※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊娠・出産

初産婦の妊娠33週で、里帰り出産先の病院でのエコーで赤ちゃんの頭が大きいことが分かり、不安になっています。赤ちゃんの体重増加ペースも気になっており、食事で体重を増やす方法についても相談したいようです。

本日で33w0dの初産婦です。
不快に思う方がいたらスイマセン。
今日、初めて里帰り出産先の病院に分娩予約も含め妊婦健診に行ってきました。
今まで通っていた病院でもエコーとか見てたんですが、エコーモニターが遠かったり、あんまり話さない先生で『赤ちゃんは順調だね!』って言われてたので、特に気にせず私も詳しい事を聞いても分からなかったので何も聞かなかったんですが、里帰り出産先の病院ではエコーモニターをよく見える位置に置いてあり、エコー技師の方も1つ1つ説明してくれる病院でした。
モニターで自分で見れたんですが、週数的には今日で33w0dなんですが『頭の大きさは35週。足の長さは32w2d。』と表示されてました。
旦那が普通に帽子が入らないくらい頭が大きいので、遺伝してしまったのかな…とも思ったんですが、2週間も大きいって大丈夫なのかな…って帰ってから不安に思えてきました。
特に、エコー技師の先生も診察してくれた産婦人科の先生も『赤ちゃんは問題なく順調だね!』との事だったんですが、同じ様に検診では頭が2週間分大きいって言われてた方いますか?
また子宮頸管が入院レベルではないけど、30㍉もないため、なるべく安静生活と言われており、私的に生産期に入ったら早めに産みたいんですが、赤ちゃんを大きく育てる食べ物ってありますか?
28週で1100。33週で1800。増えてはいますが、このままの赤ちゃんの体重増加ペースだと生産期でも2500超えなそうな気がしてしまって…

コメント

かのんちゃんママ

エコーは正確ではないので、測る人によって違ったり、この前測った時よりも大きく(又は小さく)なってる!ってこともありますよ!
私も実際に、産まれる前のエコーでは3000g超えてたのに、実際に生まれてみたら2900しかありませんでした。
あんまり気にしすぎない方がいいですよ!お医者様が大丈夫っていってたら大丈夫ですよ😄

あと、赤ちゃん早めに産みたいから大きくしたいとの事ですが、、、それは自然に任せるしかないと思います!
一応、糖分が赤ちゃん大きくするとは聞いたことありますよw

• tama

tama

測る人によって違うんですね☆
    今まで通ってた病院は細かく言ってくれる先生ではなかったので、昨日初めて聞いてビックリしてしまって…(>_<)
    やっぱり早く産まれてくるかは赤ちゃん次第ですよね…
    安定期に入ってから、ずっと自宅安静と言われており、なるべくベットで安静に過ごしていたにも関わらず、あんまり大きくなってなかったので、推定で2500過ぎた時点で産んであげて、母乳で大きくしてあげた方が良いのかなって思えちゃったんですよね☆
    早く会いたいですが、赤ちゃんのペースを信じたいと思います(*≧∀≦*)

• 4月8日
ヒマワリ

うちは前回の検診で(31w)頭、腹回りだけ2週間分大きく足は普通でした!
頭おおきーね!後は普通。って言われました笑

ちょっと大きめ。まぁ、範囲内。

との事なので気にして無いです(´∀`)
もうここまできたら何かしらの障がいがあろうとなかろうとどうできることでも無いし、可愛い我が子なのであとは産まれるのを待つだけって感じかなぁって受け止めてます(о´∀`о)

計測による誤差ってのが1番大きいですしね(´∀`)

仮に頭に腫瘍がある、とか
範囲外の大きさで、とかであれば先生は必ずおっしゃられるので大丈夫ですよ☆

• tama

tama

以前の検診で同じ様に2週間大っきいって言われてるんですね!似た様な方がいて安心しました☆
    そうですよね…赤ちゃんの頭に何か問題があれば教えてくれますよね!
    何か、頭が大きいのに脚が短いって…って不安になってしまって…
    例え産まれた子に障害があっても、お腹の中にいる今でさえすごい愛おしく感じてるので、きちんと受け止めて愛してあげたいと思います(^^)
    お互いに妊娠期間もあと少しで終わりますが、楽しみに待ちましょう☆

• 4月8日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

短足なのかなって思うとなんとなく落ち込みますよね(о´∀`о)笑

実際産まれた新生児とか見てたら、どの子が頭が大きいとかより重さで全然身体の大きさが違うのであんまり頭が大きいとか足が短いとか分からなかったです!

あと少しですね〜(´∀`)
    お産頑張りましょう♪GAありがとうございました☆

• 4月8日
yuri

わかります(∩˃o˂∩)
私もつわりが終わったと思ったら、次はお腹の張りで自宅安静。。
楽しい妊婦生活なんて送れていません(´-ι_-`)笑
早く産んじゃいたいですよね‼︎‼︎
1人目も早くに生まれたのですが元気モリモリです★
お互い36.37週まであと一息、がんばりましょーっ♡♡

• tama

tama

本当ですよね…つわりが終わったら、毎日楽に過ごせると思ってたので、安定期に入ってからはまさかの自宅安静で(T_T)
    10分も歩いたらすぐお腹張るので、運動出来る人とかが羨ましいです…(>_<)
    37週に入って、2500超えたら毎日頑張って歩いて、予定日より早めに産めるように頑張ります☆
    本当にお互いに頑張りましょう!(o^^o)

• 4月8日