※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが喃語で言葉を話すようになりましたが、手をぱちぱちやバイバイができないことに不安を感じています。他のお子さんはいつごろからそれらの動作ができるようになったのか、教え方があれば教え方を知りたいです。

8ヶ月です。喃語はよく話すようになりました。まんまんまんまんとか、バブバブとかパパパパとかママママとかよく言ってます。ただ、手をぱちぱちとかバイバイとかそういうのできないです。SNS見てると、これくらいでできるようになったって人見かけて大丈夫かなって思ったんですけど、みなさんのお子さんはどれくらいから手をぱちぱちさせたり、バイバイとかできましたか?もしやらせるとしたらどうやって教えたら?いいんでしょうか?

コメント

ママリ

見せてマネさせるしかないと思いますがうちもまだやらないですよ😅
上の子は確か10ヶ月11ヶ月くらいの時にパチパチした気がします…。
バイバイは一歳すぎてからかな…。

まるまる

パチパチとかは10ヶ月くらいだった気がします🤔親がやるのを見て覚える感じですかねー?まだまだやらなくて良いですよ〜

まー

10ヶ月すぎてから模倣しました。