※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の娘がASD+ADHDで、落ち着きはないが外出も楽しめる。園では言葉数が少ないが、言語理解は得意。他の子と比べて気になることを相談したい。

発達障害
女の子でADHDのお子さんを育てているママさんいらっしゃいますか?
お子さんの様子はどんな感じですか?(園・お家・外出先などでの)

5歳の娘がASD+ADHDと診断されています!
多動性や衝動性はありますが、手を繋いで歩けますし、
2人でおしゃれなカフェや映画館・買い物なども全然行けます。
テーマパークでアトラクションの行列を1時間以上待つこともできます。
ただ、確かに他の子と比べて落ち着きはないし、待つことや座ることはできても体はもぞもぞ動いてます。

自宅ではずっと喋ってますが、園では言葉数が少ないそうです。
発達検査では言語理解が得意で、ワーキングメモリーが低かったです。。

周りに女の子でADHDと診断されている子がいないので、気になりました。

※批判やきつめのコメントはご遠慮ください。。

コメント

伊織

今、検査待ちで診断されているわけではないのですが、ADHD疑いの娘がいてお話を聞かせて欲しいです。
女の子のADHDは気付かれにくいって聞きますもんね。

ママリさんのお子さんの多動性や衝動性って例えばどんな感じですか?
そこが診断の決め手になったってことでしょうか。
我が子は不注意が強めかなぁとは思うのですが、ASDの息子とは真逆のタイプなのでよく分からずです🤷‍♀️💧

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    娘の場合、目がついたものをパッと触ったり、視線が定まらずキョロキョロしてたり、姿勢を保つのが苦手で始終もぞもぞしてたり、思いついたことをすぐ口にしたり、、とかですかね💦
    例えば待てるしカフェとかでは座ってられるけど何もせずにはいられない、って感じですかね。
    お喋りしながら、体をモゾモゾ動かしながらとかだとYouTubeとか見せなくてもなんとか待てます。

診断の決め手は発達検査(WISC)の結果や様子かなあと思ってます。
    ワーキングメモリーが著しく低かったのですが、注意力や集中力を含む項目なので、、
    理解力はあるので言語理解は高かったのですが、そこがADHDの人の特徴?でもあるらしく…
    検査中も目についたものや思い付いたものをすぐ言葉にしたり、体動も多かったです。

難しいですよねー💦
    私からしたらADHDってこんなもの?って感じなのですが…😣💦😭

• 6月26日
  • 伊織

伊織

詳しくありがとうございます!
    まさにうちの娘もそんな感じです😳
    すぐよそ見してこぼしたり倒したり、あちこちぶつかったりもあるのですが、ママリさんの娘さんはありますか?
    これも特性と呼んで良いのかどうか…?
    タダでは待てない、めちゃくちゃ分かります。。

WISCの検査自体は集中力が途切れつつも取りきれた感じでしたか?
    ADHDはワーキングメモリー低く出るって言いますもんね。

うちは、わたしの妹がADHDほぼ確に見える(本人が受診せず診断はついていないのですが)
    子どものうちは親や周りがいるからまだやっていけていましたが、大きくなるにつれ苦労していますね。。
    この先どうなることやらと思っています😭

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

よそ見、ぶつかったりありまくります!😭
    なんか注意力散漫なんですよね全体的に。。
    いろんなものが気になって視線もキョロキョロしたり、気になったら口に出さずには済まないみたいで。
    特性かなー?と私は思ってます🤔

WISCは意外にもスムーズに取り切れました!
    ただおふざけや体動がヤバかったですが😂😂
    動きながら答えたりしてました!
    ワーキングメモリーが思いの外ショックです。。
    年齢的に上がってもうちょっと落ち着いたら上がるのかも?とは思ってますが😣
    お子さんは今年長さんですか?

なるほど、身内にいらっしゃるんですね!
    それは不安ですよね。
    女の子のADHDは見過ごされやすいと言うし、幼少期から適切な支援をしてあげたいですよね。

• 6月26日
  • 伊織

伊織

注意力散漫、本当そうですね。。
    検査も、受けている間の様子も含めて結果に加味しますもんね。
    ちなみにWISCの凹凸の差はいくつくらいありましたか?

うちの子は1年生です!
    スクールカウンセラーの先生がこっそり授業中見に行ってくれているのですが、授業と違う教科書が出てた、お絵描きしてた、踊ってた、ユラユラしてたなど…報告聞きながら笑っちゃいました😂

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ💦
    特性で注意力散漫になったり体動があったりで、決して不真面目でそうなってる訳ではないのは検査をしてくれる心理士さんもわかってくださってるとは思うのですが、なんだか不利ですよね。。🥲
    一番高い言語理解と一番低いワーキングメモリで30近くの差がありました😣😣
    お子さん今度WISC受ける予定ですか?

1年生なんですね!
    スクールカウンセラーの方が様子を報告してくれるのは心強いですね🥺✨
    何だか可愛らしいですね😂笑
    座ってられるだけでも十分凄いですよ!👍

• 6月26日
  • 伊織

伊織

不利ですよね…
    ちなみにASDの診断もついているとのことですが、それはどういうところから判断されたのですか??

