※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1息子の言い方がキツい。優しく伝えても効果なし。本人が気づくのを待つしかないでしょうか?

言い方がきつい小1息子
完璧主義、融通が効かない、理屈っぽく角があるような言い方でとってもキツく聞こえます。言ってる事は間違ってないのですが、親から見ても嫌われるだろうなぁ、、と思う言い方です。
女の子ならそのような子はよくいますが、男の子は珍しいなぁと、わたしも主人もそんな話し方しないし、周りも穏やかですし、産まれもった性格なのかなと思うのですが、「もう少し優しく言おうね」とは伝えるのですが、、効果はありません。
お友達に嫌がられて本人が気づくのを待つしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が親に融通が効かない、理屈っぽい、頑固と言われていた(周りに言っていたのを聞いていてよく覚えてる)のですが、大人になってから発達障害かも?と思ってます💦
ADHDとか…なんか注意力散漫です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなのですね🥺
    ご友人やまわりの方との関係はどうですか?
    息子も他に不安が強かったりするので発達障害傾向にあるのかなと思ってます😢

• 6月26日
うん

ASDの長男がそんな感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    息子も他に不安が強かったり、知的のないASD傾向はあるな、、と思います。
    息子さんはお友達関係はどうですか?
    こうゆう場合、声かけはどうされてますか?

• 6月26日
  • うん

うん

不安が強いのも同じです!そうですね、やっぱりトラブルもありますね、、友達いますが、それこそキツめに言うので、都度注意はしますが学校内の事まではわからないので、、

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安から学校の行きしぶりはありませんか?
    息子さんは普通級でしょうか?
    話脱線しつすみません。
    学校の中の事はわからないですよね、、🙁
    特性だからあまり注意しすぎると自己肯定感が下がりそうで、、そこも悩みどころです😔

• 6月26日
  • うん

うん

今はなくなりましたが、一年の時はほぼ毎日大泣きしてましたよ。
    一年は通常級、二年で支援級にうつり、かなり落ち着きました

• 6月26日