※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の片目が弱視で、メガネを作っています。7歳すぎても視力回復する可能性はありますか?治療で回復した方いますか?

小学1年生の息子が視力検査に引っかかり、片目弱視だと言うことがわかりました。今まで検査に引っかからずにきたみたいです。左が0.4で矯正して0.6でした。右目は1.2でよく見えてるそうで、異変に気づいてあげられませんでした。医者は8歳までに気づけてよかったと言っていましたが、7歳すぎても視力は回復するのでしょうか。

今メガネを作っている最中です。
同じように治療が7歳すぎて、視力が少しでも回復した方いらっしゃいますか😢?

コメント

ママリ

旦那も同じく乱視で小学校入学の時の健康診断で発覚し、当時片目が0.02、反対が2.0くらいだったようです。
そこから眼鏡をかけて矯正し、定期的に眼科にも通って、今は0.6くらいまで回復してたと思います!
今矯正なしで0.4まで見えているなら今後回復もしやすいと思います😊
先生のおっしゃる通り、今気づけて良かった!と思ってください💕ご自身を責めなくて大丈夫ですよ!
今は医療用眼鏡も沢山種類ありますし、お子さんにカッコいいの選んでもらって下さい✨

旦那のお義母さんは当時質問者さんと同じように、何で気付けなかったんだろう…って今でも話題になるくらい後悔してますが、旦那からしたらそりゃ気付けないよ!だって反対の目でしっかり見えてるんだもん!自分でも違和感ないのに母親が気付けなくても仕方ないよ😊むしろ通院とか嫌がられながらもきちんと連れて行ってくれてありがとう🙏って感じで感謝してますよ✨

がーこ

私同じく1年生からメガネでした😊
息子さんと同じで右目は良く見えていて、左目が0.01か見えないと言われました😨
お医者さんの指示はそれぞれ違うでしょうけど、私は日中はメガネを掛けて生活、学校から帰ってくると右目を隠して左目だけ(メガネ有り)で生活とかしてました😁
高校生くらいまでメガネかけてましたが、今は左も1.0あって裸眼で生活しています☺️
息子さんも回復しますように😊

• がーこ

がーこ

左目だけ遠視の弱視と言われていました😊

• 6月25日