※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりお
家族・旦那

ちいさなお子さんががいる方、旦那さんが仕事から帰ってきて、自分が洗…

ちいさなお子さんががいる方、
旦那さんが仕事から帰ってきて、自分が洗い物とか家事してる間お子さんがぐずったりした時
旦那さんはあやしてくれたりあそんでくれたりしますか?
うちの旦那は泣くのも仕事だからっていってほったらかしでスマホ見てばっかりです。
仕事で疲れてるからゆっくりしたい気持ちもわかるけど
私は子供が泣いてるとかまってあげなきゃって思うけどあれもこれもやる事あるしってすごいテンパってしまいます。
だからグータラしてるくらいなら少しくらい子供あやしてほしいのに、、
なんであやしてくれないの?私は家事も育児も休みなくやってるのにって今日プツンと切れて泣いてしまいました。
旦那がいると食器の片付けとかも増えるし余計にしんどいです。
でも普段何もしてくれないわけじゃなくて一緒にお風呂はいったり、おむつ換えたりあそんでくれたりももちろんしてくれます。
家事も土日はご飯作ってくれたりするときもあるし基本的には優しい人なんですが。。
私が求めすぎなんでしょうか、毎日追われてる感じでしんどくなってきちゃいました😭
子供に泣き顔見せちゃって申し訳ない気持ちです。。

コメント

ゆいゆい

気持ち良く分かります。
うちも泣くのは仕事だから泣かせとけば!って感じなので、自ら あやしたりしないです。
普段、ご飯作ったり育児もやってはくれるのですが、自分は仕事プラス育児やってるんだから‼って言われました。
最近、旦那に期待することをやめてます(笑)
子供に泣き顔見せたくないですよね(T_T)

• まりお

まりお

多少は泣くの仕方ないって思ってますが、明らかに構って欲しそうに泣いてるのにスマホ見て、、しかもそれってどうでもいいしいつでも見れるようなyoutubeやマンガ。子どもとどっちが大事なんだろうってかんじです。今日も子供寝かしつけてから話し合いたかったけど旦那も寝ちゃったし。。はあーって感じです😭期待しちゃダメですね💦

• 4月7日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

うちもYouTubeやらテレビやら真剣に見てます‼
    とりあえず、家事は手を抜いてます。
    紙コップとか割りばし使う日もありますよ‼
    料理も簡単なものしか作りません(笑)
    旦那に期待するだけ損だなーって思いながらやってます( ̄▽ ̄)=3

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

同じく2カ月の子を持つものです。

わかります、わかります。
うちも、普段は洗い物を代わりにしてくれたり、洗濯物を手伝ってくれたりしますが、休日ゆっくりしているときにグズりだすと、
なにもせずにボーーーッとみているときがあります。

私たちがママ2カ月目でてんやわんやなのと同じように、旦那さんもパバ2カ月目で、やっぱり疲れなどたまっていたりするのでしょうね。
少しだけ、理由をつけて自分の時間を楽しみたかったのかもしれませんね。

私も頭では↑こう思いつつも、やはりぷっつりいきました。
赤ちゃんがかわいそうで(*_*)
旦那さんの言う通り、多少泣いてたっていいんでしょうけどね。

でも、「もしちょっとかまってあげられないとか、手が離せないとか、やりたいことがあるのなら、せめて声をかけてあげて!なにもせずに放っておくならあんたが家事をやって!私が子供をみる!」と、しかりつけました。笑

求めすぎだとは思いません!
けれど、旦那さんも日々仕事で疲れているのだと思うので、ぐーたらする時間がほしいんだろうなと、少し大らかな目でみてあげられるといいかもですね。
私もまだまだ出来ず、いつも声を荒げていますが。笑

あまりすべてを完璧にやろうなんて思わないで、抜けるところはすべて手を抜いちゃいましょう(^^)?
埃で人は死にませんし、掃除はサッと。
ご飯も、あらかじめ「当分は手抜かせて!」と宣言しておいてどんぶり飯にしちゃうとか。
食器も紙皿とかを買っておいて捨てちゃえば終わり!にするとか!

