※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がまだひとり歩きできず、歩く楽しさを味わわせたいが方法がわからない。周囲の期待や義母の心配で落ち込んでいる。

以前にも何回かこちらで話を聞いていただきましたが、1歳7ヶ月(あと数日で1歳8ヶ月)の娘、まだひとり歩きができません。

伝い歩きは余裕でこなし、その場でひとり立ちするのもだいぶ安定してきました。ハイハイと膝歩きは超高速でできます。
実は2週間ほど前に家の中で初めて8歩(一歩一歩はめちゃくちゃ小さいですが)歩くことができました。ただ、その後ひとり歩きにつながりません。よくママリでは「2、3歩歩けたと思ったら1週間くらいでスタスタ歩いてました!」などという話を目にするのですが…。

素人の考えですが、
「娘がかなり慎重で完璧主義な性格っぽいこと」
「ハイハイと膝歩きがめちゃくちゃ速くできるため、わざわざ歩く必要性を感じていない」
この2つが娘が中々歩かない理由なのかなと思っています。特に、ハイハイと膝歩きは本当に笑っちゃうくらい速くできます笑 最近の移動手段は「2:8」で「ハイハイ:膝歩き」です。ひとり立ち、あんよはこちらが「立っちする?」「あんよする?」と聞かないとほぼやりませんし、聞いても6割は無視です笑

この調子だとひとり歩きはまだまだ先の話になりそうなのですが、なんとか娘に歩く楽しさを味わってもらう方法はないでしょうか。ちなみに、手押し車は一切興味を示しません。(家にはありませんが、遊び場に行った時に触らせてみるものの見向きもしません。)あと、ひとり立ちから数歩歩いた時にはめちゃくちゃ大袈裟に褒めるようにしています。
また、娘のように膝歩きをメインの移動手段にしていた時期があるお子さんはいらっしゃいますか。現状どこの遊び場に行っても「本当にすごいね〜!」と他のママさんや先生たちにびっくりされます笑

最近娘が歩かないことに関しては気にしないように出来ていたのですが、昨日主人の元に義母から「まだ歩かないの?」「再検診はいつなの?」と心配の電話が掛かってきて、めちゃくちゃメンタルに刺さってしまいました…😭義母はとっても良い人で、私を責める意図は全くないと分かっているのですが…それでもこんなに落ち込んでしまう自分も嫌になってしまいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘のことかと思いました……
長女がまっったく同じタイプで膝立ち歩きがデフォでした
結局歩けるようになったのが2歳2ヶ月です
大きい病院でMRIに髄液検査に大掛かりな検査を沢山しましたが結論慎重な性格なだけでした
歩行器に手押し車に色々買ってみましたが全てやる気なく…
本当に本人が歩く意欲を持つことを待つしかなかったです…(笑)
周りもずっと心配していて、不安でこちらもかなりメンタルやられました

• ままり

ままり

そうだったんですね…!同じタイプだったと聞いて「うちだけじゃないんだ…!」と少しホッとしています😌
    2歳2ヶ月まで歩けなかったとなると、本当に心配やら不安やらで精神的に疲れますよね…😢うちもきっとひとり歩きはまだまだ先な雰囲気なので、長期戦を覚悟します…もうすでにだいぶ長期にわたって歩き出すのを今か今かと待ってるんですけどね…笑 早く歩く意欲を持ってほしいです…😭

• 6月27日
りす

うちの長男も1歳半まで高速ハイハイ極めてました😂😂
1歳半の時点で2、3歩歩いたりは
してたのですが、そこからなかなか進まず、、

ちょうどその頃にハイハイで変に転んで
腕が抜けてしまいハイハイが痛くてできなかったのか
それをきっかけに一週間以内に歩き始めました(笑)

うちの子と同じで、なにかきっかけがあればという感じなのかもですね😂
親としては心配ですよね…😭

• ままり

ままり

高速ハイハイ同じです!笑
    うちも、ハイハイも膝歩きも高速、あとは家の階段を1番下から一番上までよじ登れたり小児科での抵抗の仕方がめちゃくちゃ激しかったり…(笑)とにかく筋力は絶対あると思っているのですが…、確かにきっかけが無いですね…😢難しいですね…😓

• 6月27日