※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
家事・料理

娘が食事に時間をかけて食べず、お菓子やレトルト食品を好む様子。偏食ではないが、料理に対する興味がない。困っている。

最近娘の食欲がすごい悪くて困ってます。。。
朝は7時半か8時に朝ごはん、お昼は外出てたら12時半か1時、夜は早い時は5時、遅めやと6時半か7時です。。。
それでも食べ終わるのにしゃべったりうんち〜いうたり、自分でごちそうさまやなんやして1時間か1時間半かけて食べてます。。。ご飯はいつもセリアのワンプレートのおっきいやつにご飯埋まるように入れて、2番目にちっちゃいとこにおかず、あとお味噌汁とかです。。。
ずっと喋ってまったく進まず毎日イライラしてます。。。
さっきも7時から食べ始めて、集中切れて机に乗ってたリモコン出遊んだり、スプーンで遊んだり、お茶ばっかり飲んだり、白ごはんしか食べてない時もあります。。。
多いのかなとか思うけどもうすぐ3歳やし幼稚園いったらもっと増えるわけやしもうどうしたらいいか分かりません。。。
時間ない時は朝ごはんはスティックパン2本半とかですが、それ以外は毎日白ごはんと卵焼きかウインナーか違うおかずの時もあります。。。
ご飯は絶対白ご飯にしてます。。。毎日毎日しんどいです。。。
食べた〜お菓子〜ていうから見に行ってみたらご飯とお味噌汁しかなくなってなかったり。。。お菓子食べれるなら全部食べれるでしょ!て毎回怒ってそれ言うたら全部食べてくれますが、お腹いっぱいなんかなとか、しんどいんかなとか。。。でもお菓子お菓子。。。
毎日その繰り返しです。。。朝昼晩、私がお菓子食べれるなら全部食べれるでしょ!って言うまで絶対全部食べてくれません。。。味濃いんかなとか思ったりするけど、私と旦那は美味しいと思ってます。。。好き嫌いも3歳にして全くありません。。。薄い豚肉とかは苦手かなと思います。。。
偏食とかでもないです。。。なのにこんな食べてくれないのがしんどいです。。。当たり前ですが体調悪くても一応毎日頑張って作ってるし。。。食べてはくれるけど好き嫌いも特にないし、これが一番好き!っていうのもわかりません。。。これ一体なんなんでしょうか。。。
今日の朝も娘のご飯を作ってから眠くてソファでウトウトしてしまって、食べたからお菓子〜!ていうからいつもやったらお皿見に行って全部食べてたらってしてるのに今日は行かなかったら勝手にお菓子食べてて、しかも半分くらいご飯もおかずも残ってたし。。。もう作らへんからね!っていうて外遊びに行ったけど私がママだけ食べるからいうたけどいつも通り多めに作りつつ様子見てたらたべる〜!でもまたちょっと残してお菓子〜!また見に行って怒って。。。
最近ご飯作るのがしんどくてたまらないです。。。
自分からおいしい!って言うてくれることも無く、私からおいしいね!って言うてからか、おいしい?って聞いてからのどちらかでしか美味しいっていうてくれません。。。旦那しか自分から美味しいっていうてくれないです。。。
私が作るものでこれがすき!って言うものは特にないです。。。レトルトはアンパンマンカレーとかちいかわカレーとか、アンパンマンの子供用のレトルトうどんみたいなやつはめっちゃすきです。。。あれの方が味濃いと思うのにあれは食べたい食べたい!いうて綺麗に完食します。。。
お菓子も大好きです。。。小分けのお菓子ももっともっとって言うし、ゼリーも何個も何個も食べる食べるいいます。。。ゼリーは2つまでとか決めてるからそんなあげないし、小分けのお菓子も一つだけ、ちゃんと言うことは聞いてくれて守ってくれますが、私のご飯だけなせが食べてくれません。。。スープとか味噌汁とか簡単なものは好きです。。。おかずは全然です。。。唐揚げとかかな。。。でもそれも家で揚げ物は火が通ってないか分からないのでお惣菜が多いです。。。レトルトとかお惣菜、パンケーキとか簡単なものしか好きじゃないです。。。なんでなんでしょうか。。。
もうしんどいです。。。でもレトルトばっかりあげる訳にもないし。。。みなさんどうしてますか?教えて欲しいです。。。私の料理が下手くそなんでしょうか。。。
偏食やったらまだ納得できるのに、なんでも食べるのにいらんって言われます。。。でもこれって偏食なんでしょうか。。。最近ずっと悩んでるので長くなってしまいました。。。すみません。。。

コメント

ママリ

凄い頑張ってますね!
尊敬します!
絶対に料理下手ではないです。
うちの子は超偏食ですので、
そんなに作ってないです。
もしかしたら、お子様味付けをもう少し濃くした方が食べてくれるって事はないでしょうか?

みん

うちも偏食で困ってます。
が、この投稿を読んでいたら内容よりも。。。の多さに目がいってしまいました🤣🤣