母2カ月目、産前と同じようになんて無理に決まってます。
肩の力を抜いて、徐々に徐々に、子供のいる生活、子供を見ながらの家事に慣れていきましょうよ(^o^)

わたしはこんなふうに、楽観的に考えるようになってからとても楽になりましたよ。
長くなりましたが、お互い、かけがえのない今の時間を楽しみましょうね。

• まりお

まりお

そうですね😭旦那も今までの生活とガラッと変わったばかりだし責任感とか、大変ですよね。。私も本当は多少泣いたって赤ちゃんだし仕方ないとはおもってます。だけど母性本能なのか、泣いてる我が子を見ると抱っこしてあげなきゃって気になるんですが男の人は違うのかなあ。。家事とか変なこだわりでやらなきゃならやきゃってなってしまってますが、殆ど人も来ないから誰も見てないんだし、もっとリラックスしてゆるくやるようにします!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、やはり私たちはお腹の中で十月十日赤ちゃんと一心同体でしたし、母性本能がムクムクムクムク勝手に湧き上がってきますよね(^-^)
    男性は妊娠がないぶん、ある日突然父親になるので、追いつくのにも時間がかかってしまうんだと思います。
    たまにぶん殴りたくなることもありますが(暴言笑)、性の違いがすべて!だと最近思うようになりました。

私も、洗濯掃除は絶対午前中に終わらせて午後ゆっくり子供との時間を楽しむんだ!と決め込んでいたら、なんだかいっぱいいっぱいになってしまってましたが、あ〜おわんなかった〜まいいやあとでゆっくりやるか〜と思えるようになってからはとても楽になりましたよ(^o^)!
    気楽に、気楽に。
    のんびりいきましょうね(^-^)

またまた長文失礼しました💦

• 4月8日
うーか*°

うちも平日の主人は育児スイッチオフ。
泣いて足元すがりついてくる息子を
パスしてやっと抱っこしますが
気がついたらおろしていてまた足元まで来てますw
自分からするのは風呂だけで
子供の仕上げ磨きをしたり
ちょっとしたこともしてくれません。

仕事の日は仕方ないのかな。
と割り切るようになりましたw
イライラして子供にうるさい!とか
言わないだけ良しとしよう。とww

でも子供泣いてると焦るしけどやる事はあるしって、、、ほんとにそれですよね!
そんな時は私は家事とりあえず放置しますw
嫌だけど洗い物翌朝に回したこともあるし今でも出来なかった時は朝します。
朝の方がうちの子は機嫌が良いので*°

育児でこんなにも頼られるのって
今だけだったりするので
今のうち育児堪能して
家事はすこし棚に上げても
いいと思いますよ❤️

• まりお

まりお

そうですよね、仕事も大変ですよね😭家事、変なこだわりでやらなきゃやらやきゃで気が抜けない性格なんですよね💦旦那も仕事言えばわかってくれる人なのに私も怒ると黙り込むタイプなので自分が悪いのもわかってるんです、、でも家事なんてサボってもだれも見てないですよね笑 わたしももっと柔軟に対応できるようにします!

• 4月7日
mopiy🍼

あやしてくれますよー( *´꒳`* )どうしても泣き止まないと交代ってゆわれますが頑張ってくれます\❤︎/

専業主婦さんですか?
旦那さん仕事頑張って帰ってきてるし、そこは労いましょう( *´꒳`* )

• まりお

まりお

うらやましいです😭
    仕事もがんばってくれてるんですよね、、いつも感謝の言葉はお互い必ず言うようにしてるんですが、子供泣いてる時にいつでも見れるようなyoutubeとか見て寝転がってるの見るとどっちが大事なんだろうってムカついてしまいました。
    泣いてる子供に向かって私がキッチンからごめんね、洗い物もうすぐ終わるから待っててねって叫んでるかんじです。
    育休中でいずれ復帰予定なので、復帰したら私余計に潰れてしまいそうだなーって悩んでます。。

• 4月7日
sms13216

帰って来てっていうのは何時頃ですか?(>_<)
子供は基本19時から20時頃に寝て旦那は22時過ぎに帰ってくるのでその間にゆっくりしてからごはん作ったりしてます(^^)♪
ノー残業デーで早い日は旦那が見てくれてますがうちはお互い子供のいる時は必要以上のスマホ禁止にしてますー!