30近くですか!
    言語理解が一番高いというのは、発語や会話は遅れはないってことでしょうか?
    色々聞いてしまってすみません💦
    そうなんです、娘は来月WISC受ける予定です💡
    上の子は全て田中ビネーでWISCのように細分化されていないから全然分からず😭

娘も入学して次の週から不登校に近い状態になってしまって、支援級の方がいいのかなぁと思ってカウンセラーさんに繋げてもらいました!
    今は何とか行けるようになったのでヘンテコな報告ですがホッとしてます💦笑

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

ASDはこだわり(親目線だと?ですが、ペンや箸の持ち方など自分なりのやり方にこだわったりすることがあると言われました)とマイペースなところ、目線があいづらいところなどで年中に上がる前に診断されました!
    個人的にですが、娘はASDよりもADHDの特性の方が強く出てると思ってます🤔

言語理解はWISCでは年齢相応にあるとの結果だったのですが、滑舌や会話の幼さはあります💦
    あと自分の話したいことを優先しちゃうので支離滅裂なこといきなり言い出したりするので、園の先生からは言葉が遅れていると思われてたみたいです😂
    ↑これは病院の医師に伝えると、園でうまく喋れないのと理解しているのとはまた別だからね〜と言われました🙄
    全然私でよければ聞いてもらって大丈夫ですよ🙆‍♀️!

娘さん来月WISC受けられるんですね👍
    娘は逆に田中ビネー受けたことなくて、K式からのいきなりWISCだったのでちょっとびっくりしました😂
    でもWISC得意不得意がわかりやすいので良かったですよ👌凹みますが😓

そうなのですね!
    不登校になった原因は何かあるのですか?😳💦
    今は行けるようになったんですね!
    娘さん頑張ってますね😌✨

• 6月26日
  • 伊織

伊織

確かに!ASDはこだわりの特性ありますもんね。
    検査に至るきっかけは、ママリさんからでしたか?
    どこかから指摘がありました?

言語理解、そうなのですね💡
    インプットとアウトプットで差異が出ることもありますもんね🤔

k式も分野ごとに数値出ますよね?
    WISCそれこそ上の子の時に凹凸知りたくて医師に頼んだんですけど、
    「問題の意味をそもそも理解できないと正確な数値出ないから、やるとしたら小学校高学年かな」って言われちゃって😂
    え、そんなハードル高いの…?ってビビッた記憶があり。笑
    娘、ちゃんと出来るかしら…🫠

不登校の原因は明確には分からなかったです💦
    年長さんまで、園の誰よりも小学生になることを楽しみにしていただけに…。
    先生の話を聞ききれず授業が分からなくなってしまう、
    ずっと座っていなきゃいけない、
    偏食がある上に食事時間も短くなって食べきれない、
    重いランドセルで山の上まで歩かなきゃいけないなど…
    おそらく一つ一つはさほど大きなことではないのですが、積み重なったんだと思います😞
    ママリさんは就学は支援級も視野に入れていますか?
    教育委員会の方の就学相談もこのくらいの時期でしたっけ🤔

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

1歳半健診でひっかかり、保育園の先生からも発達の遅れを指摘され、私自身も落ち着きがないな〜と思っていたので、保健センターの発達相談→病院受診→初めての発達検査という感じでした!

K式は運動の他は言語理解と認知適応しか出ないので、やはりWISCの方が詳しくわかると思いました🤔
    そうなんですね😳💦
    確かにWISCは同席したのですが難しかったです!
    下手したらこれ大人でも答えれないひといるんじゃ?って問題もありました😂
    逆に田中ビネーとかだったらもう少し数値上がったのかな…とか悶々としてしまいます😭(実際に先生も言ってた)
    娘さんはイメージですが言葉達者でしっかりしてそうなので、受けられると思いますよ!
    ただ、WISCは間違えても何度か間違えるまでは同じ分野の問題が繰り返し出されるらしく?それが特性のある子には少ししんどい場面があるかもしれません💦

なるほど、積み重なってしまったんですね🥲
    娘さん、しんどい思いしたけどいま頑張って通ってるのは素晴らしいですね👍
    うちは支援級の情緒クラスを希望しています!
    やはり支援が必要な子なので😔💦
    就学相談はこれからですね!
    上のお子さんの時は就学相談受けられましたか?

• 6月27日
  • 伊織

伊織

指摘があったのですね!
    WISCやはり難しいですか…
    同じ分野の問題が繰り返し出されるって、なかなかエグいですね…😇
    まだ1ヶ月もあるのに今からドキドキです🥲
    田中ビネーは高めに出るって言いますもんね!

今は登校できるようになってホッとしていますが、今日は上の子がメンタルやられて欠席しちゃったので、
    「お兄ちゃんだけズルい!」って引っ張られないことを祈ります。。笑

情緒クラス希望されているんですね💡
    楽しく過ごせると良いですよね😌🍀
    就学相談、息子は受けました!
    ただ、検査して結果が出たのが年長の10月も終わりの頃で💦
    「え?うちの子って発達障害だったの?」ってところからのスタートで
    入学までの4ヶ月で就学相談、手帳申請、心理士面談、学校見学、校長面談…
    年末年始も挟んだのでエラいバタバタしたのを憶えています🤣
    就学相談はウチの自治体だと本来は夏前にやるみたいなので、
    特総や学校側も「今!?」って思ったと思います。笑

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

やっぱり多動と目が合い辛いのが原因かなと思ってます😔
    あとWISCは1時間くらいかかるのでうちの子は集中力が早々に切れました😇笑
    5歳で受けるには早い検査かなーと個人的には思っちゃいました😓
    娘さんならきっと大丈夫ですよ!👌✨

そうだったんですね!
    特性があるお子さんはなにかと疲れやすいですよね💦
    発達の特性に気付き辛いということは、きっと上のお子さん特性は薄いタイプなんでしょうね😌
    でもバタバタで大変でしたね💦
    上のお子さんも診断ついてますか?🤔
    うちも就学相談希望してますが、支援級判定出るんだろうなーって思ってます😂

