※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコりんた
妊娠・出産

妊娠10週目で卵巣腫れや子宮口ポリープが見つかり、不安です。経過観察ですが、ネット情報で不安になります。不安を抱えている方、どのように対処していますか?

卵巣の腫れなど、子宮口ポリープについて。

こんにちは、
現在10週目のハツマタです。

本日検診に行ってきて赤ちゃん元気でした!
ただ、卵巣が6×5センチ腫れているということと、本日子宮頸がん検査をして、子宮口にポリープがあることがわかりました。。。

何れもお医者さんは経過観察で問題ないと仰ってましたが、ネットなどで、調べれば調べる程怖いことが書いてあり不安になります。

なんだか妊娠して、かなり神経質になっており、何でもすぐネットで調べてしまう癖を辞めたいです~_~;
皆さんは不安とどう折り合いをつけてますか?

コメント

とも

こんにちは~。
私も初期で卵巣の腫れがあると
言われましたが、その後特に問題なく妊娠継続出来てますよ(^^)
ポリープも私は子宮頸管ポリープが前々からありましたが、出血などしていなければお産の時に取れると言われそのままにしていましたが、先日突然の出血で驚いて病院に行き検査したらポリープからの出血でそのまま切除してもらいました♪

ロク

私は前回稽留流産を経験しているのもあって、検診前日はいつも不安になっていろいろと調べてしまいます(;_;)💧調べても不安になるのわかっているのに。。

検診に行くと、赤ちゃんの心臓が動いているのが見れて、不安に思っていないで赤ちゃんを信じてあげなきゃなーって思います!

私も卵巣が腫れていたのですが、「流産しないために卵巣からホルモンを出している関係で腫れてる可能性もあるから12週くらいまで様子みてみよう」って言われていて、赤ちゃんが元気でいてくれたらそれでいいなぁっていう気持ちで過ごしていました。

昨日の検診(13w4d)では腫れがひいてきたみたいなので、卵巣ががんばってくれていたんだねーって先生が言ってくれました((´∀`*))

血液検査の結果で、風疹の抗体が少ないから、マスクをつけて外出するようにしてねって言われてまた不安ができましたが…^^;

不安はみんな抱えていると思うので、赤ちゃんを信じて、赤ちゃんが元気に育つように私たちも食事や生活に気をつけてがんばりましょう◡̈⃝♩

コロハル

こんにちは😊
妊娠おめでとうございます✨
私も子宮口ポリープありました!先生がその場でプチンと切り取ってくれました!
私は1人目の時にHTLV-1抗体持ってることが分かり、2人目ではC型肝炎の検査に引っ掛かり(結果的には検査ミス?)どちらも全く知識の無かった事なので調べてワンワン泣きました(^^;
やっぱり一番は時間が経つにつれ受け入れられるようになったんですが、お医者さんが問題ないと言っていることを信じて気にしないのが一番だと思います!
何をしたらいいのかと、何をしたらダメなのかを明確にしておいて出来るだけの努力をする。
出来ることが無いのであれば、信じるしかないのかなぁ?と。。。
少しでも異常があると不安に押し潰されそうになりますよね💦💦
自分にストレスかけないことが一番です😊
卵巣の腫れの事より赤ちゃんの成長などを楽しんでください😊
今はつわりでしんどい時期かな?
胎動など感じるようになるとうんと力もらえると思います😊
赤ちゃんと一緒に頑張ってください😊✨

ペコりんた

ありがとうございます、
当初から卵巣腫れは指摘されていたのですが、更にポリープが発見されて凹んでしまいました。
先生からもこの先出血あるかとだけど、ポリープからだから落ち着いてと言われたけど絶対焦りますよね!

ペコりんた

コメントありがとうございます。今が10週だから腫れもピークかなぁと思いつつ、ネットでは、そのまま手術された方も多数いらっしゃったので不安です。
血液検査も今日しました。風疹抗体あるか不安だなー。
不安はみんなありますよね!ありがとうございます

ペコりんた

二児のままより回答心強いです。母は強しと言うけど私はすぐクヨクヨしてダメだな!と反省してます。

赤ちゃんの生命力、お医者さんを信じてあまり不安なことを調べないようにします!

とも

子宮の入口にあるポリープということは子宮頸管かな?
ほとんどが良性らしいですよ!
突然の出血にはほんとびっくりしましたー!
ポリープからでほんと良かったです。