※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたまま
ココロ・悩み

義理父母が毎週泊まりに来て困っています。デリカシーがなく、図々しい行動が増えてきてしまい、来るのが辛くなりました。我慢するか旦那に距離を置くか悩んでいます。

愚痴ですが悩んでおります(T-T)

義理父母が車で一時間位の所に住んでおり、毎週火曜水曜と泊まりに来ます。
夕飯は義理母が作ってくれます。旦那は義理母が来ると私が夕飯を作らなくてすむし、ぐずっても抱っこして貰えるし、夜寝かしつけてくれるから楽でしょ?と言い、毎週泊まりに来ることに私が嫌だと思ってなく、むしろ有り難いと思ってます。

確かに初めはありがたいなと思いましたが、最近義理父母のデリカシーのなさ、図々しさが増しに増し、来ない方がどんだけ気も楽かと思うようになってしまいました(T-T)
完母で育ててるのに勝手にミルクを飲ませ、私の名前を旦那の元嫁の名前で呼び、息子が泣くと全てママに泣かされたの?と私のせい。リビングで信じられないほどくつろぐ義理父母。マンションなので近所迷惑にならぬよう息子が泣くときは窓を閉じるのですが、何で閉じるの!??と開けっぱなし。トイレもキッチンも汚して帰るし、自分達の歯ブラシ、入れ歯入れ、バスタオルはいつの間にか置いてあるし(>_<)
そしてまた来週ね~と言って帰ります。。。

初孫で毎週の楽しみになってるのは分かります。また、孫に会わせることが旦那の親孝行になってるのも分かりますが、また来週も来るかと思うと鬱です(´;ω;`)

孫を見てる義理父母を見てると幸せそうで来週から来ないでくださいって可愛そうで言えません。。。そんな義理父母を見てる旦那にも義理父母に来ないでほしいや、愚痴も言えません(;_;)

皆さんだったら我慢して義理父母が来るのを耐えますか?
それとも旦那に言ってしばらく距離をあけますか?
義理父母の事を旦那に愚痴ったこと無いのですが、愚痴っても良いか悩みます(;_;)

コメント

あんこパイ

毎週毎週かかさず
会いに来るだけでも嫌なのに
泊まるなんてイヤぁぁ(´Д`)!!笑

毎週来るのはまぁいいとして、せめて泊まりナシにしてもらうのは無理なんですかぁ?(^◇^;)
図々しいですねー。

うちの旦那もバツイチですが
元嫁の名前で呼ばれるなんて、
いやですね!!(−_−#)

ひろこ◇

最っっっ悪の状況で、かなたままさんよく愚痴も言わず頑張ってらっしゃいますね(;´Д`A
どうしたら良いかはものすごく難しいです。少し言っただけでこっちが悪者にされてもっとストレスってこともよくありますので…。耐えられるのか、もう絶対無理なのか、かなたままさんのお気持ち次第だと思います。一般的に見ればその状況は我慢できない人の方が多いと思います。私もたぶん無理です。
ただただ同情します…。ほんとにすごいお嫁さんです。

ちーたー

それは嫌ですね(-""-;)
私なら、夫にいって頻度を少なくしてもらいます。
義両親の訪問があなたの迷惑になっているなんて、旦那さんは思ってもいないのではないでしょうか?
言わなくては伝わらないこともありますので、一度相談されてみると気持ちも楽になると思いますよ(о´∀`о)
ママのストレスは赤ちゃんにもよくないです!
少しでも改善されることを願っています♥

みやちゃん

わたしもそれは嫌です‼︎
3日連続とかで来られるのも嫌なのに泊まるなんで絶対嫌(ll゚д゚)
毎週来るのも憂鬱で今週いつくるのかな?って月曜からずっと思ってるぐらいなのに...
それにうちの義理の両親も自分達の育て方を押し付けてきたりこっちはこっちで頑張ってるのに口だしてきます‼︎
本当は言いたいけど初孫だしって我慢してます‼︎
それにわたしは名前で呼ばれたことなんてなくてずっとあなたって呼ばれててそれがすごく嫌なんですが元嫁の名前で呼ばれる方がもっと嫌ですよね‼︎
なんかめっちゃうちよりずっとずっと嫌な思いしてるんだなって思ったら自分が小さく感じました‼︎

