※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

6歳と3歳の兄妹がいて、母親がワンオペで忙しくて大変な状況。上の子が怒ってしまい、後悔している。要求に応えきれず、ストレスがたまっている様子。

6歳と3歳の兄妹がいます。

上の子が小学校から帰り、そのままお友達と遊び、お友達が帰った後すぐに夕飯。
食べ終わると、虫を捕まえに行きたいと1人で出ていきました。ですが少しして泣きながら帰ってきて、「全然虫捕まえられなかった〜ママも来て欲しい〜」と。
ですが、いつも通りご飯がすんごく遅い妹がまだまだご飯を食べている。+洗い物も終わってない+上の子は宿題の手直しが残っている。
もちろんこれからお風呂も入れないといけないし、翌日の小学校と幼稚園の準備も。寝かしつけも。
ワンオペです。

外は暗くなっているし、もう今日はいけないよと言っても泣き続けるわ、下の子は1人で待てないと泣くわ、、
もう頭に血がのぼってキレました。

久しぶりに2人同時に泣かれて、こちらも気が狂ったみたいな怒り方しちゃいました。そのあともうダメだと思って、洗い物も明日の準備も、風呂も2人で全部やりな!と言って、寝室に逃げてきました。
その後すぐに上の子は私にさっきはごめんねと謝りにきて、今多分洗い物してる音がします。

あーしんど。
あれだけ怒ってしまって後悔と、でももうほんとしんどいのよという気持ちで、、でもちゃんと謝りにきたのに、いいよと笑顔で言ってあげられなかったし。。

相談ではないですね‥。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様でした。大変でしたね。
平日の夜にそれをやられると、きっと私もダメです。イライラして、もういい、勝手にしてとなります。
こっちの気持ちの切り替えがなかなかできなくて、悩みどころです。