※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

個人年金保険やiDeCo、財形年金などで老後資金を積み立てている方から、個人年金保険の受給時に税金がかかるか、iDeCoの受給に税金がかかるか、最適な受け取り方法について相談があります。

お金に詳しい方教えてください!
私は新卒で入社した時から、個人年金保険みたいなもので積み立てをしており、60まで引き出せないものは公的年金を受給するまでの繋ぎのためで、途中引き出しできるものは教育資金の一部として子供の児童手当やお祝いでいただいたお金を積み立てています。
元本割はしないけど、そこそこしか増えません。
その他NISA、iDeCo、財形年金、その他の積み立て等、色んなところに分散して老後資金や教育費を積み立てています。
最近ふと思ったのが、この個人年金保険って貰う時税金がかかると確かパンフレットで見た気がします🥲
予定としては、500万くらいを60で一括で貰おうかと思っていたのですが、この場合結構税金とられますか?
退職金も2000万ほどあります。
財形年金は確か非課税と聞いています💦こちらは5年くらいに分けてもらうつもりでいます💦
iDeCoも受給に税金かかりますか?
どうやって受け取るのがベストかわからず😅

コメント

はじめてのママリ🔰

個人年金保険、退職金、iDeCoは税金かかりますね。
財形年金は非課税であってますよ。

税金がいくらかかるかは払込んだ金額と、その時の収入によります😆
1番多いと利益の25%くらいですかねー