※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が熱が続き、検査しても原因が分からず心配。坐薬は必要か、経験者のアドバイスが欲しいです。

今月の16日から今日までずっと1歳4ヶ月の息子
熱が続いています🥲
MAX40.6℃まであがり今も39.1℃あります
3回採血して色んな検査をしましたが原因は分からず
これだけ熱が続くと心配で💦
坐薬も、水分と食事が取れてれば入れない方がいいとか
何が正解なのか分かりません💦

同じような経験したからいたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

解熱剤使ってあげた方がいいと思います💦
お子さんが高熱でも元気なら様子見でも良いかもですが、インフルに罹患しているようなグッタリした様子だったら座薬入れてあげてください。

• Hmama

Hmama

ありがとうございます
    連日、寝る時も高熱が続いてるので今入れたら良いのか寝る前に入れたらいいのか、、😭

• 6月25日
ゆかあさん!

38.5°以上あれば坐薬
坐薬は1日2回まで。
熱下げの飲み薬が処方されているのであれば、坐薬ではなく、そちらを飲ませてもいいと思います!坐薬➕熱下げの薬はダメです。同じような成分なので、摂取し過ぎになってしまうそうなので。

ご飯はお粥🥣
飲み物は何でも

お薬は処方されていますか?
処方されているお薬があれば、その指示に従って服用させてあげてください。

もしあんまりご飯類が食べられなくても、たとえば、ゼリーやヨーグルトなど何でもいいので、食べてもらった後に、飲み薬を与えてみてください。坐薬と熱下げ薬は、食後ではくても大丈夫です。熱が出た時に!

お大事になさってください。

• Hmama

Hmama

ありがとうございます🥹

• 6月25日
  • ゆかあさん!

ゆかあさん!

いえいえ、経験談です!2歳になってもまだまだ熱出しますし、他の方も答えていらっしゃったように年齢関係なく高熱が出ますし、こわいですよね。不安になりますよね。早く良くなることを願います⭐️

それと、グッドアンサーにしてくださってありがとうございます。照れます。

• 6月25日
♡スマイル♡

RS➕肺炎で入院してました。
最高40.7酸素も低くかったです。
入院とか出来ないですか?
また、
私が投稿した質問に答えてくれた方も、同じく高熱が続き
原因不明と言ってました。

• Hmama

Hmama

先週2日続けて救急で診てもらい
    一昨日も診てもらったんですがこれといって異常はなくてただAST肝機能の数値が高くて様子見と言われました
    また近くの小児科に行ってみてと言われ入院にはならなかったです😢

• 6月25日
もな👠

解熱剤は使ってあげたほうがいいと思います。
そこまで高熱が続くと体力なくなって、子供もしんどいです😭

総合病院で検査してもらえてますか?
個人病院では限界あるので、早めに紹介状もらって検査してもらった方がいい気がします。

• Hmama

Hmama

先週2回医大で診てもらい
    一昨日も救急で診てもらいました🥲
    病名は言われず風邪からのウイルスで熱が出てるとしか言われなくてとくに入院とかにはならなかったです
    ここまで熱が続くと思わなかったので心配で💦

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

息子も1週間以上発熱したことあります😭心配ですよね。
検査をして2つの風邪ウイルスに感染してることは分かりましたが、血液検査を2度しても他に異常はない状況でした。
十日目くらいに全身痒そうにし、蕁麻疹のようなものができたので救急外来を受診し、血液検査をしましたがやはり異常はなく、点滴と痒みを抑える薬を貰い帰宅しました。
息子の場合はその次の日から熱が下がりました😌

解熱剤はぐったりしてたり、夜寝る前に39℃以上あったら使ってます。

まだまだ小さいですし心配ですよね😭早く治ることを願ってます。

• Hmama

Hmama

ありがとうございます
    昨日くらいから息子も蕁麻疹のようなものが出来始めました
    できたと思ったらすぐ消えて
    あまり痒がっていないので
    今様子みてます😭

• 6月25日
RT

6/12~熱が続き何度か診察をしました。
コロナ、インフル、RS、アデノ陰性
数日後熱が下がったと思えばまた上がり始め、18日に救急外来へ。
血液検査、レントゲンをしてもらい、肺に白くモヤモヤした影があり肺炎と分かり即入院しました。

6日間入院し、今では元気です。
入院中にマイコプラズマ肺炎の検査もしましたが陰性でした。

こういった風邪が流行ってるみたいなので、コメントさせて頂きました🙇‍♀️

クマꕤ︎︎

うちも長い間続いた時は点滴してもらいやっと下がりました🥹
ですが4.5日だった気がするので1週間以上は川崎病とかしか聞いたことないです😭

ママリ🔰

抗生剤は出されましたか?息子もずっと熱下がらなくて検査しても陰性なので抗生剤出されて飲んだらすぐ熱下がりました☺

Hmama

みなさんありがとうございます🥺
先程近くの小児科に行ったところ、まさかの中耳炎でした、、
大学病院に3回も受診したのにと思うところはありますが原因がわかってよかったです😭