※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子から報告があり、保育園で他の子が叩かれている状況について、部外者が先生に報告するべきか相談中。息子も過去に被害に遭っており、今後の対応に悩んでいる。

他の家の子が、保育園で別の子に叩かれたりしてると
息子から報告がありました。
部外者が子供の話をもとに、先生にご報告するのは、控えたほうがいいでしょうか?

年中クラスです。
4月からやってきた、男の子が暴れん坊なようで、クラスの女の子を叩いたりしてるようです。
その男の子には、過去に息子も靴を履いた足で顔を蹴られたりしてました。

息子の件については、
先生の見てないところだったらしく、また、流石に顔を蹴るのは危険と思い保育園の先生に報告・相談済みです。

そのとき
被害にあっているのは、息子だけではないこと。
その子の親にも状況を伝え、注意してみていきます。と説明いただきました。
園に不満があるわけではなく、子どもの安全が確保できれば問題なかったのでそれでお終いとしてました。

そして今日になって、また子どもから
その男の子が、いつも悪いことばっかりしてると話がありました。

うちの子は叩かれてないそうなので、部外者といえば部外者ですし、
子どもの話だし、
保育園の先生も把握されてるかもだし、
喧嘩とか何か理由があったのかもだし、

と考えると口を出さないほうがいいと思いますが
以前うちの子が被害にあったこともあり、なんだかモヤモヤしてしまいまし。

今回は息子に、困ってる人がいたら先生に伝えてあげてね。息子が困ったときは、先生やお母さんに伝えてね。助けるからね。と伝えるのみて留めようと思ってますが、

今後こういう話をもし聞いたときは、どうしたらいいんだろう。と思って相談させていただきました。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは、被害に遭ってる子のママに伝えて、その人がどうするか委ねてます。私も報告受けたことあり自分で先生に相談しました。

ママリ

親から先生には言わないです。
言うならママじゃなくて先生に教えてあげてって言います。

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦

今回はいただいたアドバイス通り先生にはお伝えしませんでした。

ありがとうございました