※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

昨日、一昨日は38度前半の熱があり、今朝下がりました。離乳食をあげた後にぶつぶつができました。アレルギーか突発性発疹か不安です。

昨日、一昨日と2日間38度前半の
熱がでてて、今朝下がってました。

下がってたの離乳食いつも通り
あげたのですが、30分後に写真のような
ぶつぶつがでていました。

今日新たな食材はなかったのですが、
アレルギーでしょうか?突発性発疹なられた方
こんな発疹の出かたでしたか?

コメント欄にも載せて押きます。

コメント

ままり

お腹はあまりでていません。

いーくんママ

お熱があったり、体調が悪いとアレルギー出やすかったりするので、反応が出た可能性は考えられます。

唇の色が紫になる(=チアノーゼ)や呼吸がおかしい、鼻水が出る、泣き止まないなど変わった様子があれば受診した方が良いと思いますが、無ければもう少し様子を見ても大丈夫かと。

  • いーくんママ

    いーくんママ

    ちなみに何を与えましたか?
    熱がないときにも食べさせていた食材ですか?

    • 6月25日
  • ままり

    ままり

    全て、熱がない時に食べていたものです。

    10倍粥、ほうれん草、しらす、にんじんです!

    • 6月25日
  • いーくんママ

    いーくんママ


    でしたら、突発的なものかもしれません。
    息子もお魚大好き、シラス大好きですが、やはり少し体調悪い時に食べると反応ありますよ!
    でも、いつの間にか消えることが多いです!

    • 6月25日
よーぐると

突発性発疹かなぁと思いました🤔
こんな感じで出ました!

ぽん🍙

突発だと思います🤔
うちもこんな感じの発疹が3人とも出ました🫠

🌻

上の子が解熱後にこんな感じの湿疹ができて突発性発疹でした🥲
徐々に目立つようになって、3日後くらいに落ち着いていきました💭