※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきてぃ♡
妊娠・出産

妊娠9ヶ月でおっぱいマッサージを忘れがちです。皆さんはきちんとマッサージしていますか?後々大変だと聞いたのですが。

もうすぐ9ヶ月になりますが、おっぱいマッサージ?を全然してません(*´・_・`)助産師さんにやるように言われたのに忘れてしまいます(>_<)みなさんは、きちんとマッサージやりましたか??やらないと後々、大変ですか?!

コメント

ゆづママ

私はほとんどやらずに出産しました。
経験して言えることはきちんとやるべきです(笑)
産んだ後、乳頭、乳首がカチコチに硬くおっぱいもパンパンに張ってしまいました。
おっぱいマッサージの人に「ちゃんとマッサージしなかったでしょー⁉︎」と怒られてしまいました。
そのカチコチおっぱいをほぐすのがまぁーーー痛いです‼︎
陣痛より痛いです‼︎乳首もげるかと思いました(笑)

なので、きちんと毎日少しずつでもやったほうがいいですよ(^^)

ちぇなママ

私は全くしてませんでしたよ!(°_°)
して下さいとも言われなかったです^^;

けど今は全く問題なく完母で育ててますよ( ^ω^ )♡

ヒサナ

マッサージやったことないです( ›_‹ )
産後数日は母乳が作られても乳腺が開いてなくてパンパンに張って痛かったです…赤ちゃんがまだうまく飲めずに、助産師さんに痣ができるくらい絞られ搾乳してもらいました◟̽◞̽ ༘*
落ち着いてからはトラブルなく完母で育てていますよ(๑⃙⃘•̀ㅂ•́)و✧

ほまりママ

お風呂に入ってる時と、お風呂あがりのクリーム塗るときに一緒にやってますよ(・∀・)
母乳でるか心配なので。習慣つけると楽ですよ♥

チョコは癒し

特に言われなかったので気持ち程度に やってましたが、産後ボンボンに腫れ上がって、おっぱいマッサージの痛いこと!!仰け反りましたよ_| ̄|○
マッサージしたら どうなってたかは分かりませんが、乳首は柔らかくしておいた方が安心かもしれませんね;^_^A

*K♡MAMA*

私が通ってる産婦人科は37週の正期産から乳首マッサージをするように。と母親学級で教わりました。37週検診の時に何も言われなかったですがやり始めました。
今の所変わった様子はないです。

ゆうんちゅ

私が行ってる産院ではむしろやらないでいい!って言われましたよ(๑>◡<๑)
ただ私は乳首が小さめで扁平だったのが気になってお風呂の時、ほんとに軽〜くですがやってました。半身浴してたのでその間に乳首をつまんできゅっきゅっとひっぱる感じで。特にオイルとかも付けてなかったです。
それのおかげかどうかは謎ですが、産後2日でおっぱい30g出ました。助産師さん曰く、2日目なのにすごいよー!とのこと(笑)

産院から言われてるのであればやった方がいいのかもしれないですね。お風呂の時に1分ずつとかでもいいのでやってみたらどうでしょうか♪

まりあ

私もMIKUさん同様、37wからするようにといわれ、明日から始めます。昨日の助産師さんのおっぱいチェックでは、押したらちゃんと母乳?出てたので、問題ないみたいでした(*^^*)人によるのかな?

寧ママ

乳房はマッサージしてもお腹はあまり張りませんが、乳首の刺激はお腹が張りやすくなるので、37週に入ったら始めたらいかがですか?

CoCoあゆみ

私の所は安定期に入って
経過が順調であれば
おっぱいマッサージしなさいって先生に言われて前期母親教室で練習しました☆
先生曰くですが...
赤ちゃんをの乳首を吸う力は半端なく力がすごいので
場合によっては乳首が切れたりする事もあるそうです(。>д<)
なので今から乳首を鍛えたり、
後は乳腺炎にならない為だったり出やすくする為のマッサージみたぃです(^_^;)

あさみねこ

私も生産期に入ってからマッサージしてねーと言われ始めはびびりながらやってましたが、今は慣れました!

うえの方もおっしゃっているように、母乳の勉強で赤ちゃんがすごい力で吸うから乳首を鍛えておかないと切れたりしてすごい痛い!でも、母乳はあげないと!みたいなことになるから、乳首を鍛錬しといて!笑と言われて、

乳首切れてせっかくの母乳タイムが苦痛になるのはいやだったので今頑張ってます!

おかげではじめよりは液体がでやすく、乳首も柔らかくなってきてます!

あとは早く産みたいのですが、こればっかりは待ちです。

あとから痛い思いをしたくないのであれば今やっておいた方がいいと個人的には思います。

みずきてぃ♡

みなさん、ありがとうございます!!
やっぱり人それぞれですよね(>_<)
少しずつ、マッサージしようと思います!