※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達グレーの子供がいて、療育に行くべきか迷っています。病院受診のハードルが高く、悩んでいます。他の方の意見を聞きたいです。7月に受診予定です。

発達グレーの小学一年生の子供がいます
もし発達障害だったら診断をしていたたいて療育等に行けた方が今後の人生生きやすくなるのかな?と思っています。
しかし、病院受診のハードルが高く感じています
現在予約だけはしていて七月にクリニックを受診予定ですが、受診をした方がいいのかしない方がいいのかまだ決心がついていません。
息子にもなんといって病院に連れて行けばいいのか悩んでいます
発達グレーのお子さんをお持ちの方で、行った方が良かった方、行かなかった方がよかった方色々意見をいただきたいです

コメント

たぴ

現在長男も来週の発達検査待ちです、
ハードル高いですよね。
早ければ早い程よいと言われてきたのですが、心のどこかで発達障害なんかじゃないと思ってしまって受診が2年生になってしまいましたが
とうとう親である私が参る程になってきてしまったので診断が下って療育に行ければと視野に入れ始めました。

はじめてのママリ🔰

小学2年生です。
入学から通級に通っています。
我が子は年長で受診、検査をしてADHDの診断がつきました。

まずどんな困りごとがあってグレーなのかですが本人には「こんなことで困ってるよね?だから相談に行くよ🙂」と伝えて行きました。
発達検査をして子供のことが以前より知ることが出来てよかったと思っていますよ!
行ってマイナスになることはないかなと。
私は通級に通って先生と困りごとを共有出来るようになって親の方も誰かに相談できる、話を聞いてもらえるというのは大きいなと感じています🙂

Sun

自閉症スペクトラムと診断されている小1息子の母です。
年中のときに診断され、療育に通っています。ものすごく成長しました。

私は息子に得意なことを調べるテストを受けに行こう😊と伝えて病院に発達検査を受けに行きました。
凹凸がよくわかり、得意なことも知れて嬉しかったです。苦手な面を知れると、学校生活でのつまづきを予測したり何で困っているのか現状と照らし合わせたりして、先生に診断書とともにお知らせできたのでとても良かったです。先生は席替えや声かけなど配慮してくださいます。
息子は算数が得意で国語が苦手です。相手の気持を読み取る理解力や文章題の理解が難しかったり平仮名の形が捉えにくいので、療育ではそのあたりを重点的にやってくれています。

療育は息子には習い事と伝えています。
最初は病院も療育も躊躇した時期もありましたが、今はとてもポジティブに捉えています。
病院へ行って診断もらって困りごとが発見できて良かった!そのための援助やかかわり方がみつけられて良かった!と思っています。

りんご

ひとまず予約してそこまでに考えていてはどうですがうまく説明できなかったら数日前ならキャンセルが効くかもしれません。
発達グレーと思う行動はお子様は理解ていますか?
私は娘がいますが本人が得意なこと、褒められることと、苦手なところや、園や学校で注意されるところを書き上げて苦手なことをどうにかできないかの通院と伝えました。その後療育等利用する際も苦手なことを練習して得意なことを伸ばす場所(習い事)スイミングと同じ感覚で伝えています。
支援学級についても、支援という言葉の意味を伝えた上でほぼ娘が決定しました。

まろん

診断前から通っていますが、後悔はありません。何もなければそれでいいし、困りごとがあるのなら対策はできます。

目に見えない障害だからこそ、私は困りごとの内容を知りたかったです😊