• 6月28日
  • 伊織

伊織

目が合わないってどこから判断できました?💦
    息子の診断結果にも目が合わないことが書いてあったんですけど、よく分かっていなくて😨
    他の特性もそうなんですけど、確かに育てるの大変だーとは思ってたものの、子どもはみんなそんな感じなんだろう、頑張らなきゃって思っていました💧

今思えば1歳半や3歳健診で何も出来なかったし、園も様子ひとつ何も教えてくれなかったしで。
    (のちに診断がついて園で面談した時にあの時はああでしたこうでした、発達を疑っていました、って後出しでボロボロ出してきて腹立ちました😇)

結果が出て医師との面談の時に「6歳になるまで療育にもかからずお母さん一人で見てたの!?大変でしたね、よく頑張りましたね」って言われて
    あぁやっぱり私頑張ってたんだ…って帰り道ボロボロ泣きました。笑

WISC長いですよね💦
    でも母子分離せず受けられるんですね!
    うちの療育センターは基本別室なので様子を見たいのに…😫

入学時は本人の様子を見ていても支援級で本当に良かったです!
    (一般級→支援級へはなかなか難しそうです)
    交流級への行き来や転籍など柔軟に対応してくれるのは助かっています💡
    クセ強の子がやっぱり多いのでトラブルは絶えませんが😱笑

息子は知的、場面緘黙、ASDで診断ついてます!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

実は私も最初はよくわからなくて😣
    初めての子だったし、家族とは目合ってる気がしてまして💦
    ただ、注意散漫なので目につくもの全てに視線がいってキョロキョロしているので、そういう特性から目があいづらいって判断されたのかなと思ってます!
    今も挨拶する時声だけで、顔は別の方向向いてたりとかあるので😂
    同じく、そんなものかなーって思ってました!
    発達障害ってもっと大変なものなのかと💧

園では何も指摘がなかったんですね😳
    後出しは腹立ちますね!
    それ今言われてもどうすればいいん?って思います😓
    うちは1歳クラスの時から、指摘結構ありました!
    それはそれで1歳2歳なんてどこ行っても様子見だし、色々言われるだけ言われて辛かったです😢

母子同室で受けれましたー!
    もう娘がふざけすぎて怒りたいのをぐっと我慢してました😇笑
    様子見たいですよね💦
    来月の何日に受けられるんですか?

息子さんはASDの診断がついているのですね😳
    わりと大人しいタイプですか?

• 6月28日
  • 伊織

伊織

初めての子って比較しようもないし分からないですよね😞
    ADHDの方が強めって仰っていたのはそういったところからもあるんですね💡

1歳クラスからですか!?
    その月齢で言われたって正確な診断つくまで長い間モヤモヤさせられますよね。。

検査はちょうど1ヶ月後です!
    そこから結果まで2ヶ月近く待つので、その間も気が気じゃなくて疲れちゃいそう⤵️笑
    同室とはいえ手出し口出し出来ないから歯痒いですね😇💦

息子は場面緘黙に加えてASD受動型なのもあるのか、集団生活では動かない・喋らない・笑わない、3ナイ男です😂
    家では毎日何時間も叫んだり暴力ふるったりなのですが、家族以外それを見たことないので「手がかからない子」って思われてますね。。
    かといって家での様子を伝えても「外で頑張ってるから甘えてるんだね。優しく受け止めてあげてね」とか言われるので、
    ならアンタ奇声聞きながら殴られてみなさいよと。笑

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ💦
    こだわりもあるって言われるけど、未だに娘のこだわりが明確にわかってません…😂
    多動や不注意はわかりやすいんですけどねー🙄

7月末に受けられるんですね!
    結果出るまで2ヶ月ですか!?
    私だったらその間めっちゃ検索魔になりそうです😇笑

息子さんは娘さんと結構タイプ違うんですかね🤔
    何時間も叫んだり暴力ってのはパニック起こしてですかね?😢
    本人も辛いのは勿論ですけど
    、辛いですよね家族も…
    うちの子も癇癪起こしたら長いタイプでした。
    息子さん服薬とかはされてますか??

• 6月28日
  • 伊織

伊織

こだわりこそ性格だけでも濃淡ありそうだし、どこから!?ってなりますよね😂

検査、そうなんです。。
    予約入れてから今すでに4ヶ月経ってるので、嫌気さしてます⤵️
    わたしも「ADHD 女の子」でめっちゃググッてました。笑
    息子と娘は癇癪以外は食べ物の好みすら真逆です!

家で暴れるのは、気に入らないことがあったり、
    元々集団生活が嫌いなのでそのストレスの発散だったりですかね〜…🥲
    服薬は2年ほどしています!
    薬も嫌いだし毎日説得しながら飲ませるのももうしんどいので、
    やめる方向で減薬しているところです💦

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよー💦
    なんか、支援が手厚くなったのはありがたいんですけど、みんなと同じじゃなきゃダメみたいな圧を感じます😂

4ヶ月ですか!?
    初診までめちゃくちゃかかりますよね😣
    ほんとモヤモヤ止まらないですね…☁️
    真逆なタイプなんですね!
    それはそれで大変そうですね💦
    息子さん服薬されてるんですね🤔
    効き目はあまり、、って感じですか?
    うちもADHDと診断されたので何か薬とかあるのかなー?って気になってて💦
    毎日のこととなると大変ですよね😂
    うちも服薬はしてないんですけど低身長症で週1で自己注射してるので毎週毎週大変ですー😭😭
    なんか大変なことばかりで疲れますよね…💔

