※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayami✩.*˚
ココロ・悩み

旦那に怒られて、子供にも箸を投げた。毎日のストレスが限界で、抵抗の表れ。

旦那に襟元を引っ張られ、首を押さえつけられました。。

晩御飯を子供に食べさせていて、小1の息子が3歳の娘の食事エプロンをわざと奪って遊んだので私がブチギレました。(毎日こういうことがあります)
何度言っても聞かないので、私も大声で怒鳴りました。
するとご飯食べていた旦那が『うるさい、お前が1番うるさい』と私にブチ切れ。
なので私が箸を投げました。
最悪な行為だと思いますが、毎日毎日私はご飯も食べれず子供に怒鳴ってます。その間旦那は子供をガン無視で我先にと、1番にご飯を食べて寝転がってます
私はご飯は子供が食べ終わって残飯を立食。
それが毎日です。もう限界でした。私の中で。
箸を投げたのは、何度もお願いしたのに行動しない旦那への私の精一杯の抵抗でした。
朝も私が1人で全部やります。息子を小学校へ送り、娘を幼稚園へ送った後に旦那は私がパートへ行く頃起きてきてゆっくり朝ごはんです。
何度頼んだけどこのルーティーンです。

すべてが私の中でいっぱいいっぱいなんです。
私、首を掴まれるほどのことしましたか?
箸を投げた事は私の抵抗の現れです。
それもこどもたちの前で…娘は怖くて泣き疲れてご飯食べず寝ました。
娘の目の前でした。まだ3歳なのに可哀想なことをしました。

コメント

ルーパンママ

首を掴まれることではないと思います。
が、申し訳ありませんが、最初にふっかけたのはayamiさんですよね…
(きっかけを作ったのはご主人ですが…)
正直、どっちもどっちかな…と。

息子さんは小学一年生、下の娘さんは3歳だと、性別は違えども、うちと同じ構成ですね。
3歳の娘さんのエプロンを引っ張るのであれば、エプロンをそもそもしない。
席を離す。
などの対象も出来るかな、と。

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます。

私がふっかけました。
    どうするのが正解なんですかね。
    何度旦那に頼んだのですが、どうにもなりません。
    スープが溢れてそれを見て旦那が『スープが溢れたなら拭けば?(私が)』と言われて、なぜ私?とカッとなりました。

息子は知的あり自閉症なのですが、毎日なにかそういうことを探してます。
    席は離してるんですが近寄って行きます…
    対応がわからない私も悪いのですが対処しきれなくて、私がキャパオーバーでした💦
    聞いてくださりありがとうございました。

• 6月26日
はじめてのママリ

どっちもどっちな気がします💦
首を掴むのも箸を投げるのも子供達からしたら、どちらも怖いと思いますよ😓

小1の子が毎日そんな感じなら発達相談行きます。
そして食事中は怒鳴らないなど決めてはどうですか?😥
家族みんな落ち着いてご飯食べれないと思います。
小1と3歳なら一緒に食事出来る月齢ですし、ご飯食べれないほど怒鳴るのは旦那さんも限界だったのでは?

物に当たる、人に当たるではなく夜2人でゆっくり話し合いした方がいいですよ。
今のままでは子供達に悪影響な気がします。

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます。
    箸を投げつけたわけではなく旦那の方にポーンとしました。
    それも悪かったですね💦

知的あり自閉症なんです。
    毎日気に入らない事あればずっと同じ事繰り返してて、妹のことを常に虐めています。
    小学校にあがったストレスもあると思いますが、ここ最近対応がわからないので私もストレス凄くて怒鳴っていました。
    よくないですよね…

ゆっくり話し合えないんです。
    私の一方通行なので、朝も夜も全て私です💦
    聞いてくださりありがとうございました😭

• 6月26日
ぴぴぴぴ

毎日お疲れ様です😌😌
私も子供の前で激しい言い合いなどしたことあります😢
子供達びっくりして泣きますよね😢
でもそのときはどうしても抑えられなくて。
爆発したんですよね😢

お子さんへのフォローはされましたか?
私なら箸を投げたらだめなのに怒りすぎて投げちゃった。
ママは反省してるよと。
パパと喧嘩になっちゃったけど、ちゃんと話して仲直りできるから大丈夫、びっくりさせてごめんねてな感じでまず話します🥲フォローもおすみでしたらすみません。

もう一度、旦那さんに真剣に話を聞いてほしいとお話しできそうですか?
旦那さんは起きてくるのが遅いんですね?
夜勤とかですかね?

