※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
家族・旦那

旦那が仕送りに疑問を持たず、子供にも同じ考え。旦那の考えを変えるのは難しいかな?義母や生活の違和感に悩む女性。

旦那の考えを変えるのは難しいのかな?

毎月10万以上の仕送りをしている旦那。そんなに高給とりではないので、おかげで家計に使えるお金はすべてで17万‥。
結婚しようが、子供が産まれようが仕送りは変わらず、私がフルだから生活にも貯金にも困りはしないものの‥それはなんか違うような。と思い続けて数年。
先日、仕送りをもらった翌日に宝くじ売り場にいる義母をたまたま見かけてしまい😔
一気に嫌気が増してしまいました。
夢見る前にすることあるんじゃないの?
毎月、給料日の前日に電話をかけてきては、明日来るでしょ?と心待ち。なんだかなぁ😩

子供は親を助けて当たり前と洗脳されて?育ったからか、旦那は仕送りに何の疑問を抱くこともなく、我が子に対しても、お金がないものはないと‥。
子は親を助けるために産まれてきてるんじゃない!
そう言ってもわかってくれない旦那を変えるのはやはり難しいのかな?

コメント

ミク

うちは仕送りは各自のお小遣いからとルールを決めたら送らなくなりました😆笑

うちも結婚当初は14万仕送りしてましたね💧

• はじめて

はじめて

ほぼ同じ金額の13万です😭
    別に仕送り自体は旦那の気持ちなので気にはしませんが、金額が‥。我が子を犠牲にしてまでするものなの?と理解しがたくて。小遣いから!!納得してくれるかな‥。不安ですが、本当そうして頂きたい。じゃなきゃ、将来が不安すぎます。

• 6月24日
nn

びっくりしました…

お父さんお母さんが逆にもういいよと言わないといけないですよね…

でも、そういう家庭で生まれたならしょうがないかもしれません。育ってきた環境ってそれが当たり前になるからこちらが何を言っても理解してもらえないんですよね…

家計簿みせたり、生活費にこれだけかかってる、将来のためにこれだけ貯金したいと数字を目に見えるようにしてみるのはどうでしょう?

• はじめて

はじめて

子供は我慢するもの。完全にそう思ってます。大人になるまで、エアコンもない部屋ですごしていたそうで‥。なのに、大人になり稼ぐようになったら、実家の家電は旦那が買うという、私には理解しがたい家庭方針ですが。義父が無貯金無年金で、どう言えば両親を悪く言わずにお金の必要性を伝えれるか悩ましいとこですが、子供が巣立つまでに必要なお金や自分達の老後に必要なお金をすべて書き出し、それに伴う現在の必須貯金額は一度伝えたことがあります。

• 6月24日
  • nn

nn

育ってきた環境って今更どうまできないですもんね…😭😭😭

まずは減額を提案してみてはどうですか??

• 6月25日
  • はじめて

はじめて

私からしたら信じられない方針環境なんですが‥。それが当たり前だと、なんか違うとかも思わないみたいなんですよね。まずは、減額提案ですよね。義母は絶対嫌がりますが。笑

• 6月25日
  • nn

nn

それが第三者ですよね〜
    私だったらママ友とか友達の前で言ってしまうかも…
    仕送りしてるけどどう思う?って🤣🤣🤣
    旦那さんの立場ないですかね…?でも、私もよくやりますが、どうしても分かり合えない、けどどう考えても自分が正しいときリア友やママ友と集まった時に
    話聞いてもらって旦那に論してもらったりします。

そこで、自分の意見は間違ってるってことを自覚させたりします(笑)

夫婦2人だと世界が狭すぎて周りが見えてないかもしれないので😣😣

• 6月25日
  • はじめて

はじめて

確かに‥男性って友達とかと家計とかお金の話にならないのかな?といつも疑問に思ってたんですが。
    10万以上の仕送りは、よほどの高給でないと、あまりない事案だって事をまずはわかってもらわないとですね。ありがとうございます😊

• 6月25日
なたろー

難しいですね…
蛙の子は蛙ですから
どんなに話してもなかなか変わることはできないかもしれないですね…
私なら旦那が将来自分の子供にも同じことをさせるつもりなのかを確認します。
そこでもちろん子供から仕送りもらうよ、と言われたら話し合いをしますかね😭

• はじめて

はじめて

本当、蛙の子は蛙になるのが1番怖くて。我が子にはお金ないからちょーだいなんて絶対したくないんです!たまに、やんわり伝えてるんですけどね。あまり否定した言い方すると、完全に義両親を否定している事になってしまうので、なかなか言い方が難しいです😢

• 6月25日
はじめてのママリ

10万以上は凄いですね😳
そういう環境にあったらいきなり仕送り無しは旦那さん理解できないかもしれませんね‥

はじめてさんが許容できる仕送り額があればそれを提示してみて、渋られたらいっそ財布は別々にしてみたらどうですか?

• はじめて

はじめて

仕送りしているのにも関わらず!実家のWi-Fiや駐車場など、主人もちなところも多々あるので😥本当、依存状態な気がして、仕送りなしは絶対無理だと思います!かといって、これを一生となると‥長生きすれば20年以上続くかも‥と考えると、できれば貯蓄に回したい。
    財布別々にすると、自分が苦しくなるから渋るだろうな‥。

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんが苦しくなるからこそ財布は別々です🙂
    あなたの義両親を大切に思う気持ちは否定しない、仕送りも賛成。けど私は自分、旦那さん、子供の将来も大切にしたいから夫婦で仕送りの金額について歩み寄らない?🥹って伝え方じゃ無理そうですかね‥
    今まで気持ちよく義両親に援助できてたのははじめてさんのおかげって分かってもらわないと😥

• 6月25日
  • はじめて

はじめて

ありがとうございます😭
    たまに思ってしまうけど口には出せず‥なぜ私が義両親の為に負担を増やさなくてはいけないのだろうって。
    義両親も、家計管理ができなかったからこその大きな仕送りが必要で、旦那も同じくして家計をわかっていなさすぎるからこその、仕送りしすぎですよね。割合が‥。まずは自分の生活と子供の生活を基盤に残りで考えてもらおうと思います。

• 6月25日