※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園から帰りたがらない子どもの対応に悩んでいます。帰る時間が遅くなり、先生からも注意を受けています。

保育園から帰りたがらない子、どうしてますか。
3歳と5歳です。
保育園にお迎えに行くと、まだ遊びたいと言って2人とも毎回グズります。教室の中まで親が入って帰り支度を子どもと一緒にするスタイルの園なので、教室の中でおもちゃ遊びをしてる時に声をかけることになり、まだ遊びたい!の癇癪です。これをそれぞれの教室で2人分くらって、宥めたり叱ったりしながら何とか外に出すと、今度は園庭の遊具で遊び始めます。
園庭では遊んでは行けないルールになっているので、遊びたい気持ちに共感しつつ、ルールを守らせようと説得したり、叱ったりしますが、しれっと遊ばせてる家庭もチラホラあって説得力に欠けるし、片方が乗り気になってももう片方が乗らず、そっちを捕まえにいってる間にもう片方が逃げる、の繰り返しでなかなか帰れません。小さい時は、ダメなものはダメ!で、泣こうが喚こうが抱えて無理やり自転車に乗せましたが、もう暴れる子たちを抱えて自転車に乗せるのが危なくて出来なくなりました。
これで毎日帰る時間遅くなってウンザリです。先生からも注意を受けるし、散々…

コメント

年子3姉妹。4人目妊娠中

幼稚園ですが、年少、年中、年長です。
3姉妹、性格もそれぞれで
みんな違う方向に行ってしまいます。
自分のカバンも持ちません🙃

なので、毎日
もう帰るよー。さようなら👋
と言って玄関まで歩いて行きます☺️
急いでついてくる時もあれば、泣き叫んでる時もありますが、
そんなに遊びたいなら幼稚園に住めば☺️?と言っています🙌笑

どうせママは待ってくれる。と思ってたら絶対ついてこないので、本気で帰るつもりで玄関まで行きます👏
先生達もじゃあ先生と帰ろう!とか乗ってくれる時もあるので、ありがたいです😂