※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

醤油を開封後、常温保存で5ヶ月使用。妊娠中で心配。影響はありますか?

今更なのですが、醤油を開栓後常温で保存していました。
その醤油を5ヶ月ほど使っていました。
料理に関して無知すぎた自分が悪いのですが
醤油を開栓後、冷蔵保存しないといけないことや
3ヶ月くらいで使い切らないと
いけないとしりませんでした。。
今妊娠中で、食べるものなどには気を遣っていた
つもりなので、ショックです。今まで料理に
使って、お腹を壊したことなどはないのですが、、
今更とても心配です😭😭
大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんに影響ありますか?😭

コメント

R mama

醤油冷蔵庫入れてないです。
常温保存で大丈夫なはずですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パッケージに冷蔵ってかいてたんです😭

    • 6月25日
  • R mama

    R mama

    防腐剤不使用とかですかね?

    • 6月25日
初めてのママリ

えー!!うちも常温保存してますよー。冷蔵庫に入れやすいサイズ感じゃないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あのおっきいやつですか??
    キッコーマンのやつ使ってるんですけど😭

    • 6月25日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そんなに大きくはないけどキッコーマン。見たら確かに開けたら冷蔵庫って書いてありました!!いつも3ヶ月以上使ってます😅
    いま無理くりで冷蔵庫に入れました。
    大丈夫か、影響あるかどうかは謎です。わたしもお腹壊したことないです。

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹壊してなかったら大丈夫なもんですかね、、😭😭

    • 6月25日
ママリ

全然大丈夫だと思います!
というか私も醤油は常温保存してますし、親もしてるし、子供生まれる前は1年くらい使ってましたけど、それでお腹壊したことなんかないですよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中も、その保存方法でしたか??🫣🫣

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫でした!妊娠中も気にしたことなかったです💦💦

    • 6月25日
はじめてのままり

うちは常温です
冷蔵保存は知らなかったです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも全然知らなくて今更あせってます😭妊娠してなかったら気にしてなかったんですけどね😭

    • 6月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    正直そこまで気にしてたら
    妊娠生活しんどそう です
    今まで問題なかったなら大丈夫だと思いますが

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちは怖いので捨てます💦
みりんや酒、調味料系はだいたいそうですよね。
私も途中で気付いてからはオシャンなボトルにわざわざ入れ替えて並べていたのをやめました😅

数百万で安心なら買い直すのがいいと思いますよ😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お酒とかも今日知りました。。
    無知すぎますよね、、😭😭
    わたしも今日捨てることにします😭

    • 6月25日
りん

開けたら冷蔵保存って書いてあったので、冷蔵庫入れてます!
3ヶ月以上は使ってます☺️
子供には濃口なので、使ったことありませんが、妊娠中も使ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、妊娠中じゃなかったらそんなに気にしてないんですけど、心配になってしまって😭以後気をつけます😭

    • 6月25日
りり

冷蔵保存してますが3ヶ月で使いきれてないです😂
お腹壊したりしてなければお腹の赤ちゃんに影響無いと思いますよ🙆‍♀️
私だったら常温で5ヶ月使ってた醤油は捨てて新しいものを買います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹壊してはないんですけど
    普通に昨日まで使っていたので😭😭今日捨てることにします😭😭大丈夫ですかね、、

    • 6月25日
  • りり

    りり

    昨日まで使っていても夏場なので私なら気づいた時に捨てると思います😂
    傷んだ物食べても食中毒とかにならなければ胎児に影響出ないと思います!今度から気をつければ大丈夫ですよ✨️

    • 6月25日
あーちゃん♡

私もみなさんと同じく醤油は常温保存です