※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家事・料理

1歳の子供の完了食について調べています。質問したい内容は、完了食と後期の違い、BFの使用可否、夕飯のタイミングや料理の工夫です。夜遅く帰宅するワーキングマザーのルーティンも知りたいです。

1歳になって完了食のことについて調べています。
それで何個かお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

①完了食と後期の違い

②BFではダメなのか?
今12ヶ月から食べれるBFを使っているがそれは完了食ではなく後期に当たるのか?

③夕飯を作るとしたら仕事で帰ってくるのが19時前、それから作るのは時間が厳しく、できれば前日寝かしつけが終わってから作りたいが1日前の作り置きになってしまう。
朝作る方がいいのか?
(夜遅めのワーママさんのルーティンも知りたいです!)

今は仕事復帰したこともあり、自分たちのご飯は買い弁で子供のご飯はBFです。
料理をするのが億劫で…
夜遅めのワーママさんはどのような工夫をしているかも聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

①違いをちゃんと考えたことないです。

②BFでいいと思いますよ。1歳の頃には1歳4ヶ月からのBFあげてました。

③1日前の作り置きで全然いいと思いますよ〜
または取り分けが食べれるなら

夜遅めのワーママではありませんがBF全然ありだと思います。栄養が心配とかなら休みの日にお野菜たっぷりのお味噌汁を作って小分けにして冷凍して毎日出したり一歳からのカレールーやハヤシライス、シチューのルーを買ってきてお野菜たっぷり入れて作って小分けにして冷凍しておいてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません③が途中でしたね!
    取り分けが食べれるなら取り分けを味薄めにしてあげても良いと思います

• 6月25日
めんごち

①私の印象ですが、後期は歯茎で潰せる硬さ、完了期は歯で噛んで噛みちぎれるくらいの硬さのイメージです😌 その子のスピードにあわせて、1才ちゃんなら軟飯からご飯への以降、柔らかめのハンバーグ、ブロッコリーそのまま食べ始める子も多いと思います👌

②ベビーフードはあまり詳しくないですが、何ヶ月からと書いてあるならそれに沿っていいと思いますよ☺️ 基本11ヶ月までが後期でそれ以降は完了期にあたるので、完了期用と捉えてもいいと思います👌

③同じくワーママですが、離乳食の時はまとめて作って冷凍したものをチンしてあげてました! 1才の頃なら納豆お好み焼きとか、柔らかめに炊いたカレーピラフ、シチュー、芋餅、ナスと挽肉の味噌あえ(味薄め)、野菜たくさん味噌汁など休みの日にたーくさん作って全部冷凍!で、その日によって色々出してメニュー作ってました👌

1才半になってくると大人のとりわけで大丈夫になるので楽ですよ🙆‍♀️

ママリ

①特にハッキリと何とはわかりませんが、うちは離乳食期は味付け無しの柔らかめにしていたのを、大人の取り分け(味薄め)に少しずつ移行しました😄

②BFも食べさせてました!
BFだとドロドロヤワヤワなので、普通のご飯にBFのおかずにしたり少しカミカミできるようなブロッコリーやトマトを足してました😅

③うちは夜作って次の日食べさせてますよ😄

①歯でカミカミが完了食、歯茎でカミカミが後期かなあと自分は思ってました😂

②BFでも全然いいですよ!
でも12ヶ月からのものって意外とトロトロなので和光堂の1歳4ヶ月からのものが大きめ具材なので完了食っぽいかな?と思います🙆‍♀️

③アンパンマンのレトルトカレーにはだいぶお世話になってます笑
作るなら冷凍すれば大丈夫ですよ😁
ぱぱっと作れるのは豚汁、芋子汁、さつまいも汁、肉じゃが、すき焼きの取り分けは楽ですよ〜🥰
よく作ります笑

なな

返信遅くなってすみません💦
こちらにて失礼します🙇‍♀️
お答えありがとうございました!
参考にさせて頂きます🥹