※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

もうイライラが止まらないです🥲同じ状況の場合どう対応してますか?下の…

もうイライラが止まらないです🥲同じ状況の場合どう対応してますか?

下の子が冷蔵庫を指さしながらずっと泣きます。
ゼリーやアイスを取ってということだと思いますが、1.2回あげてもまだ欲しいというので終わりだと言うとずーっと泣きます。
晩ご飯を作るのも妨げてきて泣きながら押したり叩いたりしてきます。ゲートをしてもゲートの前でずっと泣きます。

泣き声を聞いていると責められているような、なんとかするのは自分しかいないというプレッシャーで嫌になってきます。出て行きたくなります。仕事の方がいいと思っていて子供と一緒にいたいと思ったことがありません…。
「ママ」と話しかけられるだけで“また何か頼まれるんだ”と言う気持ちで胸が締め付けられます💦
子供だから頼み事して当然なんですけどね🥲
洗濯とか私が行く場所に皆がついてくるのもイヤでもう1人にさせてと思ってしまいます。触られるのもイヤな時があります🥲

キッチンにいるときに泣いてることが多いです。
それプラス上の子も要求してきたり同時に旦那も話しかけてくることが多くパニックになり「もう嫌ー!」と言いながら耳を押さえる状況がよくあります。

職場では楽しく過ごせていましたが最近色々あって気分が落ちていて、年下の仲の良い同僚に色々あって人間不信になりそうだというを話すと「私も友達ですよね?〇〇ちゃん(他の仲良い同僚)も友達ですよね?」と言ってくれて嬉しくて涙がポロポロ出てしまったり、↑のことを旦那に「こんなこと言ってくれたんだ」と話す時もまた涙がポロポロ出て😭

情緒不安定ですよね🥲

子供が8時間くらいしか寝ないので、寝不足にならないように子供と同じ時間に寝て自分が自然に起きた時間に起きて家事をしてその後自分の時間だと思いながらしても30分後には目を覚まして泣き出したので家事しかできませんでした😭

来週心療内科を受診する予定ですが、自分でなんとかしなきゃいう気持ちもあり、皆さんが同じ状況の場合どうするのかお聞きしたいです🥲

コメント

ねねこ

うーん、その状況ならイライラしたり涙が出るの当たり前じゃないですか?仕事もして帰ったらノンストップで育児があって、家事もしてるんですよね。仕事でも色々とある、、、ただただ今は余裕がなくて疲れているのかなと思いましたし、真面目な方なのかなと思いました。

東洋医学だと気が足りなくなっている証拠です。子供は親から気を貰うので、お子さんも気が不足していて補充したくてそのような言動が出ているのかと思います。ママが安定してくればお子さんも落ち着くと思いますが、その方法ですよね。

自分に優しくする事です。
少しずつ真面目を手放してみてはどうでしょうか。しなくていい家事はないですか?夕飯作るのやめてみたら?好きなだけアイスあげてみては?旦那に代わってもらえる事は?
こうするべき、これをやるべき、と自分を押し殺してやりすぎている事はないでしょうか?、、頑張りすぎですよ。

仕事の休憩中にでも1人プチカフェ☕️するとか、キャンドルでも焚いていい匂いを嗅ぐとか、自分だけのために高級スイーツでもお取り寄せしちゃうとか、、自分で何とかするというのは、ささいな事からでも自分のご機嫌取りをしてあげてほしいです🙂
ママが笑顔じゃないと皆がハッピーじゃないですから🕊️

長くなりすみません。
毎日お疲れ様です🍵