※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が胸を触ってくることに困っています。どう教えればいいか悩んでいます。旦那は大丈夫と言いますが、アドバイスを求めています。

もうすぐ4歳になる息子が男の子の本能なのか一緒に寝る時にたまに胸を触ってきます。痛いからやめてと私は言っていますが、どういう風に教えてあげればいいかわかりません。

旦那はまだ3歳なんだから大丈夫と言っていますが、もうそろそろ教えてあげた方がいいと思ったのですが、、、

みなさんのアドバイスが欲しいです。

コメント

(27)

おっぱい触ると痛い痛いだからママえーんしちゃう〜!って言ってます🥹

はじめてのママリ🔰

「だいじだいじどーこだ?」という絵本を読んであげて、胸は大切なところだから触らないとわかってもらうのはどうでしょう。うちは4歳前くらいに買って時々読んでます。今は子ども自身もだいじだいじだから触らないで、触らないよと言ってますよ。

はじめてのママリん

まだ4歳なら赤ちゃんのころの名残りでママの象徴で恋しくなるのかもしれませんね🤔
うちの5歳児(女の子)も毎日おっぱい触ってきます😂

7歳息子もママの胸に顔スリスリしますが、落ち着くにおいするらしいです😂

k

男の子の本能よりまだ赤ちゃんの頃の本能?というか安心するみたいな感じかなと思います☺️
うちの子たちは卒乳以降全く触らないですが、3歳頃からはプライベートゾーンの話もしていった方が良いので、絵本などみながらお話してみてたり、お風呂では自分の大事なところは自分で洗わせるなどしていっていいと思います☺️

ママリ

ちょっと違いますが息子が4歳なのですが自分のぞうさんをかなり気にしている時期があり、市の保健師さんに相談したところネガティブな印象で怒ったり注意するよりは性教育のキッカケととらえてどうして触ってはいけないか正しく説明してあげた方がいいと言ってましたよ😊