夜ご飯の時もいなければイライラしないのに、いるのに自分のことだけで子供のことしないとほんとイラッとしますよね。
言われてやるパパはたくさんいると思いますが、言われてるのにやらない…
いったい誰の子供と思ってるんでしょう。
いるのに手伝わない(←手伝うも何もあんたの子供!!ですが😓)のは本当イライラしかしませんね。

首を掴まれ怖かったでしょう。
お怪我なかったですか?
1人で子供2人のこと大変ですよ。

どうかご自分を責めないで。
子供のことを優先してがんばってるママさん、本当に毎日おつかれさまです😌😌😌

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます。
    娘へは、フォローしました。
    怖い思いしたね、ごめんねと何度も謝りしました💦

自営業で自由なので夜勤とはではなく、ただただ寝ています。
    適当に会社に行って昼〜夕方に帰ってきます。
    夜も誰よりも早くベッドに入ってます…

本当そうなんですよね。
    いなければイライラしないですよね…

優しいお言葉をありがとうございます。
    1人になりたいのですが、息子がゲームしろ!とギャーギャー言ってて1人にもなれずです😭
    すごく救われました🥲🥲🥲

• 6月26日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

旦那さん😢😢
    自分の奥さんがどれだけ大変な毎日を過ごしているか😥

預けて出かけたりすることはないですか?大変さわかってもらった方がよくないですか😢😢

本当そんな感じなら仕事ばっかりで全然家にいない方が割り切れますよね😔😔

• 6月26日
  • ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

私の中で息子が娘を虐めるのが1番ストレスというか怒鳴ってる元凶なのですが、旦那は絶対止めません。
    なぜかそのままみてるんです💦
    なので預けて出かけるのが怖くて😭
    娘のメンタルも心配だし、それでまた息子に怒鳴る自分もしんどくて…

• 6月26日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

1番のストレスはそこですね!
    息子くんにどうしていじわるするのか聞いてみたらどうでしょう?
    息子くんなりの理由があるかもしれません😣
    何かやっても妹ちゃんをママがいつもかばってわーわー怒られたら息子くんもどんどん悪化しているのかもしれません。
    なにか息子くんのなかでもあるのかもです。

• 6月26日
  • ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

気に入らないみたいです。
    存在が?気に触るのというか…

解決策が見つからず、娘が大声で何か言ったり息子の言葉をリピートするような事はだめだよと教えています…

• 6月26日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

うちは4年息子2年娘、小さい頃から今もずっと喧嘩してます🤣🤣
    娘が可愛らしくおとなしければ息子も怒ったりないんでしょうけどすごいから喧嘩になります🥲

4年息子は繊細ボーイで、すぐキーってなるので、何度もうちは大荒れになりました。
    娘もおにいちゃんは怒りやすいなとか特性じゃないけどわかってきてます😅

お母さんもご自分のこと大事にされてください😌😌
    自分のこと後回し後回しにしがちなんですけど、それしてると、なんか何で自分だけ!!ご飯もがまんして立ったままたべてゆっくりできない!!て毎日それじゃストレスにしかなりません😢

うちも行儀悪かったりしますが、学校でちゃんとできてるのでもういいやとガミガミいってません🥲

• 6月26日
  • ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

そうですよね。
    学校では、頑張ってるからと家では怒鳴らずいたいです🥲

たくさんお話聞いてくださり、ありがとうございました。
    凄くスッキリしました。

• 6月26日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

他の方への返事みていると自閉症なんですね。
    私もそういった対応はわからないのでなんともいえませんが、うちの息子もグレーなんじゃないかなーーーと思います😥

どこか専門知識をもってるところに相談できないでしょうか?
    息子くんも娘ちゃんも、どちらも居心地良く過ごせるように対策が必要かと思います。
    それはやはり専門的なかたのアドバイスなどが必要なんじゃないかと思います。
    上手く付き合っていくしかないでしょうから、、、

