※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んで途中で寝てしまうのは疲れているのか、その月齢では普通なのか気になります。飲ませ方やミルクの時間についても不安があります。夜中も同じ状況で、将来的には一度で全部飲めるようになるのか心配です。

ミルクや母乳を飲んでいる途中で必ずと言っていいほど寝てしまいます。早産、低出生体重児で産まれたのですが、疲れてしまうのでしょうか。このくらいの月齢だとそんな感じですか??💦起こして飲ませてますか??

その後30分~1時間後に泣くので、おっぱい吸わせたり、残りのミルクを温めて飲ませたりしています。
ミルクは三時間空けると聞きましたが、
大丈夫でしょうか??後、残ったミルクは破棄して作り直したほうがいいですか?

夜中もずっとこんな感じですが、そのうち一度で全部飲めるようになりますか?
質問だらけですみません😢⤵色々と不安です。

コメント

ちーちゃん

最初はすぐ寝ちゃってましたー💦今でも寝たりします(笑)起こして飲ませてましたよ😃どうしても起きなかったら諦めてましたが💦

飲みかけのミルクは、私は破棄してました。ミルクは三時間あけたほうがいいと思います💡

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます😊
    起こして飲ませてみます☺
    やはり飲みかけは良くないですよね💦😵勿体ないな~って思っちゃって💦
    まちさんのお子さんは、3ヶ月ということですが、一度に飲める量は増えてきましたか❔

• 4月7日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

頑張って下さい😊✨
    完母なので量はわからないですが、少し前は左右10分ずつ飲んでました💡
    最近は遊び飲みもあって、満腹中枢もできてきたのか、5分〜7分ずつです😃

• 4月7日
るるみこ

残ったミルクは菌が繁殖するので破棄したほうがいいですよ💦
混合ならおっぱいあげたほうがいいと思います💦

私は起こしながら飲ませてました!
未だに眠い時間は飲みながら寝てます!笑

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます✨やっぱり飲みかけは駄目ですよね😵
    なるべく母乳にします💦

頑張って起こして飲ませてみようと思います(^^;

• 4月7日
ゴロぽん

2300gで生まれたうちのこは、5分で飲みながら寝ました💤
そしてすぐお腹空いて泣きました。笑
じゃあ飲めよ!って感じですが、2ヶ月頃から15分は起きて飲めるようになりました。

ミルクは栄養満点だから雑菌が湧きやすいから、すぐ破棄したほうがいいと聞きましたよ。

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます✨なんだかこっちまで疲れてきちゃって😵💦もうすこししたら長く飲めるようになりますかね、それまでの辛抱ですね💦😵

ミルクは破棄します( TДT)

• 4月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

疲れますよね…常に寝不足。
    でも3ヶ月過ぎたら途端にラクになりますよ♡

• 4月7日
かずママ♪

起こそうとしますが、起きない場合はしゃーないですよね😅
ミルクは3時間あけて、余ったら捨ててと看護師さんが言うてました💡

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます😊飲んだ後、ぐでーっとなって起きなくて😅笑 余りのミルクは破棄します(´;ω;`)

• 4月7日
ha★ri★

ウチの子を産んだ産院は母乳育児に力を入れてる所で、かなりスパルタだったので、起こしてでも飲ませてましたが、1カ月検診で体重の増えとかは何か言われませんでしたか?
ミルクは飲めなかったら雑菌が繁殖するらしいので夏ではないですが、破棄した方がいいと思います!
母乳で頻回授乳にしてみるか、もしくは、泣いても2〜3時間は何かで気を紛らわせて、ダラダラ飲むのが習慣になってるとこれからママが大変だと思います💦
ちなみ体重はどれぐらいですか?

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます✨
    1ヶ月検診はGCUに居たので何も言われなかったのですが、先週保健師さんが来て体重計ってくれて日割りで32g増えてるから丁度いいとは言われました(>_<)その時2950gだったので、今はおそらく3000g越えてると思います💦 ミルクだと腹持ちいいのかなと思ってましたが、変わらないので母乳で頑張ってみようかと思います(>_<)💦

• 4月7日
  • ha★ri★

ha★ri★

ウチの子が低体重児で産まれたので、最初の1カ月はそんな感じでした❗️
    産院で、3000gこえてこないと赤ちゃんも吸う力がないからすぐ疲れちゃうけど、頑張って最初は飲ませないと!って言われてて、確かに3000g超えてからは飲んでくれるようになったので、これから飲む量も増えてきそうですね😊
    1カ月検診が終わったならそこまで必死にあげなくても子供のペースもあると思うので、途中で終わったらミルクは辞めて、泣いたら母乳でいいかもしれないですね👌

• 4月7日
まま

残ったミルクを温め直すのは、衛生面でよくないと思いますよー(´ε`;)

うちも1ヶ月くらいは飲みながら寝ちゃう事が多かったので、右乳あげてゲップ、ここでオムツをかえて、左乳あげてーっと間に色々挟んで、くすぐったり声かけたりして起こしてあげてました(;´Д`)
ミルクは、間をあけないと胃に負担がかかると聞きますので、3時間は母乳で繋いで・・・とした方がいいと思います。

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます✨
    そうですよね、飲みかけは止めます😵💦💦
    間に色々挟む作戦良いですね❗やってみます😃

• 4月7日
ななママ

うちの子もそのころすぐ寝て起きないので
ほっぺ突いたり、こちょばしたりして必死に起こしてました!!
多分疲れちゃうんじゃないかと思います😃
寝すぎで新生児なのに5時間空くこともあり看護師さんにおこられました😅

ミルクは一回一回作って飲ませるよう産院から指導ありました💧

起こして飲ませて、3時間空けたほうがいいと思います!

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます✨
    もうちょっと頑張って起きて~~!!!って感じです😅 飲みかけのミルクは止めて時間も守るようにします(´;ω;`)

• 4月8日
みちゃん🍀

うちはごくごくに飲んでましたが、赤ちゃんそれぞれじゃないでしょうか(´ 3`)

ちょくちょく飲みはおっぱいなら可で、ミルクならしっかり起こして飲ませたほうがいいとおもいます。ずっとずっと消化してる状態なので、赤ちゃんに負担がかなりかかってますし、ママもしんどくないですか??

ミルクは一度口つけたものは20-30分で、調乳したものは2時間以内だったとおもうので
口をつけたのならあたためなおして飲ますのではなく、作りなおす必要があります。

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます✨
    ずっと消化してる状態、かなり負担かけちゃってたんですね(>_<)悪いことしちゃってました💦 ミルクの扱いもこれから気をつけていきます💦

• 4月8日
ぽんぽんずん

下の子が36週で2500gで産まれました。最初から10cc飲むのがやっとでおっぱいも吸う力が弱くて飲めず..搾乳して飲ませていました💦
しばらくは寝てばかりで全然飲めてませんでしたが、40飲めるようになり、60飲めるようになり..と時間はかかりましたが飲めるようになってきましたよ!起こそうとしても何をやっても無理でした💦
ミルクは一回一回破棄した方がいいですよ☺でも本当にもったいないですよね😭私はミルクは使わず、搾乳したものを飲めそうな分あげていましたよ✨搾乳したのは冷蔵庫で24時間保存出来るので😊
今月で4ヶ月になりますが、最近まで100飲むのがやっとでした💦ちょっとずつは絶対飲めるようになります🍀
私も最初は飲ませるだけの毎日で疲れきってました😅

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます✨
    少しずつ飲めるようになっていくのですね。それまでの辛抱ですね💦赤ちゃんも頑張ってますもんね(´;ω;`)

• 4月8日