• 6月29日
  • 伊織

伊織

国民性がより助長させてますよね😫

人員不足なのは分かるけど…毎日が戦争なのにって思いますよね💧
    薬の効き目は明確ではないんですけど、飲ませ忘れた時に「そういえば荒れてる!?」って感じますね🤔
    息子のお友達にADHDの子がいるんですけど、その子も服薬しています💡

週1で注射ですか💦
    痛みもあるでしょうし、お嬢さん頑張っていますね🥲
    何より受診だったり色々あるのに、ママリさんも毎日本当にお疲れさまです!
    お母さんってすごい🥺✨

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

なんか普通ってなんだろう…って思いませんか?
    子供の頃はみんなと同じを求められて。大人になったら抜きん出ることを求められてるような気がして、、😅

娘さんも癇癪結構ありますか!?
    娘もたまにあるんですけど4歳以降だいぶ落ち着きました💦
    なるほどです!
    多動も薬で抑えれるんですかね🤔

しかも自宅で私が注射するので、毎回大変で😂😂
    娘も頭ではしなきゃいけないってわかってるんですけどやっぱり怖いみたいで時間かかるんですよね😣

いえいえ!
    うちは娘1人で何より実家の助けがあるので全然なんです💦(シングルです)
    伊織さんこそお子さん2人もいて育児に家事に毎日お疲れ様です!!🙏

• 6月30日
  • 伊織

伊織

本当そうです!
    矛盾してますよね😅

娘の癇癪は、ママリさんのお嬢さんと反対で4歳から始まりました😳
    それまでイヤイヤ期もなかったタイプだったんですけど、赤ちゃんの頃から兄にずっと怒鳴られたり暴力ふるわれたりして抑圧されていたので、
    その反動もあるのかもしれません💦

お家で注射、本当に大変だと思います😞
    ましてや小さいのに(予防接種だって嫌なのに)よく頑張っていますね🥲
    わたしも父の介護で毎日注射しているので、お気持ちめちゃくちゃ分かります💦

ご実家の援助があるのは良かったです🙏✨
    お一人だと本当に大変。。

だいぶ先にはなってしまいますが、娘の検査の様子や結果など、わかったらまた報告させてもらってもいいですか??

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

4歳からなんですね😳
    色々わかってきたからこそ、、というのもあるかもしれませんね💦

娘はわがままでマイペースなんですけど説得すれば割と納得して応じてくれるんですよね😂
    検査入院も頑張って毎日通ってくれてたんですけど、注射の時はどうしても怖くて近くまで来ては離れて…を繰り返してて毎週イライラしてしまいます💦💦
    頑張ってくれてるのに申し訳ないです😭

伊織さんお父様の介護もされてるんですね!
    ほんと尊敬でしかないです🙏
    どうかご無理なさらないようにしてくださいね😣

勿論です!!
    また是非ご報告待ってます🙋‍♀️
    娘さん当日はリラックスして力を発揮できると良いですね😊👍✨

• 7月2日
  • 伊織

伊織

きっとあると思います💦
    なんせ我も強く…
    今日もこの気温の中、長袖で行くと聞かずコーディネートに時間を取られて当たり前のように遅刻していき、忘れ物までしていました😂

納得して応じてくれる…素晴らしいですね👏✨
    怖い気持ちも分かりつつ日々のことで積み重なるし…
    二人三脚で頑張っておられるんですね🥲❣️

お心を寄せてくださりありがとうございます🍀
    毎日てんてこまいですが頑張りますー!

検査当日はご褒美作戦で臨みます🍨笑
    またお伝えしにきますね🎵

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです!!
    娘さん検査どうだったでしょうか?
    ふと気になって…
    よければ教えていただけると嬉しいです😊
    お忙しかったら全然スルーしてくださいね♫👍

• 8月17日
  • 伊織

伊織

ご無沙汰してます!
    気にかけてくださってありがとうございます😭✨
    結果があと1週間くらいで出るので、その時にお伝えに来ようと思っていたのですが遅くなってすみません🙏💦

検査当日ですが、結論めちゃくちゃスムーズでした😂
    娘も、何で自分が療育センター行くんだろう?って言ってはいたけど、学校のテストみたいな感じだよーって伝えたら「わかったー」ってすんなりだったし、
    検査自体も「1個だけ間違えたけど後は全部分かった」って言っていたので、知能的には問題はなさそうでした!
    日頃の問題が全く出なくて、療育センター側からは「この子の何が気になるんだろう?」って感じだったかも…🫠

ただめっちゃモヤッたのが、WISCやるって聞いてたから数値の幅が分かる!って期待して行ったのに、
    検査終えて次の予約日を取る時にサラッと「今回のビネーの結果ですが…」って切り出されて💧
    え!?聞いてないけど!?って言ったら、
    どうも医師が(事前にワーカーさんから本人の様子の聞き取りがあったので)
    WISCの問題の意図を汲み取れないだろうって判断したらしくて
    直前にビネーに変更になったと…

それならそうと検査前の問診の時点で説明してくださいよ、
    ビネーじゃ総合的な数値しかこっちは分からないのに、
    って思わず詰めました😇

発達の方に関しては、学校側から見た本人の様子も記入してもらってくださいって渡された書類がADHDリストだったので診断がつくレベルかは別としても、
    やっぱりそっちの傾向はあるのかなぁって印象でした!

