※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかあちゃん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが歯で授乳時に痛みを感じているため、卒乳を考えています。離乳食は好きで食べる量もしっかりしていますが、卒乳後の離乳食の量について不安があり、他の方の意見も聞きたいそうです。

生後9カ月の息子の新米ママです(^ν^)卒乳について意見がほしいので良かったら意見よろしくお願いします^ ^

あと10日ほどで生後10ヶ月になるのですが、今断乳?を考えています。>_<
なんでも成長が早めな子なのですが、今、歯が前歯4本と下3本と伸びて生えています。その歯がおっぱいにあたり授乳の度にとても痛くカサブタができてしまって悩んでいます😢💭
離乳食は大好きで3食きっちり食べます!
ストローで飲み物も飲むことができ、今はコップの練習中です。
ですが離乳食を食べた後におっぱいもよく飲むような気がします💭

一度、傷が痛すぎて授乳をやめた日があったのですがその日は授乳しなくても大丈夫でした。
いつも食後におっぱいは?と聞くと自分からおっぱい飲む体制になるのですがこの日は食後に私からおっぱいは?と聞かなかったら授乳することはありませんでした!



また、もし卒乳したとしたら、離乳食の量は今までと変わらずでいいのでしょうか?
今量は離乳食の本を見ながら作っているので平均的な量を食べさせていると思います!
離乳食はたくさんの種類の野菜などを冷凍して毎食いろいろな料理を作って食べさせています。


周りで9、10ヶ月で卒乳したと言う方もいてその子その子にあった形があるんだろなぁと思っているのですが、少しいろいろな意見を聞きたいです!

コメント

deleted user

欲しがらないなら、離乳食のみでいいと思います❗

そうすればその分食べる量も増えると思うので、お子さんに合わせて食べられる量を調節してあげるといいと思います❗

本に載っている量は目安で、お子さんによって必要な量はまた違いますし、増やしても減らしても大丈夫ですよ!

離乳食が好きなのは嬉しいですね!メニューもよく考えていらっしゃって、すごいです~~❗❗

  • ゆかあちゃん

    ゆかあちゃん

    回答ありがとうございます^ ^

    離乳食のみでも大丈夫なのですね!!
    とても不安と迷いがあったのではっきり言っていただけて良かったです(o^^o)!!
    ネットを見るといろいろ不安になってしまっていました〜〜笑
    まずは少し量を増やしてみようと思います😊

    頑張って作って食べてくれるとすごい嬉しいですよね!
    でもちょっと頑張りすぎかな?って思って自分にも疲れてきてたのですごいと言っていただけて嬉しいです!笑

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんのために!って頑張っている姿はカッコいいです!

    ただ、疲れてきたなら、少しずつ手を抜いても大丈夫ですよ(о´∀`о)

    野菜茹でるだけでも1品になりますし、レトルトに頼るのも全然オッケーです!

    一番大事なのは、ママが自分のペースで進めていけること。

    大丈夫大丈夫!
    そんなに頑張らなくても、勝手に育つから❗

    と、私も言われました(笑)

    頑張りやさんが手を抜くのって逆に難しいと思うのですが、まぁ、ぼちぼちで大丈夫ですよー!

    お疲れさまです!

    • 4月7日
  • ゆかあちゃん

    ゆかあちゃん

    とても心が軽くなりますありがとうございます(´-`).。oO

    あのときこうしてればって息子のために後悔したくないから全力でやってあげよ〜〜って思ってたので張りきりすぎてたかもしれないです😧
    たしかに勝手に育ってるような気がします笑笑

    私も明日からは少しずつサボりたいと思います。!

    • 4月8日
ぺーりつ

生後10ヶ月の息子がいます☺︎
半月ほど前に卒乳しました!
断乳して卒業した、が正しいのかな。

きっかけは家族全員で溶連菌にかかり、
抗生物質を飲むために1日断乳することになったことです。
その前から3回食で200g/回 モリモリ食べるし、寝る前と明け方の2回だけだったので、思いきって断乳しました。
そこまで手こずることなく、4日で卒乳しました☺︎
3時のおやつと寝る前にフォローアップミルク200mlを取り入れたくらいです。
離乳食の量は増やすつもりなかったのですが、足りないと怒って泣く時があるので、その時は少し追加してあげてます。

  • ゆかあちゃん

    ゆかあちゃん

    回答ありがとうございます^ ^

    とても貴重なご意見ありがとうございます!

    私も卒乳というより断乳という形になってしまいそうなので悩んでいたのですが、離乳食をよく食べるのであれば大丈夫ですかね😊✨
    フォローアップミルクもやってみようかなと思います!!

