※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もがみ
産婦人科・小児科

7ヶ月の子供が粉薬を飲むのに苦労しています。粉薬の量が多くて困っており、どうすればいいか悩んでいます。粉薬を飲ませる方法についてアドバイスをお願いします。

粉薬の量が多い時、どうやって飲ませればいいでしょうか。

7ヶ月の子が鼻・喉風邪の酷いのをひいてしまい、一週間通院しています。ここまで粉とシロップの両方を出され、それはそれで飲ませるのに苦労したのですが。今日処方された五日分の粉薬の量が更に多くてもう辟易としています💦

この一週間でやったこと
・粉薬を水でサラサラに溶いてスプーンで飲ます→嘔吐いて胃の中身ごと吐き出す❌
・粉薬をヨーグルトに混ぜる(不味くなる組み合わせではなかった)→多少暴れるが嘔吐はしないので無理矢理食べさせる⭕️
・シロップをスプーンで→全部べーっと出す❌
・シロップを哺乳瓶乳首で→イヤイヤでたまに吐き出しつつ飲む🔺

今後5日間飲む粉薬はアンブロキソール、フェキソフェナジン、プランルカスト、カルボシステインの4種類です。
シロップ&粉で二重の手間や子に嫌な思いをさせたくなく、今回は全て粉でもらいました。

しかし子が下痢気味になってしまい、頼みの綱のヨーグルトが使えません……この一週間で食べさせ過ぎたせいなのか……。
数滴の水で団子にして頬に貼りつける方法を試そうとしましたが、粉の量が多いため単三電池の直径を越える巨大な団子になってしまい、物凄く嫌がられました。口に入るもの全てを敵(薬)だと思っている勢いで直後の哺乳瓶を押し返され、口の中を即すすげないせいで余計に苦しめて泡を吹かせてしまい、もうどうすればいいか分かりません。

あと思いつくものといえば、食べた事のないおくすり飲めたねをダメ元で買うか、哺乳瓶拒否が怖いですがミルクに混ぜるか……いずれにせよ粉の量が大人用の処方に匹敵するくらいあり悩みます。
皆さん粉薬が苦手なお子さまにどうやってお薬を飲ませていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水はすってあげていますか??
うちの子も薬が飲めない子がいました😭何試してもダメな時はのませてません!そのかわり枕を高くしてあげるとか、鼻水をこまめに吸う(メルシーポット)をしてました!

• もがみ

もがみ

今回の風邪で鼻水吸引買いました💦こまめに吸います!枕もタオルとかでやってみますね
    飲めない子は飲めない……!なんか目の前が暗くなりましたが、そういう場合もあるんですね……金曜まで酸素濃度が低くて入院の瀬戸際だったため、今後もなんとか服用しなきゃならなくて焦ってます😢

• 6月24日
はじめてのママリ

薬の量が多い時は、2回に分けて団子状にしてあげていました!

• もがみ

もがみ

回答ありがとうございます!複数回に分ける時はバレなさそうな大きさにして、合間にミルクを挟む感じでしょうか?🤔

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

納豆一粒ぐらいの大きさ上顎につけちゃってます🤣
    嫌な顔するけど、すぐ授乳!
    2,3秒飲ませたらまた薬投入〜
    で、すぐ授乳って感じでやってます😊

• 6月25日
  • もがみ

もがみ

すみません下に返信してしまいました💦嫌がらないように小さくしてやってみますね

• 6月25日
ママリ🔰

薬の味が苦手ですかね…?抗生剤がなければスキップして飲めそうな時だけあげたりしてます😂

・粉をシロップで溶かす(今回シロップなしですが💦)
・粉を溶かして赤ちゃんせんべいでサンド
・粉を溶かしてスポイト
・コーンスープに混ぜる
・おかずに混ぜる
・バナナときな粉とくすり!

• もがみ

もがみ

甘いはずなんですが多分苦手なんでしょうね💦元々母乳かミルクしか要りません!みたいな感じで、離乳食もまだ慣れず何を食べても反応が悪く……でもありがとうございます、食べられる物が増えたらこちら参考にさせて頂きます!

とりあえずは明日すぐにスポイト買ってきます🏃🏻‍♂️💨

• 6月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは2人目はシロップの味が嫌いで…😂全然飲まなかったので、きっちりはあげてなかったです😂
    ミルク味の薬があったらいいのになぁ…薬飲む様に濃い目のミルクやミルク粥とかかなぁ🤔

スポイトはあると便利です!上手に飲めます様に😭✨

• 6月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コーンスープと書きましたが、これをお湯で溶いただけのやつです😂初期から大好物です😋

• 6月24日
  • もがみ

もがみ

実はコーンスープ、というか芋系や豆系のもそもそした食感が苦手らしく……いかにも子ども好きそうな味で甘くて美味しいのに何故……🤔
    本当に!粉ミルクの味で開発して欲しいです!そして赤ちゃんがスっと飲める量を処方してほしい……!😭

• 6月25日
はっぴーママン

インスタで粉薬は
アイスに混ぜると苦みを感じにくいとありました🍦
うちの子はまだ
シロップしか貰った
ことがなく試してないのですが。。

うまく飲んでくれると
いいですね😢

• もがみ

もがみ

心配してくださりありがとうございます😭
    まだ7ヶ月なのでアイスに手を出すのは躊躇してしまって……苦味抑えるのにはチョコアイスが一番いいって聞きますよね🍨

• 6月25日
もがみ

ありがとうございます!
昼試してみます🙇‍♀️