めっちゃ長くなってしまってすみません🙇‍♀️

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀

いえいえ!なんだか急かすみたいになっちゃってこちらこそすみません🙏💦

めちゃくちゃスムーズに検査受けられたのですね!
    しかも1問だけわからなかったとか娘さん凄すぎます😶
    本当に頑張りましたね👏✨

でも、WISC希望していったのに田中ビネーになんの相談もなく変更になったのはもやりますね!!☁️
    やっぱりWISCの方が詳しい分野ごとの数値や凹凸がわかりやすかったりするメリットがありますもんね😢
    私でも同じ立場なら詰めるかもですー💦
    めーっちゃモヤモヤします💦

ひとまず伊織さんも娘さんも検査お疲れ様でした!!
    また結果、よければ教えていただけると嬉しいです☺️
    お忙しい中返信いただきありがとうございました🥹🤍

• 8月18日
  • 伊織

伊織

こんにちは☀️
    先ほど結果聞いてきて、真っ先にココに来ました!笑

結論から言うと、知能が境界域(1年ちょい遅れ)でADHDの診断がつきました!
    娘、検査の問題わかった!って自信満々に言っていたのでスルーしちゃってたんですけど、
    全然間違えまくってて😂
    3歳級の問題も誤答がついてました。笑
    心理士さんからの検査中の様子を記した書類からも、
    「座ってはいられたものの、常に揺れたり動いたりして落ち着かない」
    「話を聞いているようで注意が逸れていく」
    などなど書かれていました😇

ADHDのチェックリスト(点数を加算して判断するやつ)も、

医師「同じ1年生で定型発達の子がやったら合計が1桁にしかならないんですけど、娘さんはパッと計算しただけでも20点は軽く超えるんですよね…」
    私「ということは傾向はある?グレー?的な範囲では…?」
    医師「ないですね。ADHDの診断です」
    ってやりとりの流れでした。

前回の診察と検査で軽く考えてたけど普通に診断ついたーーーー🫨笑

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!
    えー真っ先にここに来てもらえたなんて嬉しい😭😭
    ご報告ありがとうございます✨✨
    それなのにお返事遅くなって申し訳ないです🙏💦

診断がついたのですね!
    ちなみにうちの子も境界知能です!
    娘さんは今後何か治療とか療育とか受けられる予定ですか?
    でも座ってられたのに揺れたり動いたりするのも指摘されちゃうんですね😞
    なんか厳しいなーー💦
    うちの子離席が多かったので、座ってられただけで凄いと思っちゃいました!

• 8月29日
  • 伊織

伊織

お疲れさまです🌃
    全然ですよー!
    お手隙の時にでもゆるりとお話できたら☺️

今のところ治療や療育はナシ(就学したら療育はなくなってしまうのもあり💦)で
    今後、二次障害など困り感が出てきてしまった時に適宜対応してもらうことになっています💡

問題はクラスですかねー…
    今は普通級にいるのですが、既に授業内容などついていけなかったりするので
    支援級への転籍手続きした方がいいのかなぁと思っているのですが
    本人はお友達もできたし嫌がっているんですよね😔
    ちょうど隣の教室がお兄ちゃんがいる支援級なので休み時間に遊びに行ったりしてるみたいなんですけど、
    なかなかカオスな場面に遭遇しちゃってるみたいです😂

検査中の様子は、既に学校に行っていて座っていなければいけない状況がベースにあるのを加味したんだろうなぁって気がしていますね💦
    わたしも当日「めっちゃ落ち着いてるし順調じゃーん!」なんて思って…ぬか喜びでしたね😨

娘さんも境界域とのことでしたが、
    療育手帳は取得されましたか?
    (自治体によって基準が違うかな…?)

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です!
    お気遣いありがとうございます😊
    台風大丈夫ですか?🌀

なるほどー!
    確かにクラス変更はデリケートな問題ですよね…💦
    娘さんが嫌がってるなら尚更😭
    うちは支援級希望一本でいこうと思ってます👍

療育手帳は主治医に聞いたところ、このIQだとうちの市では取得できないとはっきりいわれて、断念しました😂
    伊織さんの娘さんはどうされる予定ですか?
    なんか境界域って微妙というかそんな感じですよね💦
    田中ビネーもカテゴリーごとに数値でるのかな?🤔
    凹凸ってありました?

• 8月30日
  • 伊織

伊織

こんばんは〜🌃
    台風、こちらは関東で上陸とかはなく無事です✌️
    ただ全然離れていても雨がヤバかったですね💦
    ママリさんの地域は大丈夫でしたか?

支援級一本!
    入学時は尚更それが良いと思います👍
    息子が同じパターンでしたが、のびのび過ごしていますよ☺️

療育手帳やはり自治体で違いますね💦
    うちはとりあえず申請しようかな…
    税金控除はデカイ…😂
    ほんと、支援の狭間ってジレンマありますよね⤵️

田中ビネーは総合でしか出ないです💦
    なので前回勝手にWISCから変更されたことで揉めた要因になったのです…🫠
    書類には凹凸に関して記載はないのですが、心理士と話した時に口頭でなんとなく教えてくれて、
    凹凸はあまり無し、シンプルに全体低めみたいですね🫨

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!☀️
    私達は中国地方なのですが、ぜーんぜん大丈夫でした😁
    風も雨も若干あったかな?程度で🙌
    お互い何事もなく良かったです☺️

