※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
ココロ・悩み

娘の人間関係について相談。友達とのトラブルで悩んでおり、親としての対応に不安。学校での問題もあり、スクールカウンセラーに相談。今後の対応に迷いがあり、夏休みを前に不安を感じている。

【小学2年 娘の人間関係について】
先生に相談はじめてしまったのはわたしですが、ネット見てると親は出る幕じゃない的な意見が多くて失敗したかなと思っています。

相談することになったきっかけは、A子ちゃんとB子ちゃんそれぞれに娘と2人で遊びたいと言われ、3人で遊ぶことを提案するとB子ちゃんがキレ、先生に言う!という圧に辛くなって娘が”自殺したい”と言って泣き軽い過呼吸のような状態になったために、お迎えの呼び出しがあったからでした。
それ以前からそのことで悩んでおり、言い返せない、相手がある程度提案すると無視する(聞こえないふり)をしてくることで娘の笑顔が日に日になくなり、危機を感じたからです。

それぞれに学校から電話がいき、A子ちゃんはママが面倒なことになるから、娘のクラスに行くなと言ったようで独占欲が少しマシになりました。
B子ちゃんは同じクラスなので、引き続き変わらず他の子と遊ばせてくれない状態でした。
B子ちゃんには
・お金の要求
・周りに聞かれないようにトイレに引っ張っていき娘と話す
・嘘をついていないのに嘘つきと言いふらされる
・引っ張ってと言われ断っても強く言われ軽く腕を引いたら、わざと大袈裟に転び、娘が先生に注意される
などなど
悩まされてきました。

ですが今は娘がレクの委員会をやることにしたのであまり遊ぶ機会がなくなり落ち着いているようです。

親から娘への声かけに悩んでたので、スクールカウンセラーさんに今日相談してきました。
すると先生から電話が来て、金銭要求されたできごとを相手の親に話していないこと等を謝られました。
もう先月の話なのですが、明日娘とB子ちゃんから話を聞き、B子ちゃんの親に報告するようです。

これを相手の親に言ったところで時間も経っていて解決しないだろうし、今後のことも解決しないのでなんだか疲れてしまいました。

これから夏休みが来ますが、この先この問題をどうしたらいいのかわからないです。
体験談でも感じたことでもいいので色々な方のご意見をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

スクールカウンセラーさんに話したことは、良いんじゃないですかね?
遅かれ早かれ誰かが犠牲になり、誰かから同じように言われていたと思いますよ。というか誰かからもう同じく言われている可能性もあるような、、、

親が出る幕じゃない。は子供がまだいいよ!気にしない!など1人でどうにかできるレベルの話かなと個人的に思います。
精神的に我が子が追い詰められてるなら相談一択です。

ただ、お子さんの弱みについて。今回のことで自覚があると思うので、そこは今後も支えてあげてフォローや、前向きになれる声がけ、気持ちの切り替え方などなど。
今回の経験を活かして、前に向かって進めば良いと思います!

大変でしたね。ご無理なさらずに。
夏休みは楽しんで過ごされてください(^^)

• コキン

コキン

お返事遅くなり申し訳ありません。
    お優しい言葉とご意見くださって嬉しいです!

カウンセラーさんは今回の件、驚いて先生の対応にありえないって言っていたことがあったので、多分担任の先生に話が言ったようでした💦その日先生から電話があって金銭の件について対応を謝られましたが、結局のところ同じことしか言われず根本解決には至りませんが、娘が楽しくいられるようになったらそれでいいかなと思えるようになりました。

もちろんご指摘に通り、娘の弱い部分が気がかりなので夏休みに少しずつ訓練して克服させていけたらいいなと思っています。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月27日