※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が幼稚園で問題を抱えています。リーダーの子に固執し、叩かれたりしています。息子はルールを理解できず、しつこいと言われています。どう声かけすればいいか悩んでいます。

引っ越しで年長で転園をしました。
息子が1人の子に固執?してしまっているみたいです😣
昨日、子どもが○○くんなんか大嫌い!もう幼稚園行かない!と言っていたので、話をきくと、叩かれたと言っていました。
息子は発達グレーなところがあり、いまいち息子の説明じゃわからなく、なんとなくお当番のルールを息子が理解していない、○○くんがリーダーなのにさきにやってしまったのかな?みたいな雰囲気でした。
今朝先生に聞いてみると、やっぱりそんなかんじで、○○くんがリーダーなのに息子がさきにやってしまったみたいです。
ただ、先生は叩かれたことは知らない様子で、息子が○○くんに固執していてしつこく絡むから、みんなと遊びたい○○くんはちょっと嫌がっているみいに言われました。
リーダーなのに順番守られなかったのも嫌だったみたいに言われました。
叩いたというよりはほうきで近寄るな?みたいににやってたと言われましたが、息子は昨日肩を4回叩かれたと言っていました😣
息子がルールを理解できていなかったり、しつこい?のがそもそもの原因ではあるのですが、息子は叩かれたことにとても怒っています😢
先生には小学校前にこういうことを経験して、距離感を学んだり、息子にとってはとてもいい経験と言ってくれました(転園前の幼稚園が小規模で発達遅い子たちで集まってしまっていたので)
ただ、息子にはわたしはなんて言ったらいいか分からなくなってしまいました💦
息子は頑固なところもあり、わたしがリーダーさんが先だったんじゃない?と言いましたが、順番守ったもん!と言ったりします。
たぶん守ってないんだと思いますが...


なんて声かけしてあげたらいいかわかりません💦
幼稚園には行きたくないと言いながら今日は頑張っていきました。
○○くんがいたので一緒におはようと言いましたが、無視されてしまい、なんだか見てられませんでした...😢

コメント

ママリ

保育士していました!

叩かれて嫌だったこと、自分たちだけで喧嘩が解決できなかったら、先生に言おう!

ママはその場にいなかったから分からないけれど、その場にいる先生に言えば、すぐ先生もお話ししてくれるよ!
困った時は先生に頼ろう!

はどうでしょうか?😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!
    叩かれたら、次からは先生に言うんだよとは言いました😢
    でも言えないと言っていました😭😭
    前の園でもそうだったのですが、あまり先生に言えないタイプみたいで😢

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね😌

    先生に言えない理由は何かありそうでしたか?😣

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!
    何回か聞いたことはあるのですが、言えないんだよ〜ママが言ってよ〜みたいに言っています💦
    家族以外の大人にあまり甘えられないのかな?ってかんじです😭
    だからおともだちから親のかわり?安心できる子を探して固執しているようにも見えて😢

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    そういうことなんですね‼︎
    気の合うお友だちが見つかると様子も変わってきそうです✨

    先生にももう一度個別にお当番のルールを説明して欲しいと伝えてみるのもいいかもしれません😊

    叩かれたと思ったことは息子さんにとっては大変ショックな出来事でしょうが、就学に向けてだとやはり「自分たちで解決する」か「先生に言う」が大きなポイントにはなってきそうです💦
    周りのお友だちもトラブルに気づいて仲介に入ってくれることもこれからの時期増えてくると思うので、先生より他のお友だちにお話しできそうなら、他のお友だちに助けを求めてみて!と言うのもいいかもしれません!

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!

    先生にももう一度ルールを説明してもらえるように伝えてみたいと思います!

    アドバイスいただいたみたいに、先生に言えなかったら、おともだちに助けを求めてみてとは言いました!でも自分から先生に言えるようになるといいねと...

    息子もとりあえず納得してそうでした😢
    アドバイス本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月26日