療育手帳、境界域でも発達障害の診断があれば取得できればいいんですけどねー😂
    税金控除とか色々な割引とか魅力的ですよね👍
    また教えてください🥹
    田中ビネー総合しかでないんですね😳
    それは納得いかないですよ〜😫
    心理士さんからその後謝罪とかありました?💦
    凹凸がないの羨ましいです!
    娘は発達障害の見本くらいに凹凸があって生きづらいんだろうなーって感じです🫠

• 9月2日
  • 伊織

伊織

今日もお疲れさまでしたー!
    大丈夫で良かったです🙌
    ニュースではめちゃくちゃ騒いでいたのに…🫨

自治体で全然違うのどうにしかしてほしいですね💧
    居住地で支援に差があるのは解せない。。

謝罪はないどころか逆に「先生(医師)の判断は合ってましたね!この感じだとWISCだったら正確な数値出ませんでしたから!」ですって😂
    なので、せめてとばかりにどの問題(分野)をどう答えたのか教えてもらいました😇
    (基本的に教えてくれないので…)

発達っ子は凹凸出ますもんね💦
    おそらく息子も波があるタイプだから、なるべく早く受けたいんですけどね…
    言語理解とワーキングメモリで30近く差があったって仰っていましたもんね、
    めちゃくちゃ大変ですよね😔
    お答えできる範囲で構わないのですが、
    知覚推理や処理速度は全体のどのくらいの位置?差?で出たんですか??

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

こんにちはー!

えー!
    謝罪ないどころか開き直られたんですね😱😱
    当初の予定から勝手に相談なく変更したんだから、最低限謝罪はほしいですよね…
    知覚推理や処理速度の数値は70台後半くらいでした〜😰
    言語理解以外はほんと全体的に低めって感じでしたね、、
    凸凹激しすぎてこれは生きづらいだろうなーって我が子ながら思いました🤣
    実は私もASDグレーで、発達検査(WISCの大人版のWAIS)受けて、全体的な知能は平均、言語理解が一番高くて知覚推理との差が30近くあったので、完全遺伝だなーって思ってます💦娘に申し訳ないです😔

• 9月3日
  • 伊織

伊織

おはようございます☀

すっごい軽い感じでしたね…😂
    2年後はWISCやる予定なので(本当か!?)それまで成長を見守ります。笑

ママリさんWAIS受けられたのですね!
    ASDの特性があると、知覚推理が低めに出てしまう傾向があるんですかね?
    色んな形でも凹凸が出るのかな。。
    娘さんはワーキングメモリが一番低く出たってことは、
    やはりASDよりADHDが強く出ているという感じでしょうか🤔

ご自身を責めないでくださいね💦
    どう特性が出るか、そもそも原因も判っていないし定型の親からでも診断つく子だってたくさんいますし…
    でも、子どものことを思うお気持ちはめちゃくちゃ分かります😞
    ママリさん自身も子どもの頃からきっとしんどい思いたくさんしましたよね。
    今でこそ発達障害って理解や認識も増えましたけど、昔はなかったですもんね。
    でもだからこそ、娘さんを一番理解してあげられる今があって、めちゃくちゃ心強いですよね🥰

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

こんにちはー!
    次は2年後なんですか!?🙄
    かなり空きますね💦
    せめて1年後とかにWISCやってくれないんですかね💦

ASDの方は視覚優位の方が多いみたいだったんですけど、私は逆パターンだったみたいで😰
    でも凹凸があるのは明らかなので、ほぼ黒みたいです😂
    確かに学校の成績も文系科目は良くて理系はてんでだめみたいなとこあったので納得でした!
    娘は親から見てもADHDの傾向が強いです!
    あと聴覚優位なので音に敏感だったり、WISCの結果って当たってるんだな〜と思いました💦
    お優しいお言葉ありがとうございます😊
    私の場合自分の特性が分かってから気が楽になったのと、得意分野を生かして資格取ったり等プラス面もあるので、娘に少しはアドバイスできるかな?と思います😄

• 9月5日
  • 伊織

伊織

こんにちは☀️
    今日もお疲れさまです🙌
    2年は長いですよね😂
    同じ療育センターかかってるママ達も言ってました…
    みんなそうなら仕方ないかと思いつつ🫠笑

ASDは視覚優位、確かによく聞きますよね!
    ほんと、特性の出方は個人差なんですね😳
    二次障害など大丈夫でしたか💦
    生きづらいが故に、鬱とか引き起こしてしまうこともあるみたいですし…😞

資格も取られたんですか!
    素晴らしすぎる👏
    気持ちが楽になったのは一番の収穫ですね✨

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

こんばんは!
    今日もお疲れ様でした✨

そんなにあけるんですね〜💦
    待ちの時間やきもきしちゃいますよね‼︎
    そういえば、もうすぐ就学前健診?があるんですけど、息子さんや娘さんの時はどんな感じでした?🤔
    凄い不安です😂😂

二次障害バッチリ出て、鬱を患っています…
    不登校の時期もあったし、私今アラフォーなんですけど当時は発達障害とかの認識もほぼなくて療育も受けれずで🥲
    娘にはできる限りのサポートしてあげたいなーと思ってます👍
    お優しいお言葉ありがとうございます😊✨

