※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の女の子が食事に関して無視するクセがあり、毎日イライラしています。対策や原因について教えてほしいと相談しています。

3歳の女の子なのですか都合が悪くなると無視するクセ?にイライラしてしょうがないです。

例えばご飯食べずに遊んでる⇒ご飯食べるの?食べないの?⇒全然関係ない話でごまかす⇒ご飯食べるの?食べないの?⇒無視⇒何回聞いても無視するので片付ける⇒お皿が無くなったテーブル見て癇癪

て感じで何故か毎回いるの?いらないの?食べるの?食べないの?の質問だけは急に人が変わったように無視を決め込みます。
今は食べる気分じゃない、好きなものがない、等々理由を教えてくれさえすればそれにあった対応がしたいだけなのに毎日毎食フラフラ遊んで質問したら無視、片付けたら怒って泣く。ほんとに疲れました。

ここ2週間くらいタイマーを付けてこれが鳴ったらご飯おしまいねとだけ言って時間内は自由にご飯を食べさせてみても片付けたらまだ食べるのー😭😭で暴れます。

元々イヤイヤ期も凄く偏食の癇癪持ちです。
下の子がまだ4ヶ月で睡眠不足の中一生懸命作ったご飯を食べて貰えないのも悲しいしなにより無視される事にイライラが止まりません

この時期の子ってこんなもんなんでしょうか…?
健診等で特に発達に関して指摘された事は無いです。
なにかそうなる原因やいい対策知ってる方いたら教えてください…🥲

コメント

あわもり

うちのもそうです😔都合の悪いことは聞こえてないふり、何度も声掛けして約束しても守れず思い通りにならないとわざと大声で泣いて暴れます。イヤイヤ期なんだと思います。
時期が来たら終わると信じて、今は産休中で時間に余裕があるので付き合って(甘やかして)しまっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりイヤイヤ期だからですよね…💦
    いつかは終わるいつかは終わると思って毎日過ごしてますが毎回ご飯の度にこれされるとメンタルきます😂
    私も育休中なので時間はあるのでなんとか付き合えてますが職場復帰したらどうなるの…?や下の子もまた同じタイプだったら…と思うと先が思いやられます😭
    同じような方がいて安心しました🥲

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

ご飯食べずに遊んでるというのは、食器や食べ物で遊んでるんでしょうか🤔
食べるの?食べないの?は、もしかして「まだ席に座ってるんだから、見ればわかるでしょ」ってことなのかなーと思いました。
うちの子も、食器や食べ物で遊び始めることあります💦そういう時は、とりあえずはお腹が空いてないので「食べないなら片付けるよー」と言って、目の前から片付けようとします。すると騒いで食べ始めます。片付けようとしても気付いてないんですかね。片付けようとするのを目の前で見て、何か反応ありませんか?

あと。もし、席から離れて遊んでいるのなら、まずは「ご馳走様をするまで席から離れない」の方が大事かなと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタートの5分位は座って食べてるのに急にふら~っと立ち上がっておもちゃで遊んだり走り回ったりしてます。
    席から離れてタイミング見て食べるの?食べないの?と聞くと無視です。
    片付けるからね!!!!も無視です。
    目を見て食べないなら片付ける!と伝えても無視するので片付けたらわぁああん😭💦です。
    目の前で片付けてもまだ食べる💢💢というもののまたテーブルに戻したら全然食べずにフラ〜っと消えてしまいます

ご馳走様するまで席から離れないはほんとにそうで私も一緒にご馳走様するまで座って付き合って様子みててもうご馳走様なの?て聞くとご馳走様〜というので片付けると片付けた後にまだ食べたかったァ😡😭💢💢と怒り泣きます。

テレビを消しておもちゃを片付けてご飯だけに集中できるようにしてみてもこの繰り返しで疲れてしまいました🥲

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいませんついつい長文になってしまいまし😭💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
    席から離れちゃうんですね…今は育休中とのことですが、保育園でも立ち歩いちゃってるんでしょうか😨抜け出せないグッズもあります。まずは「ご馳走様するまで席から離れない」を教えていきましょう!
    立ち上がったら「ご馳走様なの?」と聞く。返事がなければ「ご馳走様するまで席から離れない」で、座り直させる。「ご馳走様~」と言ったらご馳走様。片付けた後に「まだ食べたかった」は、もうご馳走様したんだからと言って、いくら泣いても怒っても与えてはダメだと思います。学びません。そこは言葉の通り厳しくいきましょう!自分の言葉に重みを持たせないと、平気で嘘もつくようになっちゃうでしょうし💦

結局、なあなあでママは私の言う通りに動いてくれると思ってるんでしょうね😅
    もし、園でも食事中に立ち歩いているようでしたら、もう3歳ですし問題ありの判断をされる可能性が高いです。
    頑張ってください💪

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園では好き嫌いはあるものの立ち歩いちゃう等の話は聞いたことないですね…🧐
    もちろんご馳走様!と言われたら意地でもあげないですしその後にお菓子食べたいやご飯食べたい言われてもあげてません!

食べる食べない無視に関してもタイマーが鳴ったら片付けて何もあげません!ひたすら癇癪が落ち着くのを待ってます。
    毎日癇癪起こされて泣いて暴れてるのを見てるのが苦痛だしギャンギャンの泣き声でメンタルやられてるのです…🥲

説明不足で申し訳ないです。

多分その時の気分だけで生きてるので他にやりたいことを思い出すとご飯よりおもちゃでとりあえずごちそうさま!といえば解放されるけど結局後からやっぱりご飯食べたいなぁて思考になってる気がするなぁと今お話してて思いました😂

• 6月25日