• まりお

まりお

前は22時とかだったので、本当疲れてるだろうし何もおもいませんでしたが、最近は19時半には帰ってくるので、その後一緒にお風呂や寝かしけしてるかんじです💦寝かしつけが21時から22時でおそめなのでそれも考えなければなんですが、、わたしが21時に子供寝室に連れてって寝かしつけてるから、その間にたっぷり1人で好きな事できるから私がご飯準備やお風呂の準備してる時くらいは疲れてるだろうけど泣いてたら面倒みてほしいです😭スマホのこともう一度話し合ってみます。

• 4月8日
とうい

帰ってきてから面倒みてくれます!私も手があいてるときはゲームとかゆっくりしていいから、やらなきゃいけない事してる時ぐずったらその時はしっかり見て!って感じにしてます🤔

でも休みなく家事育児してるって気持ちもわかります😭旦那さんは仕事してくれてるの、わかってるけど、言いたくなっちゃいますよね(;▽;)💨

なのでうちは、疲れてるのはお互い様なので、たまにじゃんけんして子守係と食器洗い係みたいに決めて分担します🙄

• まりお

まりお

本当、お互い大変なんですよね、仕事も大変なのわかってるんです。。
    旦那スマホ見てるっていってもいつもくだらないyoutubeとかマンガとかゲームだから余計に腹たちます笑
    泣いてる子どもとyoutubeどっちが大事なんだよって。。
    お互い労えるようにわたしもちゃんと話し合ってみます💦

• 4月8日
あい

泣くのが仕事って、
スマホする暇があるなら
その言い分は通りません!!!
抱き癖がつくから、などで泣いても
放っておくとサイレントベビーになってしまいます。
サイレントベビーは、泣いても大人は助けてくれない、泣いても意味がない、と
意思表示しない子供になってしまいます。
なので、泣いてる子を放っておいていい理由なんてないんです。
そこまできちんと旦那さんに話してあげて下さい。
うちもスマホでゲームをよくやってますが
私が 家事をしてて子供に構ってあげられない時は
旦那はスマホを置いて 子供を見とくって
約束しました。

• まりお

まりお

スマホもyoutubeとかマンガとかゲームでいつでもできるしくだらないことすぎて余計に腹たちます。
    前もギャン泣きしてる時に抱っこしててくれたけどそれでも子供の顔も見ず片手でスマホいじってて、ずっと顔真っ赤にして泣いててそれ見てムカついて子供取り上げて私が目を見てあやしたらすぐ泣き止みました。
    赤ちゃんって本当わかってるんだなって思いました。今日も私が泣いた時、同じように泣いて、余計に申し訳ない気持ちになりました。
    ちゃんと話し合って見ます!

• 4月8日
Tママ💟

毎日毎日お疲れ様です😁
家事に育児にって休みなくしんどいですよね😢
旦那さんに気持ちを話してみるといいです。
洗い物してる間だけでも泣いてたら抱っこしてほしい、抱っこしながらでもスマホできると思いますし😁

うちの旦那は、私が用事してる時は、必ず息子の面倒みてくれます😁
でも旦那さんも毎日仕事してしんどいはずです。だからなんで見てくれないの?でわなく、泣くのも仕事かもしれないけど、少しの間抱っこしてほしいなとやわらかく言ってみてわどおでしょう?

• まりお

まりお

話し合って見ます😭
    そうですね、旦那も仕事頑張ってくれてますもんね。。やってくれないとかそういう言い方じゃなくて、言葉選んで話して見ます!

• 4月8日
☆

うちも何もやってくれません>_<
これから仕事復帰するので不安です。
子どもは夜どうしてもママじゃないとダメなので私がついてるしかないから旦那に残った家事をお願いしたいです(*^^*)
まだお子さんに手がかかると思うのでご主人の協力って本当大事ですよね>_<!うちも早くから旦那に教育しとくべきだったかな>_<笑

• まりお

まりお

私も育休中なので今後が心配です。自分が潰れてしまうんじゃないかって、、
    寝かしつけは旦那はできないし、私はおっぱいのタイミングとかみてお風呂とか色んなこと逆算して家事もやってるから、私が動いてる間は子供の事見といてほしいのにその中でぐーたらスマホみてる姿見るとすごくイラッとしちゃいました。一度ちゃんと話し合ってみます!