• 9月7日
  • 伊織

伊織

こんばんは〜🌃
    先ほど地元の夜店に行ってきて人混みにグッタリなわたしです🫠笑

就学前健診は学校でやる方ですよね?
    地域が違いでもしかしたらやり方も全然違うかもなのですが💦
    こちらではまず親子で受付、その後すぐ親子別れて親は入学時に提出する書類一式もらって、
    学校での一日の流れを映像で観つつ説明を受ける💡
    子どもは視力・聴力検査と簡単に理解力?を見るのかジャンケンをしたそうです!
    (「先生はグーを出すから勝ってねor負けてね」みたいな)
    息子は初っ端いきなり別れることで不安な表情で固まっていましたが、先生が優しく促してくれて連れられました。笑
    娘は「バイバーイ!」と元気に行きました😂
    すみませぬ…本人たちの様子は見れないのでよく分からずでした💦
    就学前健診の前に就学相談(教育委員会がクラス判定するやつ)があるかと思うんですけど、
    そちらはもう終えられたのでしょうか?🤔

やはり苦しい思いをされているのですね😢
    昔は「ちょっと変わった子」ってレベルの認識で、発達障害なんて言葉もここ十数年ですもんね。。
    あ、ちなみにわたしもアラフォーです🙋‍♀️❣️

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

こんにちは〜!
    そして、お返事遅くなりすみません〜🙏💦
    お祭りいいですね🥰
    もう夏祭りは今年最後かなー?

学校でやる健診です!
    なるほど、親子別々で受けるんですね🤔
    娘ちゃんと指示通るのかな…不安です🌀🌀
    就学相談、うちの地域はないんですよ😂
    私もあるのかなーと思って色々聞いてみたのですが、支援級希望する場合は書類を提出して、判定を待つみたいです💦受けたかったーー

私の場合は知的な遅れがないしADHDはなくASDのみの特性だったので余計気づかれにくく、、
    初めて発達検査を受けたのは高校生?くらいの頃でその頃にはもうどうしようもなくって感じでした😖😖
    アラフォー仲間なんですね!🫶✨
    ちなみに昭和生まれですか?🥺

• 9月13日
  • 伊織

伊織

こんばんは🌃
    今年ももう夏は終わった感じですね!
    まだまだ無駄に暑いけど…🫠

就学相談、書類で判定ですか…!?
    文字だけじゃ見えないことだってあると思うのに💦
    ではもし万が一そこで家庭側の希望と違う判定が出た場合は否応なく…ってことになるんですかね…😭
    就学前健診も判定も、ソワソワドキドキしますね😮‍💨
    無事に終えられることを願って🙏✨

ママリさんは高校生頃に受けられたんですね💡
    そこから今に至るまで(フォローなども兼ねて)定期的に受診されているんですか??

わたし昭和生まれです🙋‍♀️61年!

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

こんにちはー!
    まだまだ暑いですよね🫠
    もう1年終わっちゃう…って焦ってます😭

一応教育委員会?の人が保育園に見にはくるみたいです!
    でも担任から娘ちゃんは99パー支援級での判定出ると思います!って言われて複雑でした😥←
    応援ありがとうございます!
    11月に就学健診受けてきます!
    正直ジャンケンテストもしあったら、勝ち負けにこだわる特性あるので、負けたくないー!とか言いそうです😂笑

定期的に受診してます!
    3年前に発達検査も受け直しましたよー!
    ASDの薬は特にないので、二次障害の鬱で主に受診してる感じです!
    でも鬱にも発達障害の薬としても使用されている薬を出してくれてて、今はだいぶ安定してます😌

伊織さん昭和61年生まれなんですねー!
    私が62年生まれなので近いです!!嬉しい😘

• 9月16日
  • 伊織

伊織

こんにちは☀️
    去年が1年の半分夏なんじゃ!?ってくらい暑かったから、感覚麻痺しますよね😂

実際に娘さんの様子を見に来られるんですね!
    それならよかった👏
    複雑なお気持ち分かります、そっちの太鼓判かーい!😇みたいな…(あれ、違う?笑

でも実際、親御さんの意向は支援級なのに教育委員会が普通級判定出してそっちに進まざるをえず、苦しんだ方を見たので…
    娘さんに合った支援を得られるなら越したことはないですよね🥲✨

勝ち負けめちゃ分かるぅぅぅぅ!
    担当の先生やらかさないでー!笑

ママリさんの心身が安定しているとのこと、何より一番よかったです🍀

おぉー!1歳違いですか🙌
    ここ、平成生まれが多いイメージなので嬉しい☺️

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

こんにちはー!
    まだまだ暑いですね🫠
    お月見とか秋の行事は次々やってくるのにー!🌕

わかります?😂
    ママ友はクラスで1番手がかかるのは◯◯君(ママ友の子)ですって断言されたらしく…
    担任の先生優しいんですけどズバッと言うタイプで💧笑
    ありがとうございます😌✨
    息子さんは、日中一時支援や放課後デイサービスは利用されてますか?

ここ若い方多いので時々肩身が狭いです😂笑笑
    アラフォーになると子供もですが自身の悩みも増えますよね😗

• 9月18日
  • 伊織

伊織

こんにちは☀️
    めっちゃくたばった話聞いてくださーい😇
    昨日は授業参観があったんですけど、娘は学校行けず💦
    たくさんの目があることが苦痛みたいで、お休みして一緒に出勤してその後お兄ちゃんの方を観に行こうと思ってたんですけど
    職場でトラブルがあって学校着かなきゃいけない時間にまだ電車の中で
    夏休み前に持って帰ってきた植木鉢2人分抱えて汗だくでやっと着いた頃には授業半分終わってて
    お兄ちゃんは同じ支援級の子とトラブルになって相手の子は癇癪起こしてお母さんに泣きついてるし地獄の時間でした😂
    娘は家で一人で待ってたからその後の懇談会も出ずダッシュで帰宅…疲れたーーーー😇