お母さんがもういっぱいいっぱい!毎日毎日自分ばっかり!わーーってなってて、それも旦那さんもわーってなってるのも嫌なんでしょうし、もう悪循環でしかないです😢

旦那さんももう少し寄り添って話聞いてほしいです😢

旦那さんに助けてほしい。
    不安に思うこと話して1人ではもうどうしょうもできない、助けて。と。
    怒ったりでなく、1人できついんだ、一緒に一緒に頑張ってほしい。2人ならがんばれるかもって😢😢

思いが旦那さんに伝わるといいです…

• 6月26日
  • ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

相談もしてるんですが、これといった解決方法もなくて💦
    小学校になり、お世話になっている施設も変わったのでまだ息子のことを様子見といった感じで💦

私が体調悪いからごめんね。と泣きながら言っても『好きなアイスがなくてスーパーに連れて行け!』と今も泣き叫んでいます😭
    本当どうしたら良いのか、解決方法を探して行きたいと思います😭😭😭

• 6月26日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

お辛いですね😢😢😢
    旦那さんもそんな息子くんのことを受け入れられてないんじゃないでしょうか?
    どうしていいかわからないのかもしれませんね…

ただでさえ大変な子育て、1人で乗り越えるには辛すぎます…

• 6月26日
  • ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

こっぴーさんとやりとりしてて、私も息子ともっと向き合えたらと気づきました💦💦
    怒鳴り散らしてただけなので…

優しいお言葉ばかりありがとうございます😭

• 6月26日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

怒鳴っていい事ないです😢
    そんな私も怒鳴る事もちろんあるんですけど、、、
    子供と向き合い、子供の話をしっかりきく、受け止めるが大事だなと今まで子育てしてきて気付きました。
    うまくできる時もあるし、うまくいかない時もあります😢
    子供もそれぞれですし、難しいです。
    子供は自分の思うようにはならないです。こうあってほしいとは願っても、ならないからとわーわーいうとほんと悪循環で😢
    無理に変えようとはせず、少しずつでも向き合えるといいですね🥲

まず、毎日頑張ってる自分を労ってあげてください😌
    ちょっといい入浴剤いれてみたり、チョコレートたべてみたり、自分のためにもなにか自分が喜ぶ事してあげてください🥺
    自分が満たされてないと人のことなんてできないです🥹🥹

• 6月26日
  • ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

子供と向き合う余裕がなかったなと痛感しました💦
    もっと優しくしてあげたらと毎日思うんですけどね…
    いざ、そうなるとうまくいかないですね…💦
    少しずつでも子供のペースに合わせて寄り添えるようになりたいなと思います。

ありがとうございます😭
    自分を労わることも大切ですよね。

• 6月26日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

向き合い受け止めるはほんと難しいです!
    私もできずに発狂する時もあります。
    母親向いてないなーと思いながらもなんとか乗り越えながら頑張ってます😢

まずはパパさんも2人で協力できないと辛いですよね。

いい方向に行くこと願っています🥹🥹🥹
    思い詰めないでくださいね!

周りはみんなうまくやってると思ったりしますが、みんな何かしらあったりしますよ☺️☺️
    自分だけ…じゃないです👍

• 6月26日
  • ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

向き合っていくしかないですよね。
    逃げれないですもんね、母親って。
    なんとか頑張っていこうと思います💦

ありがとうございます😭
    たくさん聞いていただいたおかげで気持ちが軽くなりました。

• 6月26日
ゆち

溜まりに溜まったものが爆発してしまったんですよね。ママだって人間です。ご自身で反省されているのも文章から分かりますよ😢

旦那さんが食事中のしつけに対して、もう少し協力してもらえたら環境もすごく変わるのにと思います。

食事はママさんも一緒に済ませるのは現実的に難しいのでしょうか?
私も自分の食事をしっかり取れないとイライラしてしまうので、、。なるべくご自分のストレスを軽減するように、ご飯を同じ時間に座って食べれるといいのですが😢

