※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんしい
お金・保険

子どもの貯金について、口座や投資、保険などどの方法がベストか教えてください。

子どもの貯金について

皆さんは子どもの貯金を、
子ども名義の口座を開設し貯金していますか💰?

もしくは、特に子ども名義にせず、
自分たち名義の口座に貯金をしていたり
NISAや学資保険をしていますか?

子どもの貯金について何がベストか分からないので
参考までに教えてください🙇🏻‍♀️🙌🏻

コメント

みんてぃ

子供名義の口座にはお年玉やお祝いのみ、
ジュニアニーサをそれぞれ80万ずつ入れてあります。

これでもうそれぞれ100万ずつは確保してあるので、子供名義のお金を(お年玉等以外で)これ以上増やすつもりはありません。
子供の分など特に分けずに、自分たちの名義で運用してます。

学資保険はしてないです。

ママーリ

最初、児童手当の為に口座を子供の名義で作りました。
あると便利です、子供のお祝い金とかも全部そこに入金してます。

NISAは大人の名義しかできないので私と主人で毎月積立してます。
学資保険は利率が悪いのでその分、積ニーに多めに入れて運用してます。

はじめてのママリ🔰

子供名義の口座→お年玉やお祝い金、児童手当

親名義の口座→毎月教育費を積み立て

ジュニアNISA→私の独身時代のお金を入れていて、もし教育費が足りなければここからも捻出予定

学資保険→200万ほど受け取れる分

といった感じです。
今思うと、児童手当は子供の口座じゃなく、親名義の口座でもよかったな😅ってなってます。

はじめてのママリ

学資保険と現金積立しかしてません💦

ちゃんしい

参考にさせていただき、貯金方法検討します⭐️
ご丁寧に教えて下さり
ありがとうございました☺️✨

はな

子ども名義の口座に貯金してますが、制度が終わる前に一部ジュニアNISAに移しました。そちらは、ある程度貯まったら、子供名義でNISAを開設し、そちらに移行するするつもりです。

現在は、お年玉やお祝いは子どもの口座に入れてますが、学費は、親名義の口座とNISAで貯めています。