※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

金銭的余裕と家族のサポートがあれば2人目を考えていたけど、ひとりっ子で精一杯。将来、娘が弟か妹を欲しがったらどうしよう。

金銭面の余裕と身内の手厚いサポートがあれば2人目考えてたな〜
ひとりっ子で精一杯です😂いつか娘に弟か妹が欲しいと言われたらどうしようか

コメント

Sawa

うちは計画的一人っ子です😌
もし、弟か妹ほしいと言われてたら何か動物飼ってあげようと夫と話してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど動物いいですね🤔

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

同じです🥲
働きたくても働けない理由があり専業主婦で物価は上がるばかり、旦那の給料は上がらず経済的にきつすぎます😭😭😭
近くに義母住んでるのにサポートはないし、ほぼワンオペでしんどすぎます笑
自分が健康で元気で若くてバリバリ働けて、実家近くに住んでて両親に頼れたらもっと子供欲しかったな〜って毎日思ってます🥲
人生うまくいかなくて生きづらいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか世知辛い世の中ですよね💦私も夫が単身赴任、両親は仕事フルタイム、義両親は遠方なのでワンオペでしんどいです😂
    いろんな余裕がないとこどもは考えられませんね…

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちも計画的ひとりっ子です!

今の日本見ていると、
・収入ある人ほど子ども作ると損する
・税金だけでなく保育園料も累進制
・子育て支援は基本的に3人以上
とかなので、とても作る気になれません😂

無駄にお金も時間も取られてしまうぐらいなら、今いるこの子に時間とお金を割いてあげたいです。

今はインターナショナルスクールに通わせていますが、周りのママパパも同じ考えの方が多く、昔とは違いあえてひとりっ子にしている方結構いますよ!

お友達と仲良くしていれば寂しさもなさそうですし、その分両親共に子どもに全力になれるので個人的にはこのままでいいかなと思ってます!