※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりゅまろ
ココロ・悩み

ママ友作りに苦戦中で自信がない。アドバイスを求めています。

ママ友の作りのコツってありますか??
ママ友は別にいらないと思っていたけど、子供のためにはそういう付き合いはあった方が良さそうだなと最近思い始めました。
とは言ってもこの圧倒的出遅れた感💦
支援センターに来る同い年くらいのお子さんを持つお母さんたちはすでにママ友と一緒で内輪で楽しんでいるパターンも多く、話し掛け辛かったり、話してもキャッチボールが続かなかったり、まぁまぁ話せても連絡先交換とまではならなかったり(私の方もそういう気持ちにならなくて)…
ママ友作ろう!と思い始めてまだ日が浅いのですぐにはすぐできるとは思っていないし、できないことに焦ってるというわけでもないのですが、、
自由に話すみたいな環境がどうも苦手で自信がないのでアドバイスいただけたら嬉しいです😞

コメント

オガオガ

ママ友、親友が5人出来ました!連絡交換ほどまで行かないのなら、そんなに気の合う方ではないのだと思います。焦らなくて良いですよ。本当に気の合う方とでないと、疲れるしストレスになります。アドバイスはと言えば、相手と相手の子供に、心から興味を持つ事だと思います。うわべだけですと続かないので…。

• まりゅまろ

まりゅまろ

コメントありがとうございます😊
    5人というのもすごいですが、親友ができたというのは信じられません(もちろんさらにすごいという意味で)。大人になってからでもできるものなのですね。
    うわべだけでは続かない…その通りですね。心から大事にできる人と巡り逢えるのを焦らず待ちたいと思います。

• 4月7日
  • オガオガ

オガオガ

自分でも信じられません。恵まれてると思います。一緒にいて楽しいですし、向こうも私の子供に興味を持ってくれます。子供なしで食事したりもします。焦らずに、良いママ友が作れると良いですね!

• 4月8日
はる☆ゆい

私は、BCGの集団接種の時に別々の二人から声をかけられて、結果的には三人で仲良くさせてもらうようになり、一緒に支援センターに行っています。
アラフォーでママ友作りを諦めていたのですが、できるものですね😊
うちは、上が11歳なので2人目ですが、年があいているので初めてのようなつもりで子育てをしていて、そんなスタンスで話をしています。
先輩風を吹かされたら嫌だと思うので(笑)

連絡先を交換したいな、と思うママに出会うことはこの先きっとあると思いますよ😌
今はまだ出会っていないだけだと思います😊

上の子のときは、母親学級や、幼稚園、小学校、とそれぞれのタイミングでママ友ができました。
決して社交的ではなく、むしろ友達付き合いの苦手なほうなのですが、それでもできたので、まりゅまろさんもきっと良い出会いがありますよ😊

みんな子育てで不安なのはおなじだと思うので、おなじ悩みを持っている、気の合う人と出会えるといいですね😄

コツになるかどうかはわからないのですが、やっぱり笑顔と感じの良い挨拶を自分からすることは大切かなぁと思います。
あとわたしは、「この間お会いしましたね!」とか、「今日も可愛い服を着ていますね!」とか、あなたに興味があるんですよ、という態度を取られるととても嬉しく思い、相手に好感も持ちます。
何か覚えていることがあればそれを相手に伝えるのもいいかもしれません。

こちらがドキドキしているように相手もしているのだ、と思ってあまり構えずにいるといいと思いますよ💓

• まりゅまろ

まりゅまろ

文面からはるゆいさんの明るくにこやかな雰囲気が伝わります。
    そういうのが大事そうですね🤔
    私はちょっと顔がキツイので…柔らかい表情を心掛けたり、キツイ印象を与えない色の洋服を着たりして雰囲気作りもしてみようと思います。
    挨拶するのもちょっと苦手だったんですが最近少しずつトライできてます。はるゆいさんのコメントで背中を押された(励ましてもらつた)ので継続して気長に待ちたいと思います🍀

• 4月8日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます☺

いえいえ、本当は人見知りで、家でじっとしていたいような人間なんですよ!
    子供のため、と奮起してきただけです😉

柔らかい雰囲気づくりいいですよね😊
    これは私の勝手な見方なのですが、少しキツイ印象の方が、話せばとても気さくだったり優しかったり抜けている部分のある可愛い人だったり…と意外性があるほど、後々の好感度が上がる気がします。
    逆に、みんなに愛想の良い人ほど、付き合ってみたらなんか違う?と思ってしまったり…。
    第一印象より第二印象!くらいの気持ちで人と接しています😄

まりゅまろさんにも気の合うママ友ができるといいですね😊
    気長にいきましょう💓

• 4月8日
ぱんお

コツじゃないんですけど、幼稚園のプレなどには通いますか?通うのであればその時に仲良くなれると思いますよ!
近所の支援センターよりも色々な所から人が集まるので初めましての方が多いと思います(o^^o)
あとは上の子が幼稚園入ったタイミングで作ります。子ども同士か仲良くなれば自然と親も話す機会が増えますよ✨
そうでなければ下の子のママ友を作るかな・・・まだ10ヵ月なら園庭開放や区がやってるリトミックなどで仲間作れたりしますよ!

• まりゅまろ

まりゅまろ

スクールには通っているんですが途中から入ったのと、登園のスタイルだったりが親同士のコミュニケーションはみなさん見てても挨拶程度なんですよね…
    でも話してみたいママさんはいるので私から話しかける機会を持つとか何かしら行動したいと思います。そうですね、下の子と同い年のママさんを見つける方が少しだけハードル低いかもしれないですね!

• 4月7日
ひでみ

私はママリで仲良くなった人がいますよ😊

3人とライン交換して、1人はランチも行く仲になりました。
あとの2人は支援センターで会ったりしてます。

• まりゅまろ

まりゅまろ

え〜ここでですか!!すごい…
    意気投合した方がたまたま近くに住んでいたとかですか??

• 4月7日
  • ひでみ

ひでみ

◯◯市でママ友欲しいですって投稿して。
    意気投合しちゃいました😊

あとは、前職は主婦ばかりの職場だったので、そこで仲良くしてもらえる人が何人かできて、今でもランチ行ったり、お出かけしたりしてますよ。

• 4月7日