※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホゲータ
ココロ・悩み

3人目の子供が生まれることで、上の子2人が3人目との歳の差からくる心配をしています。児童館に行く予定ですが、幼少期から預けるか迷っています。歳の離れた子供を持つ方の経験を聞きたいです。

9歳7歳第三子を妊娠中の男の子ママです。
あと3週間ほどで3人目が産まれます。
息子2人とも念願の赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれているのですが、一つ心配なことが。
0〜3歳の頃はきっと何をしていても上の子2人からしたら可愛い可愛いだと思うのですが、成長につれて部活でいなかったりと3人目だけが家で1人で私と過ごすことが増えてくると思うと上の子2人は男の子同士で2歳差で何をするにも一緒でとても仲が良いので、互いケンカをしたり、我慢すること友達付き合いなども普通に経験しておりあまり心配する事なく育っています。
歳の離れた1人の弟。兄たちにあまり揉まれることもあまりないまま育ってしまいそうで少し不安です。(一人っ子の子のように協調性がなかったり、泣き虫、わがままなど…)全ての子に該当する事ではありませんが周りの子がそういった子が多いので少し心配しています💦
歳の離れたお子さんをお持ちの方お話聞かせていただけたら助かります🙏児童館などには連れて行くつもりでいますが上2人のように幼稚園まで自宅保育ではなくて小さいうちから預けたほうが良いのかな?など考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の夫が3人兄弟の末っ子です!
8個、6個離れています。

上の兄たちのものすごい反抗期を見ているため、自分は親を困らせないようにしようとしたみたいで、むしろ素直ないい子?だったらしいです。
夫曰く反面教師みたいです💦

協調性については夫はありませんが、これは兄弟構成というよりかは元の性格だと思います👌

• ホゲータ

ホゲータ

コメントありがとうございます☺️
    ご主人同じような年齢差ですね!
    た、確かに反抗期…💦
    2番の子でさえ上が怒られていることはしないし見てるなと思うこと多いのでそうなりますよねきっと😅貴重なご意見ありがとうございます🙏

• 6月25日