園の先生がそこまで言及するって珍しいですね!?
    ママ友さんも「1番手がかかるのは…」って言い方されちゃうのも胸をエグられる思いですよね💧
    息子はどこも利用してないです!
    入学前に検討してたんですけど、自分の世界でのんびり過ごしたいらしくて嫌がってしまい😓
    1人で帰宅してお家にいられるのかめっちゃ不安だったんですけど、
    逆にルーティンを守るタイプなので
    「鍵はコレです。帰ったら戸締まりして、インターホンには出ませんetc」って説明したらそれ以上のことはしないので問題なく過ごせました!
    ただうちみたいのは少数で、低学年だと皆さん学童や放デイ通われてる方が多いですね🤔

自身の悩み増えますよね!
    健康面とか…老いも感じるし…😇
    最近ほんと自律神経がジェットコースターでしんどいです😂

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

こんばんは!
    お疲れ様です!☕️

えー!それは大変でしたね💦
    お兄ちゃんのトラブル無事解決しましたか?😵
    トラブルとかってこういう時に限って…ってときに重なることありますよね😭😭
    参観も残念でしたね…🥲
    月並みなことしか言えないけど本当にお疲れ様でした🙌‼︎
    今日はゆっくりできてますように…🙏✨

息子さんしっかりしててすごい!😳
    娘はお留守番とかとてもとても💦💦

老いはめちゃくちゃ感じます!💦
    白髪とか増えましたし!
    今シングルなので恋活?婚活?も細々としてるのですが若い頃と比べてなかなか難しいなーて感じたりも😂

• 9月23日
  • 伊織

伊織

こんにちはー!
    今日もお疲れさまです🙌

ほんと嫌なことに限って重なりますよね…
    この現象に名前をつけたい…😇
    ママリさんに聞いてもらったらスッキリしました!(勝手に。笑

お兄ちゃんのトラブルは、もう親同士が気まずくてお互いに子どもを宥めて離れました😂
    言葉は悪いですが、他害が多い子で他の子ともトラブルがよく起こっちゃうんですよね。。
    先生もあまり介入してくれないから、いっそ物理的に距離とるしかないなって💧

白髪〜😭
    娘を出産して爆発的に増えました。。
    なんだろ、栄養持っていかれたのかな?笑

恋活いいですね❣️
    たしかに、出会う機会すら減っちゃいますしね💦
    若い時より色々考えなきゃいけないこともありますよね😥

• 9月25日
  • 伊織

伊織

すみません、端的に伝えようと思ったら誤解を招きかねない言い方になっちゃったかもです🙇‍♀️
    トラブルの件、決して息子を正当化したいわけでも、その子に対してどうこうというわけでもなく(みんなそれぞれ特性があって支援級にいるのは承知で)

どちらかというと親御さんの対応に以前からモヤることがあったので、必要以上に関わってもなぁと思った次第です💦

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

こんばんは!
    今日もお疲れ様です😊✨

ちょっとでも伊織さんがスッキリしたならよかったです😆
    いつでも話なら聞くので愚痴ってくださいね✌️笑

なるほどです🤔
    子供は特性があるのもわかるしお互い様なところもあるけど、親御さんの対応やフォローは大切ですよね💦
    私も伊織さんの立場なら物理的に少し距離を置くかもです😣
    娘も療育で時々他の特定のお子さんから手を出されて帰ってくるので、何も言いませんがやはりもやもやすることはありますよ〜💦
    先生にはちゃんと介入やフォローをお願いしたいですね😭

白髪は私も産後むっちゃ増えました😱
    染められてますか??
    そうなんですよね〜💦
    でも最後のチャンス?で2人目欲しい願望もうっすらあるし、後悔しないよう頑張ります!👍

• 9月26日
ママリ

娘が園から指摘されて私もずっとADHDかなと思ってました。
検査予約しています。
娘も同じ感じです!
手もしっかり繋いで歩けます。
ただキョロキョロしたりあれこれ触りたくなったり、気になった方に行きたくて引っ張ったりはします。
アトラクション1時間は待てないと思います💦
家ではずっと喋ってるから動いてますね!
黙って座ってテレビ見るとかは続かないです。

• ママリ

ママリ

娘さん、似た感じですね😳
    キョロキョロしたりあれこれ触りたくなったり凄くわかります!
    やっぱりずっと喋ってるんですね💦
    娘は最近好奇心旺盛すぎて何で?なぜ?と始終聞いてきて凄い疲れます…

でも手繋いで歩けるし、どこへでも2人で行けるし、座って待てるのにADHDってこんなもんなのかなーって思いはまだあります😣
    確かに落ち着きはないんですけどね…

貴重な体験談ありがとうございました!

• 6月26日
もち

5歳の娘がADHD不注意型です。

家ではママリさんのお子さんと同じ感じです!

保育所では、
切り替えが苦手で、注意散漫でケガが多いです。
集中力がないので話を最後まで聞けない時があります。
順番を抜かしたり、人の物とるとかはないですが、自分がされた時は許せないみたいで大きい声で怒ったり泣いたりしてます。

外では同じぐらいの子に一緒に遊ぼって声かけて遊んでます。

基本的どこでもマイペースで声が大きいです。笑

• ママリ

ママリ

娘も年長さんです😊
    怪我が多いのですね💦
    話を最後まで聞けないのめちゃくちゃわかります〜😮‍💨
    やっぱりマイペースさが目立ちますよね💦💦
    なかなか周りに女の子のADHDのお子さんを育てている方がいらっしゃらないのでとても参考になりました🙏!

• 6月27日