• 4月8日
さんぴん茶

そうなんですよね😅でもまだ2ヶ月、しょうがないですよ💦ママだってまだ2ヶ月しかママやってないんだから余裕なんてないですよね。ママは自分がお腹痛めて産んだし、それからずっと24時間一緒だからママ歴が2ヶ月ですが、パパにとっては、いつも通り仕事をして帰ってきたときに赤ちゃんがいるっていう生活なのでまだパパとしての自覚というか、ママよりパパ歴が浅いです。なのでできないことも多いし、何で泣いてるかわからないことも多いです。だからパパにはどんどんやってほしいこと言って、経験値をあげていくしかないと思います。私も最初余裕がなくて旦那にぶちギレてましたけど、それでいいんだと思います。じゃないとわからないから。今は今しかないから一緒に成長を目に焼き付けとかないと‼️きっと旦那さんもパパとして成長できるはずですよ😁

• まりお

まりお

確かに、旦那もまだ子育てごっこみたいな感じで遊んだりしてくれてるけど旦那本人も子供みたいだなって思います。言ったらやってくれる人なので、なんで気づいてくれないの!じゃなくて、ちゃんと頼むようにします💦私も旦那も子どもと一緒に成長していけるようにがんばります!

• 4月8日
とーまま

あー、主さんと同じ感じですね。
うちも帰って来てからずっとスマホです。0時過ぎまでゲームしてたり(笑)
息子がかまって欲しくて携帯に携帯に手を出すとブチ切れてるし、本当に救えないです。
そんな時の息子のフォローは私がしてます。赤ちゃんも全部全部私が私がみてます。
でもたまに優しいのでほっといてます。
もう何も期待してませんから(^^;
今日は寝かしつけに10時半までかかり、旦那のご飯の用意が出来ないでいたら(後は温めるだけの状態にはしていたのですが)勝手にカップ麺食べてて
『これから俺のは作らなくていい。カップ麺買ってきて』
ですって(笑)
いや、おかずチン位しろよとか思いましたが、速攻
『わかった、そうするね(^^』
と返しました。
それからは私の事をガン無視です。

男なんて寝かしつけの大変さも知らないし、自分の都合の良いときだけ構いたい。そんな生き物だなぁ、そう思います。

でも、それを変えて行くのも妻の勤めなのでしょうね(´∀`)

泣いても尚、お子様を思える主さんは素敵なお母さんです!

• まりお

まりお

カップ麺のくだりめちゃむかつきますね笑
    スマホみてる時って大体くだらないことしかみてないですよね、子供供どっちが大事なんだろって思いました。
    そのわりに外出時とかは必ず旦那がベビーカーや抱っこ紐やりたがって、外ではイクメン気取りです笑
    でも言えばわかってくれると信じ、一度ちゃんと話し合ってみます!

• 4月8日
ハルヒママ

他人に行ってもらうのが効果的ではありますよ(*^_^*)
うちもまさに同じ状態でした(;>艸<;)何回「携帯いじってる暇があったら泣いてるんだからなんとかしろ‼︎私が暇そうにしてるなら別として私は今色々やってるじゃん‼︎そんな時くらいなんとか自分でやったら?」ってキレたことか(笑)
しかし救世主が現れました(笑)
二人目出産で母が1ヶ月泊まり込みで世話をしにきてくれて1ヶ月間の旦那の様子、普段の私から聞く話を照合して帰る前に旦那宛に大量の置き手紙をしていきました(笑)母の前でも携帯いじってってのは変わらなくて母の前でブチ切れてたこともあって相当目に余るところがあったのでしょう(笑)
以降完全にではないですが多少改善されましたしそれでも携帯いじってる時は私の無言の圧力に気づくようになりました(笑)

上の子は療育にも行ってるのですが旦那が連れていくようにしてて先生には事情を話して事細かに指示をしてもらうようにして携帯を触るなと全く関係のない他人からも注意をしてもらうようにしてます(*^_^*)それだけでもだいぶ改善されました(*^_^*)

• まりお

まりお

男の人ってなんであんなスマホ依存なんですかね。。私の顔よりスマホみてる時間のが長いねっていっつも言ってます笑
    お母さんに言ってもらうのいいですね!
    うちも実母がよく家に遊びに来るので母にも相談してみます。

• 4月8日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

お母さんにも実際いじってて子供を泣かせっぱなしのところ見せないと愚痴ってることがバレちゃうんで抜き打ちでくるとかして見てもらってから言ってもらった方がいいですよ(*^_^*)

• 4月8日