※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
その他の疑問

軽自動車の名義変更と住所変更を同時に行いたいです。ナンバープレート、住民票、車検証があれば大丈夫でしょうか?陸運局に一緒に行きたいです。

軽自動車の名義変更について

愛知住みです。
他県に住む妹から軽自動車を譲ってもらえる事になり、名義変更を行いたいのですが
今月末引っ越しも控えているため主人の車の住所変更も陸運局も同時進行で行いたいです。

軽自動車の名義変更にはナンバープレートを取り外して持っていけば車は必要ないとチラッと聞いたのですが、どうなのでしょうか?
軽自動車は運輸局なのは存じております!
陸運局の近くなので一緒に行ってしまいたいなあと思っています。(ペーパーなので名古屋に1人で運転に行くのも怖いです笑)

ナンバープレート
住民票
車検証

があれば大丈夫でしょうか?
ご存知の方教えていただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

ママリ

4月に軽の名義変更しましたが、車検証だけで名義変更できましたよー。
印鑑、住民票も持っていきましたがいりませんと言われました!
名義変更した軽はなく旦那の普通自動車でいきましたができました!ナンバープレートももっていってません!

• misa

misa

県を跨ぐので、ナンバープレートの県名が変わるため多分ナンバープレートは交換しなければいけないと思うのですが…🥲
    ママリさんは譲り先が同県または市内での名義変更でしょうか?

• 6月25日