かなたまま

回答ありがとうございます(;_;)♡

泊まり本当気を使いますよね(>_<)!!!自分の家なのに自分の家でないような感じです(笑)

主人に相談して何とか日帰りでお願いしようと思います(。>д<)

元嫁の名前出る度にひっぱたいて帰れー!くそじじい!と言いたかったです(/´△`\)汗

スッキリしました!ありがとうございます(;_;)♡

ぷるるっとな

私は「気持ちが疲れた」と言ってしまうと思います。
一時間くらいのところなら日帰りでもいいんじゃないかな…と思います。
私の義母もそのくらいですが日帰りです。

旦那さんには、特に「ママに泣かされたの?」「元嫁の名前で呼ばれる」のが毎週ある辛さを言ってもいいんじゃないかと。。
ましてや、有り難いと思ってると思い違いしてるのならなおさらかな思います。
私は義母の言葉にカチンと来て、主人に話してるうちに話ながら泣いてしまい、しばらく距離おかせてもらいました。
毎週は正直きついですよね…。
義母側についてたら、来られるくらいなら実家帰るとなってたかもしれないです😅

かなたまま

やっぱり自分の親の悪口言われて良い気分はしないですよね(>_<)

それが原因で夫婦喧嘩になるのも微妙ですし(T-T)

もう一度頭のなかを整理して旦那に遠回しに相談してみます!
聞いてくださりありがとうございます(*´-`)♡

かなたまま

旦那は、迷惑と少しも思ってないです(T-T)むしろ、同居したいぐらいな勢いで思ってます(;゜Д゜)

そうですよね(>_<)!
1回伝えてみてリアクションを見つつ、これからのことを相談してみます!!!(*´-`)

ありがとうございます(。´Д⊂)♡

かなたまま

分かります(>_<)!初孫でテンションが上がりすぎてて私たちが何言っても聞かないのに、自分達の時はこうだったのよ~とか押し付けてきますよね(T-T)!!!

あなたも言われます(>_<)!
名札でもつけようかなぁって思うときが多々。(笑)

お互いお嫁さん頑張りましょうね(/´△`\)
聞いてくださりありがとうございました(;_q)♡

つーmama

もし、旦那さんがぬしさんに協力的なら、旦那さんにはっきり
言った方がいいと思います!!

元嫁の名前とか
もはや頭おかしすぎますね
デリカシーのレベルではないですよね

出産後は何ヶ月たっても
出産前とは色々ちがうから、
ずっとこのままですと
主さんがくるしいですよ!!

あまりにも行動
言ってることが可笑しいですね

もはや、もう会わせたくない
って思ってもおかしくないですし
そこまでされたら流石に私は
会わせたくない、実家にも行かないっていっちゃいますね!💦

この文だけでしか分からないけど
旦那さんも一言言ってもいいとおもいます

主さんにそんな事いわれてるんだから、旦那さんが叱ってあげないととても、あなた可愛そうです

対策があるから
どうか頑張ってください

おなじ母として
とても共感です

それにもと子育てしてたのに
そーゆう義母さんも神経
疑いますね

頑張ってください!!!

かなたまま

気持ちが疲れた。正に…気持ちがアップアップ状態です(T-T)

義理母の言葉ってズガスガきますよね(>_<)お疲れ様です(T-T)

主人に相談して距離をおき今後これ以上嫌いになるのを防ぎたいと(。>д<)!!!

私もこれから相談して義理父母の側に旦那がついたら、息子と実家にしばらく帰ると思います!!!

聞いてくださりありがとうございました(つд;*)♡

かなたまま

我慢しなきゃって思ってたのですが、ご相談させて頂いて常識的に我慢しなくて良いところまで来てると実感できました(>_<)!

出産前は気にならなかったことも出産後に気になる事が増えました!会う機会も急激に増えたからかもしれませんが、気持ち的にも違う気がします(/´△`\)!!!

私を守ってくれるのは旦那しかいないと信じ、相談してみます(。>д<)!

確かに色々対策ありそうです!!!(*´-`)

聞いてくださりありがとうございました(ノД`)♡