※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の発達について悩んでいます。子どもが目を合わせず、笑顔も少ない。表情が乏しく、指しゃぶりが多いです。疑問と苦しみを感じています。

生後4ヶ月の発達が気になります。
子どもと目があいづらく悲しいです。
対面、うつぶせ、近距離のときは特にそらします。
全然見てくれません。
抱っこ紐に入れた時は時々見上げてきますが、授乳中も目はあったことがありません。

笑顔も全く見られないわけではないですが微笑み返しは基本的にありません。こちょこちょや激しめにゆらゆら、顔にガーゼを触れさせてひらひらなど頑張ってあやせば声を出して笑うこともあります。
写真スタジオのスタッフさんがやるようなことをやってあやしても基本的にニヤリとする感じです。
表情が乏しいような感じがします。
クーイングもうーやぶーなどよく話しますが独り言のようになにもないところに話していることも多いです。
四六時中指しゃぶりをしています。
声のする方は向きません。
1人にしておいても平気です。まだ寝返りもできないので仰向けでじっとしています。気にする素振りはありません。もちろん人見知りもありません。

我が子はとても可愛いですがどうしても疑ってしまって苦しいです。

コメント

その頃はそんなもんです😂!

わざと目逸らしてる‥?と思うくらいあからさまに目逸らされました😂

snsで見るような声出してゲラゲラ笑ったり、あやしてニコッ☺️みたいなのも全然なかぅたし、1人で長い時間大人しく遊べていましたよ🙆🏻‍♀️💓

全然気にすることないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんですね!ほんとにわざとそらされてる感じがすごくて…SNSで見るような目と目が合ってにこっ、哺乳瓶越しに目が合ってえへっみたいなのってないんですよね。
    気にしすぎないように過ごしたいです🥺

• 6月26日
YU

4ヶ月のとき同じ感じでした!

見えてない?と思い近付くとそらされてあ、見えててそらしてるのか…と、悲しかったです🥲
笑顔に関しては現在もそうですがあやしてもくすぐっても笑いません😂なんなら嫌そうです😂
笑う時もあるので、まぁクールな性格なのかな?と呑気に見守り中です😌
クーイングは声を出すのを楽しんでいるので何も無いところに話してましたよ😌
声のする方は向いてくれませんでしたが、鈴のおもちゃを鳴らすと向いてくれる時もありました。
また、指しゃぶりもその頃はほんとに1日のうち指吸うか乳吸うかみたいな感じでした🥹
写真見返してもほぼ指しゃぶりしてます😅
今も指しゃぶりしますが、おもちゃで遊べるようになると少し気が紛れて減るかもしれません😌
人見知りもこれからだと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんです、もう少し遠くまで見えてるはずなのにわざと逸らしている感じが凄いんですよね~
    なんなら嫌そうっていうの分かります。まさに指吸うか乳吸うか状態です。おもちゃを鳴らすと向いてくれることもあります。毎回ではない気がしますが…
    YUさんのお子さんもクールボーイなのですね。4ヶ月の時同じ感じだったとのことで11ヶ月になったお子さんは変化ありましたか?

• 6月26日
  • YU

YU

なんででしょうね🥹
    悲しくなりますよね🥲
    現在も目を見て近付くと目を逸らして下向きますが、毎回では無いので気にしてません☺️
    くすぐりで笑うことはやっぱりあまり無く、手で払われます🤣
    でもこんなことで笑える?!ってことで爆笑したりしててまだまだ謎ですね😂
    指しゃぶりは基本してます😅
    寝付くまでも指しゃぶり必須だし遊んでても途中で指しゃぶり挟んでるのでやめさせるの大変そうですがまだ歯並びにそんなに影響なさそうなので好きなようにやらせてます🥹
    ほんとに最近自分の名前が理解出来てきたようで、名前を呼ぶと見てくれるようにはなりましたが毎回では無いです🥹
    おもちゃに夢中な時とかは見向きもしません🤗
    とりあえず運動面の発達は大丈夫そうなので、性格的に気分屋クールボーイと思ってます😌

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところ詳しくありがとうございます。くすぐりって不快な子には不快っていいますもんね!指しゃぶりも無理に辞めさせようとは思いませんが指しゃぶりばかりでおもちゃに興味を持ってくれないとこっちもみて~となってしまいます💦
    お名前理解出来てるのすごいです!まだ4ヶ月で寝返りもできませんが(ちょっと前まで下半身は捻ってあと一歩だったのに最近は諦めたのかやりません)運動発達問題ないことを願います😭
    既に首すわりちょっと遅めなので💦検診ではうつぶせできるから首すわりOKと言われましたが、まだ首ぐらぐらしていて引き起こしも完全にはついてこずで…
    性格もそれぞれ違うのでクールボーイと思っておくのが1番ですね!

• 6月26日
  • YU

YU

まだまだ焦らず可愛さを堪能してください🥰
    ほんとにすぐ大きくなるので🥲

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちも現在4ヶ月の男の子がいますが、うちも表情乏しいです😅
微笑み返しはありませんし、こちょこちょ、いないいないばぁ、ゆらゆら、何してもニコリともしません😂
クーイングも少なめでほんっとに機嫌のいい時に「うー」って言うだけでそんなに頻繁ではありません。
指しゃぶりではないですが、拳を舐めたり3本ほど指を口に入れてハムハムしてます。
うちも寝返りまだです😅首座りもつい最近やっと座ったかな?って感じで三ヶ月検診では引っかかって来月また健診に行かないとです🥲
少し前までは上の子達と違いすぎて心配でしたが、今は個性って思ってます😌
今のこの可愛い時期に悩んでるのもったいないと思って😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね~、うちも首すわりまだあやしくて4ヶ月検診ではうつぶせで顔上げてられるしいいね!といわれたのですが引き起こしついてこず、ぐらぐらしているのでほんとに?!と思っています。3ヶ月だとさらにだらーんでしたよ?5ヶ月でフォローの検診あるのですね!やっぱり上のお子さんとは違うと感じられるんですね、ほんとに個性だと信じてます。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも引き起こしてついてこず、別件で小児科行った時についでに診てもらったんですが、引き起こしはだらんとしてても、うつ伏せにした時はしっかり顔上がったので首座り認定されました!だらんとなるのは本人のやる気がないだけだね😅って言われました(笑)
    三ヶ月検診の時に7月に来るように言われましたね💦
    上2人は4か月なる前に首座りも寝返りもしてたので遅いなあと感じます😂

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる気の問題の可能性が😂寝返りは平均5-6ヶ月といいますし焦ってはいませんが周りの子達早くてびっくりです。上にお子さんいらっしゃると比較対象がありますもんね。のんびりでもいいので順調に育ってほしいです🥺

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる気なかったんだ〜って思ったらなんだか可愛くて(笑)
    上2人が特別早かったんだなーと思って、まだ焦る月齢でもないですし、のんびり構えてます☺️
    お互い子育て頑張りましょう😊

• 6月26日