんですかね。。未知すぎて💦

• 6月30日
ままり

私も同居解消した身です。
色々悩むの本当わかりすぎます。
同居解消したとはいえ最終面倒みないといけないですもんね、、、。
老人ホームとかは一切考えず、介護は在宅で考えておられるのでしょうか?
地域などによるかもしれませんが、こちらの老人ホームは独り暮らしの方から優先的に入れ、同居されてる方がいる場合後回しになってしまいます。
空きもなかなかでず、独り暮らしでもそこそこ待ってたと思います。

• ゆ

コメントありがとう御座います。

老人ホームにいれれるほどのお金はむこうもこちらも無くて😅

それと義母のお父さんがピンピンしてたのに老人ホームに入れた途端認知症になって亡くなったそうで、嫌悪感があるみたいで、わたしに介護してもらって死んでいくつもりだからと会うたびに言われます😇

義母自体もさっぱりしてる方なので、本音はどうなのかはわからないですが、いまは義父も亡くなってますし最期ひとりぼっちだと悲しいですよね。

• 6月30日