※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

保育参加で担任のA先生が威圧的。子供たちに対して怒りっぽい態度を取り、気になる行動が多かった。

保育士さんについて

今日、保育参加というものに参加してきました✋
親が先生のようになり、保育に参加するというものでした。年中の娘のクラスに入りましたが、担任のA先生の威圧的な怖さに驚きました笑
普段、お迎えの時なんかはA先生と楽しく話をしていたので、イメージがガラリと変わりました💦
どうだったかというと、 
①喋り方がけたたましくて威圧的で、七夕の飾り作りの説明しているだけで、怒られているように感じることと、笑顔があまりない
②お昼ご飯のおかずを落とした子に、ものすごい言い方で注意した事(どうして落としたの!!落としたらどうするの!?給食室の先生に落としましたって行ってくるんでしょう!!!1人で行きなさい!!みたいなかんじ)
その子は給食室から帰ってくる時、指しゃぶりしてました…
③ご飯の席決めで座りたいところに座れなくて、泣きじゃくる子に対して「泣くのやめなさい!ご飯たべないの?!あそう、じゃ食べなくていいわ!!」と吐き捨てた

特に気になったのは上記です。とにかく子供たちを集めて話をする時はけたたましくして、威圧的半端なかったです。
10人クラスで1人で担任なので、やっぱりそうなっちゃうんですかね。ちょっと子供たちが可哀想に感じました…
私の気にしすぎなんですかねぇ…

コメント

せな

その感じなら、主任か園長に相談します‥

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます✨
    やっぱりやばいですよね……
    いつも軽く話をするぶんにはとても感じのいい先生だったんですが、ちょっと驚きました……
    しかし、園長も副園長もパワハラ系なんですけど、どうしたらいいですかね😭

A先生もアンチ副園長なのでいい先生だと思っていたのも束の間……という感じです💦

• 6月26日
  • せな

せな

その先生も園長や副園長からの圧力があったりしてストレスあるのかもしれませんね💦
    それなら、市に訴えてみてはどうでしょう?
    その状況は、園児みんなに良くないと思います💦

• 6月26日
  • まいまい

まいまい

それが、以前市に相談した保護者がいたそうなのですが、ただのモンスターペアレントにされて終わったそうです……
    他に入れる保育園が無いので、仕方なく通ってますが、これはちょっと放置できない事だと感じてます💦

• 6月26日
  • せな

せな

なんと😭
    なるべく詳しくあったことを伝えてみては??
    どういう言い回しだったのか、その時の園児の反応とか💦あとは他のママさんにも聞けたらいいですよね💦1人より複数人からの届け出の方が効果あるように思います。

• 6月26日
  • まいまい

まいまい

そうですね、伝えてみようかと思います😊
    ただ、そのA先生は子供のことをよく見てくれてて、パワハラ副園長と戦ってくれていただけに、何とも複雑な気持ちです。今年初めて担任を持ったと言っていたので、慣れてないのもあるのかも……と思う気持ちもあり、悩みます。
    でも、あまりにきつい言い方も子供たちが可哀想でなりませんでした……

• 6月26日
  • まいまい

まいまい

A先生を辞めさせたい訳ではないのです……

• 6月26日
  • せな

せな

そうなのですね💦
    ですが、現状A先生の保育は適切な保育とは言えないと思います。
    クラスの保育が〇〇(保育参加の時の様子を伝える)になっていて園児の様子はこうだと伝えた上で、園長のパワハラ(実際に現場を見たならそこを伝える)も見受けられ、この負の連鎖でこのままでは保育が崩壊してしまうのではないか危惧している
    みたいな感じでまとめてみるのはどうでしょう?
    なるべく詳しく伝えた方が役所の担当に伝わると思います。個人の先生の責任ではなく園全体の問題という形で持っていけるとよいかも‥
    経験ないのにすみません💦
    最近も保育士の虐待がニュースになったので心配になってしまいました💦

• 6月26日
  • まいまい

まいまい

そうですね!!🥹
    そのように伝えてみようと思います😊
    パワハラ自体は見たことは無いのですが、毎年保育士の半分が辞めていきます😓
    園児もどんどん違う保育園に転園している状況です💦
    クラスの担任も付けられないほど人が足りてないようです。
    頑張って伝えてみます!!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

ありえないです!
園長先生に即言います!

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます😊
    園長も副園長もパワハラ系でやばいんですけど、どうしましょうかね……

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に電話しましょう

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

保育参観でそれだと普段もっとやばいと思います💦
園長先生に相談していいと思います。

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます😊
    園長も副園長もパワハラ系なのでどうしたらいいですかね……🤔

• 6月26日
ゆい

紛れもなくメンタル面での虐待ですね。

• まいまい

まいまい

やはりそうですよね!普段いい先生だと思ってたんですけど、ショックです😱

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

今問題の不適切保育に値しますね…
保育参観でそれだったら普段もっとひどい気がします😞
匿名で役所に言ってもいいかもしれませんね