※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペで3歳差育児は大変。夫が2人目希望だが不安。現状で大変で、赤ちゃん追加は無理。3歳になれば楽になるか不安。アドバイスを求めています。

ワンオペで3歳差育児って大変ですか?夫が2人目が欲しいみたいですが私は育てられる気がしません。
フルタイム共働き、夫は出張が多く家にいるのは月に2-3日だけ、お互いの実家は遠方で近くに頼れる友人なども居ません。現状娘1人だけでも大変なのに1人増えたらどうなるのか…。
今はイヤイヤ期で朝の着替えから夜寝るまで何をするにもスムーズにいきません。この状態で赤ちゃんを抱えて保育園の送迎からお風呂寝かしつけ…絶対無理です。
3歳になれば多少戦力になるでしょと夫が言うのですが本当にそうでしょうか?
娘が人形のお世話をしているのを見ると、弟妹を作ってあげたいなぁとは日々思います。アドバイスやご意見いただきたいです。

コメント

みょん

3歳差で出産予定です。

フルタイム共働きですが、はじめてのママリさん宅とは違って基本的には毎日帰ってきます。

娘は絶賛イヤイヤ期、そしてママじゃなきゃやだ〜な時期です...。妊娠初期のつわり、体調不良時などほんとに辛くて、余裕もなくて、イライラしてしまうことも多かったですが夫に頼りながらなんとか安定期迎えまし。今は落ち着いていますが1人目の時よりも明らかに動き回っているのでお腹張ることが多いです。

娘も人形などでごっこ遊びをしていて、お姉ちゃんになれそうな1面ももちろん見られますが、イヤイヤ期や甘えん坊はまだまだ続くんだろうなと思ってます😭3歳になったからといってすぐ落ち着くことはないかなと...。

何歳差がいいかは実際産んでみないとわかんないなとは思いますが、イヤイヤ期と妊娠期間被るのなかなか大変な気持ちです😵‍💫ワンオペなら尚更かと...。

にゃこれん

ほとんど育児をしない(できない)人の言うことはアテになりません。可愛い部分しか見てません。

戦力なんかになりませんよ。まだまだ甘えたい時期です。
友人の子が11歳と9歳ですが、赤ちゃん生まれても戦力にはなっていません。
(赤ちゃんの見守り、ご飯を洗って炊く、とかはできるらしい)
上の子たちも習い事や宿題もあるので。

ママリさんが、そろそろいけるかも?と思った時で良いと思いますし、別に一人っ子でも悪くないと思います。
ママリさんのキャパ、タイミングです。もちろん予定通り授かれるかは別の問題ではありますが。
旦那さんの意見は参考にならないと思います。
ワンオペで一週間ぐらい娘さんのお世話をしてから言って欲しいですよね。

はじめてのママリ🔰

3歳半の時下の子が産まれましたが、結構楽でしたよ✨
トイトレも終わってますしイヤイヤ期も落ち着いていますし😊

妊娠中は、「ママはお腹に赤ちゃんいるから僕が持ってあげる」と荷物を運ぼうとしてくれました☺️
出産後は、例えば赤ちゃんの夜寝かしつけの際、「ママ、赤ちゃんにおっぱいあげていいよ。終わるまでママの後ろにくっついて待ってるね」
って静かに待っていてくれました☺️

はじめてのママリ🔰

子育てしてないから言える発言だと思って聞き流せばいいと思います😌
日頃から家事育児をしていたら3歳児でもできることばかりだなんて甘い考え出てきませんからね。
実際に産み育てるのはママリさんですから、ママリさんのタイミングで決めればいいと思います!
欲しければせめて家にいる2〜3日ぐらい家のことと子供の面倒全部やってみろ!と言っていいと思いますよ🤣

♡Mママ子♡

私は専業主婦ですが、私の夫も単身赴任でした。
現状育児をメインでしてる人が無理だと思ってるなら、タイミングが来る時まで待った方がいいと思います!私は長男妊娠までが中々うまくいかなかったので1歳になれば妊活と話してましたけど、もう1人なんて無理!と妊活期間を何度も話し合って伸ばしました。
確かに戦力になる3歳もいるかもしれませんが……子供はみんな違いますからね、、うちの次女3歳は今もかなり手を焼いてますし絶対戦力にはなりません😂
赤ちゃん返りしたり、赤ちゃんが嫌だったりすんなり赤ちゃんを受け入れれない子も中にはいるし、3歳くらいだと年子とかとちがって気付いたら居るとかではないので、はっきり赤ちゃんやだって言う子もいます🥲
動き出せば兄妹で微笑ましい時もあるけど上の子のものを触った壊したと喧嘩の方が多い時もありますしね💦
うちは特に昼間幼稚園があるけど長女が夜間泣くとその声で長男も起きて泣く、夜何回か起きるので朝スッキリ起きれない長男を起こして用意してって言うのが中々大変でした。夜中の赤ちゃんの泣き声は長男はそのうちなれて起きなくなりましたけど、そうなるまでは2人同時に泣いたり、赤ちゃんうるさい!と怒っていたり、私自身も寝不足になる時期なのでホントにしんどかったです🥹

ママちゃん

約、3歳差(2歳11ヶ月差)ですが全然即戦力になんてなりません!!
むしろ甘えてきて大変です。
4歳過ぎてからちょっとずつお手伝いとかしてくれるようになりましたが、下の子が0歳時代はキツかったです。

aonyan

3歳の戦力は下の子をあやしてくれたり、哺乳瓶を一緒にささえてくれたり、微笑ましいものです𓈒𓏸(しかも機嫌がいい時や気が向いた時)
家事育児の実質的な戦力にはなれません。
そもそも、妊娠中につわりが酷かった場合やなにかあった時に旦那さんはどうフォローするつもりでいるのでしょうか?上の子のお世話も家事も全部丸投げな感じですかね?
旦那さんはそういうことを理解して2人目が欲しいって言ってるのか気になったし、はじめてのママリさんが大丈夫かなって心配になりました🥺

わたし(専業主婦)は2人目の妊娠中8w〜17wまでつわりと絨毛膜下血腫で、家事育児が普段の半分できれば良い方でした🥲(15wの1週間は絶対安静)

助産師さんにも言われましたが、産まれる前も産まれた後も上の子のケアも大切だし、わたしはワンオペだったら乗り越えられなかっただろうなって思います💦

ママリ

3人3歳差です!夫が海外出張にしょっちゅう行ってて、ほんとに大変です。時短ですが、通勤1時間かかるのでほんとにフルタイムより30分くらい早く帰って来れる程度です。2、3日しかいないのはほんとに大変と思います。。

だんなさーん、3歳が戦力になるわけないじゃないですか笑やった事ない人は勝手に想像して安易なこといいますよね。
でも、一緒に遊んでくれるからぐずぐずする時間は減ります。でも赤ちゃん帰りがはじまってほんとにカオスです。子ども1人ときより、賑やかで、大変さも慣れるといえば慣れます。

でも、兄弟ほんとに可愛いです。。3人でコネコネしてるのみると最高に幸せです。