    お子さんモリモリ食べてくれるんですね!いっぱい食べてくれると嬉しいですよね〜〜😍

    私も明日から様子見ながら頑張ります(o^^o)!

    • 4月7日
*ちゃんも*

うちは離乳食をもりもり食べる子だったので、保育園開始に合わせて、少しずつ回数を減らして10ヶ月になる頃に断乳しました。
早いかな??と思い、小児科の先生に健診で聞いたら、成長曲線の中に体重があれば大丈夫。離乳食を食べるだけあげていい。と言われました!なので今は多めに作って、もういらないとなるまであげるようにしています(^^)
完母だったのですが、断乳して健診に行くまでは少し不安で、離乳食にミルクをまぜたり、ミルクをストローであげてみたりもしていました(*´˘`*)!!

  • ゆかあちゃん

    ゆかあちゃん

    回答ありがとうございます^ ^

    成長曲線の中にあれば大丈夫なのですね!不安が和らぎます〜(o^^o)
    私も完母なので少し不安なのでミルクを混ぜながらやっていこうと思います(´-`).。oO!!

    • 4月8日
☺︎ kamokamo ☺︎

おっぱい噛まれると痛いですよね!
私もかさぶたや血豆?ができたりしてます。

昨日9、10ヶ月検診に行ってきました。
授乳は1歳くらいまでは1〜2回あげるといいと言われました。
おっぱいを飲まなくなると、鉄分とカルシウムが不足しがちになるそうです。
鉄分はバランスのいい離乳食をあげていると自然と摂取できるそうですが、カルシウムは牛乳を飲める1歳くらいまでは摂取がなかなか難しいとのこと。
うちの娘も離乳食を好き嫌いなくもりもり食べ、おっぱいも日中はほぼ飲まず。(でも、グズった時に楽しておっぱい差し出してます!笑)
私もそろそろ卒乳に向けて...と思っていたのですが、どうしようかと悩み中です。

離乳食に関しては、わたしもゆかあちゃんさんと同じで、頑張り過ぎの悩み過ぎて疲れ気味です。笑
友達に写真を送ったら、引かれました。笑

成長するにつれて、ほんとに悩みはつきませんよね!
お互い頑張りましょう!

  • ゆかあちゃん

    ゆかあちゃん

    回答ありがとうございます^ ^

    痛いです😭
    血豆とか想像しただけで辛いです笑

    カルシウム不足なりがちなのですね!!😣
    いろいろな意見がありますよね!!😨🌪
    たしかにネットなどにも1歳くらいまではあげたほうがいいと書いてあったりします💭
    でも実際の育児経験された方だったりは9・10ヶ月で卒乳された方もたくさんいますよね😵

    私はもう様子を見ながら卒乳させようと決めました!!
    おっぱいをあまり欲しがらないのでフォローアップミルクなどを取り入れてやってみようと思います^ ^!

    引かれるほど頑張られてるのすごいです!!笑
    きっと娘さんもそのおかげで離乳食好きなんでしょうね〜☺️
    お互い無理せず頑張りましょうー!!!

    • 4月8日
りーちゃんママ

私も10ヶ月になったタイミングで母子ともに風邪をひいてしまい抗生剤を飲まなくてはいけなくなったので強制的に断乳になりました。
元々離乳食も3食きっちり食べるので、寝る前と夜中起きた時や甘えたい時のためだけの母乳だったので、すんなりやめられました。
ただ、以前断乳は1歳すぎてからが望ましいと保健師さんに言われていたのが気になり、再度保健師さんや病院の先生に相談したら、栄養的に1歳までは1日1回ミルクをあげた方がいいと言われ、お風呂上がりにミルクを飲ませています!1歳になったら牛乳に移行するつもりです⭐️
元々よく食べていましたが、断乳してからより一層よく食べよく寝るようになり、保育園始まるタイミングでやめられてよかったと思っています!

  • ゆかあちゃん

    ゆかあちゃん

    回答ありがとうございます^ ^

    やっぱりあげたほうが子供にはいいですよね😣
    私も断乳すると決めたので、うまく料理にミルクを取り入れたりフォローアップミルクを取り入れたりしてみます😊
    お風呂上がりのミルクはどのくらい飲ませていますか(´-`)?
    またうちは哺乳瓶でもぉ全然飲んでくれないのですが哺乳瓶で飲ませてますか?ストローで飲ませてますか😣?

    よく食べてよく寝てくれるとすごい助かりますよね😍✨

    • 4月9日