※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後、2人目の育児に不安を感じています。同じ経験の方、2人いてよかったと思える時期はありますか?夫は協力的です。

2人目産んで、産後間もないのですが、
最低ながら、赤ちゃんはかわいいけど、
やっぱり一人っ子にすればよかったて
思ってしまいます。

精神的に余裕ないし、こんな物価高でほんとに
2人育てられんのかなあとか。

上の子もまだ赤ちゃんがえりとかはしてないけど、
もっとママとパパと遊びたいとか言って泣いたりしてます。
上の子も可愛くて、こんな思いさせて悲しいです。

幸い夫は育児にはかなり戦力にはなります。

産前はこんな気持ちになるなんて思いませんでした。。
同じ気持ちになった方で、今は2人いてよかったて方
いますか?何時ごろから気持ち変わりました?

コメント

あわもり

多分産後のホルモンバランスのせいでネガティブになってるだけだと思います💡私もひとり目産んだ時、実は3ヶ月くらい後悔していました。夫婦2人で幸せだったのになんて大変なことをしてしまったんだろうとか、育てていけるのかとか……
今では息子を愛していて、本当に産んで良かったと思っています。
多分ふたり目産んだ後もしばらく後悔すると思います。笑
でも、一年後きっと産んで本当に良かったと心から笑っていると思います🥰
経験者の話じゃなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。ありがとうございます😭
    心から笑える日が来るといいです😭ありがとうございます!

• 6月28日
む

コメントさせてください、、兄弟めちゃくちゃ可愛いですよ🥲🤍(ウチは姉、弟です)

もちろん大変なこともあるんですけど、、兄弟通しの関わりの中で対人関係を学んでいってるなというのがわかりますし、何よりお互いがお互いをラブなのがほんっっっとに可愛いです🥰🤍親と子にはない関係性が兄弟間にはあって、私と遊ぶよりも下の子はキャッキャキャッキャ楽しそうです!
信頼できる家族が多いって私は幸せなことだと思います。まあ家庭にもよるんでしょうけどね😂

上のお子さんも今は寂しい気持ちもあるかもしれませんが段々と受け入れられると思いますよ😌下の子は寝かせてママとパパと遊ぶのもいいと思います👌私はよく泣かせてました😂

ちなみに一人っ子がダメのコメントではないです!

• む

お金に関しては、確かに不安な面もありますが下の子(3人目妊娠中なので3人目の子が無事に生まれてくれて)3歳になったら働こうと思います💪お金はいくらあってもいいと思うので🤣🤍

• 6月25日
  • む

めっちゃ何度も追記ですみません(笑)

私は下の子が産まれた当初は、
    実家に下の子預けてパパママ上の子と遊びに行ったり、
    パパ→下の子とお家 
    ママ→上の子と公園やお外
    (逆パターンもあり、子どもに選ばせてました)
    で上の子甘え放題な日をめちゃくちゃ作ってました😍

今はじめてのママリさんも産後で不安な気持ち沢山なんだと思います。きっと徐々に落ち着いてこれでよかったんだと思うようになると思いますよ!
    最後になりましたがご出産おめでとう御座います🥳

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。遅くてすみません。
    うちも姉弟なんです。みさんは何歳差ですか?
    うちも上の子、甘え放題みたいな日も作ろうと思います。親身なアドバイス本当にありがとうございます😭

• 6月28日
  • む

同じですね☺️うちは1歳4ヶ月差です!2学年差の年子です😌

きっと心から笑える日が来ますよ😊❤️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2学年差なんですね。うちは4学年差で歳離れすぎかなあて。。産んでから不安です。。でも時期に遊べるようにもなると思うので、信頼できる家族が増えたと思ってもらえるように頑張ります。ありがとうございます!

• 6月28日

しばらく後悔しました。
私のせいで上の子の幸せを壊してしまったんじゃないかと。

少しずつ、少しずつ、下の子が家族の一員になっていきました。
昨日、上の子が下の子を「だいすき」と言いました。
大変なこともたっくさんありますが、本当に幸せです。時間はかかりました。

なー

こんな思いさせて悲しいですって思いを持ってるだけで素晴らしい母親だと思います!
逆にうちの子は1人でも平気!タイプなので寂しいです😂
きょうだいが出来て大きくなったら、ママ放ったらかしで2人で遊ぶんだろな〜とか想像したりしてます😊
まだ2人目妊娠中なので質問には答えれませんが
生まれたばかりなので中々手は離せれないと思います。パパが戦力になるのであれば、その間に上の子といっぱい遊んでもらったりしたらどうでしょう?
何もかも1人でしようとしたら、育児はキツいですよね💦
2人を1人で常に全力で育児!なんて無理そうです、、寝不足だし🥲私は旦那さんとは、上の子が泣いたら絶対上の子を優先しよう!と話してます!私が手が離せない時はお願いね、と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭おそくなってすみません。
    確かに旦那さんとの協力体制も本当大事ですね。。
    ご懐妊中とのことで、どうぞお身体お大事になさってください!

• 6月28日