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

溜まりに溜まったものが爆発しました。
    優しいお言葉にまた涙が出ます…
    ありがとうございます。

そうなんですよね…
    一緒に済ませることもしてたんですが、息子がすぐ席を離れたりするのでなかなか難しく💦

アドバイスありがとうございます😭

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

橋を投げたのが切っ掛けだとは思いますが、暴力はダメですよね🥺

普段の夫婦のコミュニケーション、育児などの辛さの話し合いみたいなことが出来ていないから起こってしまった事だと思います。

今回の事もそうですが、毎日毎日子供に怒鳴っている時点で子供達にはあまり良くない影響になっていると思います💦

何が辛いのか、きちんとご主人と話し合ってみた方が良いと思います。
それが無理なら、夫婦で居る意味を確認してみてはどうでしょうか…

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます。
    ダメですよね…痛感しました…
    毎日怒鳴ってしまっていました💦
    良くない環境だったと思います。
    自分の中でどうしたら良いのかわからなくて結局怒鳴っていました。

夫婦で居る意味…すごく突き刺さりますね。
    せめて息子のことだけでもやってほしいと何度も頼んだのですがこの状態でなので、私の中でキャパオーバーなんですよね。
    私自身いろいろ考えてみます。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

正直、首を掴まれることと箸を投げること行為自体は大差ない気がします💦

だから旦那さんの行為をいくら責めたところで何の解決にもならないかなというか…

私は鬼嫁なので本当にそんな何もしない旦那に存在意義を感じません💦
年収2000万あったとしてもトントンかそれ以下か…😓

問題はその旦那さんの普段の態度ですよね。
義両親交えて話すなり離婚チラつかせて脅すなり本気になるきっかけを用意できませんかね💦

それをやっても無駄ならもう耐えるか離れるかの2択だと感じました。

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます。
    今も何が正しかったのかなと悶々と考えていました…
    私の話は聞いて貰えなくて、1人で対応してる私は『うるさい』と…
    その『うるさい』は、子供が可哀想とかではなく、大好きな野球をテレビで見てるのにうるさいという意味なのが虚しいです。
    なので旦那が食べてるご飯に向かって手を止めろ!と箸をポーンとしました💦
    なんかどうしたら良かったんですかね…

旦那の行為自体も煽ったのは、私だと自覚してます😔
    同じ家にずっと居るのに、私の声が届かないことにもう私の中で限界だったと思います…

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

どちらもどちらですし、子供の目線でみると虐待にも値するものだと思います。

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます。
    本当に反省しています。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

どっちもどっちとは私は思いません。
旦那さん、朝は起きてこないし、いるのに協力してくれないなんていない方がマシです💦

話し合いはしてると思うのですが、もう一度ふたりで真剣に協力してほしいと頼むしかないのではないでしょうか。
それか、親御さんに協力してもらうことは出来ませんか?

私も余裕ないとき怒鳴ってしまったりして、反省します。
旦那さんの非協力的なところが怒ってしまう原因のひとつだと思います。
旦那さんは暴力について謝ってくれたのでしょうか?

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます😭
    話し合いが出来ないんです。
    うーん。うんうん。ぐらいの相槌で終わりです。
    何度も話し合って(一方的に伝えるだけ)終わりなので私が我慢しようとここ何年もこの生活でした。
    話聞いて貰えないのでご飯に箸投げました(良くない事ですが)

私の親は遠方で難しく、旦那の親は孫にすぐ疲れて顔見たら帰ります笑

暴力については、反省してるようですがお前が箸を投げてきたから。と何度も言われました。
    根本の自分が子育てから目を背けているというのはスルーなようです。
    その後も息子が『アイス食べたいからスーパーへ行きたい』と泣いて暴れようが自室へ篭ってました。
    私が連れて行きました。
    そういう人と結婚した私が悪いとしか考えようがないですね…

長い返信すみません💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いができないんですね、、

上のお子さんとご飯の時間をわけるとか、協力してくれたら出来るかもしれないのに残念すぎますね😓

何も解決策が思いつかず、申し訳ないです💦
    ご自分を責めないようにしてください💦

• 6月26日
  • ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

みなさんに聞いてもらっていて、これが普通だと思って生活してたので洗脳されてたのかな?ぐらいに思ってます💦笑

優しいお言葉に気持ちが軽くなりました。
    涙も止まりました!
    ありがとうございました😊

• 6月26日